走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km⑥60~80km。。

今日も走った。

これで5日連続走ってる。

ウルトラの疲労がまだ残る中、

これが正しいのか? と思いつつ。

 

走ってる理由はカロリー消費、

そして梅雨時期なので雨が降ったら休めるわとの思い。

雨。。。降らへんやんけ!(笑)

 

本当なら土日はどちらか閾値走との思いがあるけど、

今の私にそれは全く無理。。

 

今朝は狭山池へ向かう途中で5.00/kmで5kmも無理だなと悟り、

サブ4ペースで5kmを走ることに。。

 

5.34 5.36 5.30 5.33 5.28

5.02km 27.47 (5.32/km)

 

あ~しんど。。

 

アップジョグ 3.87km 31.02 (8.02/km)

ダウンジョグ 3.85km 28.24 (7.23/km)

 

天気予報を見た。。

いつ雨降るねん(笑)

 

 

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km⑥60~80km。。

 

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録①~前日。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録②~スタートまで。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録③~スタート~20kmまで。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録④20~40km。。暗雲

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録⑤40km~60km。。

 

 

12時間カットを裏目標に設定していたタイム。

60km地点で15分遅れていた。。

15分を取り返すのは無理だなと思っていた。

 

これから千光寺への上り。。

 

60~70km

 

まなみさんのエイドが見えてきた時、

なんか人がいっぱい見えるなと思った。

しーやん(笑)

麦茶をいただく。

横にはしーやんの奥様。

めっちゃべっぴんさんやん。

このお父さんとお母さんの子があの子か~。

などとお部屋を紹介させていただいた息子さんの顔を思い浮かべた(笑)

まなみさんに何飲む? と聞かれ、

コーヒー牛乳! と答える。

ないわ~。とのことで、

ポンジュースをいただいた。

仲間エイドでパワー充電!

 

 

千光寺への上りの手前。

思わずローラさんを探してしまった(笑)

(昨年サプライズ応援があった)

 

ねむねむさんちまきさんコンビに追いつき。

三人でたわいもない話をして歩く。

とにかく歩く。

たまにねむねむさんが走る。

そのあたりのことはちまきブログに(笑)

でも3人で話ししながら上っていたら昨年よりずいぶん楽に感じた。

 

 

108段の階段を上り、

お賽銭を入れて鈴を鳴らし手を合わせる。

今年も無事にここまで来れた。

 

エイドでボトルに水を補充した。

見渡したけどねむねむさんもちまきさんも見えない。

出発だ。

 

ここからすぐには下らない。

もう一回上って下る。

 

さあ下り。

ここで一気に行くぞ。

 

再びアラレちゃん!

キ~ン!

 

60~70km

10.11 13.59 10.30 5.11 5.32

5.06 6.12 7.02 5.45 6.29

 

5.11 5.32

ん? 大型の巨人???

まさかのいっちゃん。

下りを歩いていた。

声をかけたが私は勢いよく下っていたので止まれなかった。

 

5.06 

 

66km目がこの日一番のラップタイムだった。

 

下り切るまでに40~50人くらいは抜いたと思う。

(この後ゴールまで300人以上に抜かれたと思うが(笑))

 

70km地点

目標:12時43分通過

結果:12時53分48秒通過 スタートから8時間23分48秒

 

目標ペースに対して15分遅れていたのを、

この10kmで5分リカバリーした。

 

 

70~80km

 

70~80kmはイメージとしては平坦。

しかし少しづつ上っている。

昨年はここから20km眠くて眠くて。。

走りながら少し寝てふらつきボランティアさんから身体を支えられた(笑)

 

楽しみは74.1km地点のエイドだ。

 

時計を見た。

残り30km 

ここまで8時間23分

 

ここから30kmを7.00/kmで行けばサブ12やん。

アホでたわけでキュートなChoeiはそう思った。

 

70~74km

6.21 6.20 6.31 6.28

 

そう思った結果がこの4kmの頑張り。

結構抜いたと思う。

おー、2分以上貯金が出来たわい。

意気揚々と74.1kmの海洋センターエイドに入った。

 

いのししの冷しゃぶ

ふぐのからあげ

豚汁

 

最高すぎる! 胃腸は元気(笑)

 

しかし。。

しかし。。

 

75km過ぎから本当のおしまいがやってきた。。

 

74~80km

8.27 7.03 7.30 8.15 8.33 7.56

 

抜いてきた方にどんどん抜かれていく。

終わったな~と思った。

もうスピードが上がらない。

一生懸命走っても7分台がキープ出来ない。

あ~。。まだ25kmもあるのか。。

しかもまだラスボスが待っている。。

 

ここでサブ12はあきらめた。

 

80km地点

目標:13時55分通過

結果:14時8分22秒

 

ついさっきまでサブ12目指そうと思っていたのに、

今の状態では全く無理だ。。あとはずるずる落ちていくだけ。。

 

つづく。。