走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今シーズンのレースが全て決まりました。。初参加レースもあり。。

4時に起床するも大雨。

まあ昨日頑張ったので走らなくてもいいのですが、

カロリー消費をしなくては。。との思いで起きたんやけど雨。。

天は私にデブのままでいなさいと言ってるようです。。

 

さて本題。

実は昨夜で今シーズンのレースが全て決まりました。。 

 

 まずはスケジュール。

 

9/28(金) 大阪城ナイトラン 10km (19時40分スタート)

 

10/6(土) 大阪30K

 

11/25(日) 大阪マラソン

 

12/23(日) 加古川ラソン

 

2/24(日) 姫路城マラソン

 

抽選待ち、京都マラソン泉州国際マラソンがありますが、

もうこれで確定です。

 

京都マラソンの抽選発表日は10/5、

姫路城マラソンの入金締め切りは10/9.

待つ?

待たない。

本命は京都かなと思ってました。

姫路よりはだいぶ近いし前日受付、本番と日帰りで行ける。

 

これまで私は一度も前泊が必要な大会には出ておりません。

姫路は前泊必須。

 

そんな中、昨日姫路城マラソンの抽選結果メールを受け取りました。

東京マラソンの結果発表と違ってちゃんと開いて読まないと合否が分からない(笑)

 

当選!

 

その後公式ページを開いてコースを見直す。

京都マラソンのコースも見直す。

 

姫路城マラソンのコースって前半軽く登って、後半下り基調。

タイムが出そうなコース。

 

ぐぐぐっと引き寄せられました。。

 

泉州は地元で手軽で最高なんだけど、

2年連続で参加させていただいて、

2年とも故障を抱えてのレース。

モンスターブリッジには苦い思い出しかない。

 

 

姫路城を走りたい。

走ったことのないとこって魅力的ですよね。

 

当選結果は出ていたんですが、

昨日のブログにも上げなかったし、

ツイッターでも一部の方にしか伝えなかった。

それは走れる確証がないから。。

 

0次関門は突破したけど0.5次関門。。

 

家内の許可という。。。

 

宿泊場所?

それはあまり問題ではない。

泊まるとこがなければ車で行って車中泊で上等。

なんなら姫路の回りには沢山のキャンプ地があるから一人キャンプでもいい。

 

 

問題は家内の許可だ。

 

これをまず切り出すタイミングが問題だ。

家内の機嫌に合わせて、ここぞ! というときに言い出さねばならない。

それが3日後になるか、一週間後になるか、1カ月後になるか。。(って入金期限すぎとるやん(笑))

 

そのタイミングは昨夜訪れた(笑)

 

なんとなくいい感じ。

今がいいタイミング。

流石に夫婦も15年以上やってるとあうんの呼吸でこういうタイミングは5回に1回くらいは当たる(笑)

(5回に4回は、今じゃなかった~!!!!!!! と、のたうち回ることになる)

 

家内がカーペットの上で携帯を眺めていたのでその前におつんべこした。

(おつんべこって分かります? 正座のことなんやけど信州弁なんかな?)

 

 

私「ね~。頼みがある」

 

妻「なに?」

 

私はこの2文字だけでどきどきが止らない(笑)

 

私「来年の2月なんだけど、姫路城マラソン当選した。。。」

 

妻 私の言葉を待ってる。真剣を構えて向き合ったような緊張感が走る。(私にだけ(笑))

 

私「日帰りでも行けるんだけど(嘘。始発で行っても間に合わない)、前日受付と当日と行ったらすごい電車賃やし、(いいぞいいぞ頑張れ私、一気にいけ)前日受付20時までやってるみたいやから土曜日働いて(これは本当だけど15時くらいで仕事をやめようというのは言わなかった)、姫路で一泊してレースに出てもいい?」

 

私「ホテル取れるか分からないからもし取れなければ車の中で寝てもいいから」

 

沈黙が流れる。。。実際には3秒くらいだったけど38秒くらいに感じた。。

 

妻「走っておいでよ」

 

 

うひょ~!!!! 初めての前泊OK!!!! はしゃぐと怒られるので出来るだけクールに、でも顔はにやにやしていたが、お礼を言った。

 

「ありがとう。1月~3月はこれ1本で行くから」

 

こうして私の初姫路城(まあ初めて当たったんやけど(笑))、初前泊が決定した。

 

その日の夜のうちにホテルを予約した。

公式ページからで出遅れたので少し高めのお部屋だったけどそれは良し。

 

 

故障明けでデブで出遅れてる感のある私だけど、

 

大阪マラソン加古川ラソン→姫路城マラソン

 

ステップアップして、

本来目標にしていたグロスでの3時間20分カット。

大阪マラソンのアスリート枠タイム)

これを達成できるように頑張っていきたい所存です。

 

そしてさらに今回前泊が許されたことによって、

来年は飛騨高山か丹後ウルトラ、

再来年は別大へという夢も見れるようになった。

 

めでたし、めでたし。。 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村