走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録③スタート~20km。。

飛騨高山を走って4日目。

走ってない。ストレッチも体幹エクササイズもしていない。

歌ってない。踊りもしていない。酒は飲んでる(笑)

 

とても走れる状態ではないというのが実情。

 

時系列で書くと、

 

GW明けに右膝と左足首が痛くてほぼ休足状態となる。

 ↓

5/21 比叡山インターナショナルトレイル 50kmに参加

左足と腰の痛みで20kmでリタイアする

 ↓

5/25 7.00/kmで40kmの起伏走

 ↓

休足の合間に5kmの閾値走っぽいものを失敗も含めて3回

 ↓

右膝はほぼ大丈夫、左足首は走り始めに軽い痛み程度まで回復

 ↓

飛騨高山ウルトラマラソン 100km完走

70kmくらいから左足のアキレス腱あたりに痛みを感じる

 

夜、アフター参加時「Choeiさん、普通に歩けてますね」と言われる。

翌日の朝、

4時に起きて出勤準備。

身体中が痛い。。左足に痛みを感じる

 ↓

2日目朝、

左足に異変を感じる。

痛い。。

アキレス腱あたりに強い痛み。

動かしたときに骨が動く感じがする。

プラスチックの板が割れてこすれるような感じ?

すわ!

アキレス腱切れてる?

 

切れてな~い!

切れてたら歩けんわな(笑)

 

アキレス腱損傷?

若しくはアキレス腱炎?

 

ググった。

これ2か月くらい安静必要なんちゃうん?

 

まてまてまて。。

そんなに痛いか?

痛いけどそこまでは???

アキレス腱付近を動かす。

ぎしぎししてる。。

これもしかして豆のようになってて水が溜まってる感じ?

触ってみても分からない。

 

歩くと痛い。

階段の下り激痛。

 

3日目、水曜日。

午前中に友人の鍼灸院へ。

やはりアキレス腱付近に水が溜まっているみたい。

炎症もある。

身体全体を整体、鍼、お灸してもらう。

 

ぐるぐる巻きにされた。。

 

 

そして今日(4日目)

午前中に仕事で12000歩ほど歩いた。

小走りもした。

痛みが日々和らいでいるのを感じる。

階段の下りはまだかなり痛い。

でも心配したようなアキレス腱損傷だとかアキレス腱炎とかは大丈夫そう。

少なくとも階段の下りを普通に歩けるようになるまでは休足したいと思う。

 

・・・

 

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録③スタート~20km。。

(写真はLINEグループからいただいております)

 

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録①最高の大会。。

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録②前日からスタートまで。。

 

100kmの旅がスタートした。

 

 

こめきちさん、山ちゃん、ねむねむさんと話しながら進む。

 

 

 

1~10km

目標:1時間3分 (6.15/km) 【5時53分出発】

結果:1時間3分21秒 (6.20/km) 【5時53分46秒出発】

※スタートロス25秒

 

最初は少し上る。

こめきちさんたちと話をしながら進む。

 

下りに入り、

私は下りで走らないとゴール出来ないから行きますと伝えてスピードを上げる。

 

高山市の情緒ある街並み。

そこら中にあるのぼり。

もうすでに感動している。

 


10kmまで全体的には上り基調だけど、

飛騨高山では100mくらいまでの上りは上りじゃないそうなので(笑)

 

景色を楽しみながら、

自分の調子を探りながら、

足の状態を確かめながら。。

 

やはり上ってはいるので気が付くと心拍数が上がっていく。

とにかく135を超えないように意識しながら走る。

何度か超えてしまったけど。

 

ガーミンのラップ

5.53 6.05 5.52 6.22 6.04

6.03 6.29 6.27 6.32 6.14

 

天気は曇り。

涼しい。

絶好のコンディション。

やはり日頃の行いだな(笑)

私のな(笑)

 

給水所もほぼ5km起きにある。

最初の給水所はすっとばした。

腰のボトルにまだたっぷりとポカリスエットが入ってる。

 

私はフルでもトレイルでも前半はなるべくスポドリを飲む。

後半になるとスポドリが口に合わなくなり、

水や麦茶が美味しく感じるようになる。

ちなみにコーラはいつ飲んでも美味しい(笑)

(ビールもいつでも美味しい)

あと今回初めて給水でカルピスを飲んだがこれがまた美味い!

カルピス最高!

イカップで少量づつだが5~6杯は飲んだ。

 

10km通過。

ほぼ理想通り。

自分なりに抑えて走れている。

 

目標:1時間3分 (6.15/km) 【5時53分出発】

結果:1時間3分21秒 (6.20/km) 【5時53分46秒出発】

※スタートロス25秒

 

 

11~20km

 

11~20km

目標:2時間11分 LAP1時間8分 (6.40/km)【7時1分出発】

結果:2時間8分2秒  LAP1時間4分16秒 (6.25/km)【6時58分46秒出発】

 

ガーミンのラップ

6.32 7.01 6.18 7.44 7.49

9.05 5.40 4.58 5.32 5.26

 

じわじわと上りが続く。

そして美女高原の上り。

 

まだ前半なので歩くことはなかったと思うけど、

心拍数が135を超えていかないように意識しながら走る。

 

16.7km 美女高原のエイド

コーラを飲んだと思う。

(たぶん)

バナナは食べた。

(間違いなし)

握りめしも食べたと思う。

(知らんけど)

ボトルにスポドリを足した。

(そんな気がする)

 

ここから先は20kmまで下り。

私はビューンと走った。

キーンと言ったかもしれない。

始めて飛騨高山を走る私に対してのみんなからのアドバイスは、

下りで飛ばし過ぎないこと。

そこで足が終わって後半走れなくなるから。

何度もそう教えてくれた。

はい! と私は答えていたが、

そうはいかのきんたま。

やはり下りは頑張らんと。

上りが苦手な私。。

下りで走らないとウルトラは完走出来ない。

丹後も下りを頑張ってギリギリの完走だったのだから。

だから、

キーン! とアラレちゃんの如く走った。

そのスピードはアサリちゃんの如くだったけど。

 

20km通過。

時計を見る。

裏目標ペース(サブ12)より2~3分早く通過できた。

ここまで4カ所のエイドのうち2カ所をすっ飛ばしたのと下りを頑張ったおかげだ。

 

つづく。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村