走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ワークマンプラスで1900円の厚底ランニングシューズを買ってみた。。

私、先月からかなり走ってるんです。

この1カ月半で約500km。

沢山走るとシューズも傷みますよね(笑)

 

先月から今月にかけて2足が引退しました。

DSトレーナー ~昨年、丹後100kmをともにした相棒

ライトレーサーRS ~昨年春から練習用で使用

 

さらに引退間近なのが、

ターサージール5 ~一昨年におろし、フルマラソン4本をともにしました。現在スピード練習で使用中

 

ということで履くシューズがないわけです。

 

昨年末~今年の春にかけて購入してあった在庫が3足。

(めっちゃ安くなってる時に買う)

ターサージール6

ライトレーサー

山で履く用のアシックスのシューズ

 

2足シューズを捨てて、

ライトレーサーをおろしました。

もうRSとかTSとかなくなったんですかね?

 

[http://


 

:embed:cite]

 

私は断然RS派でした。

TSの方が安く買えるのですが断然RS派でした。

何に一番の違いを感じてたかというとアッパーとホールド感です。

包み込むような感じのシューズが好きです。

 

アシックス ライトレーサーRSとTSの違いとターサージール4と。。あくまでも私の個人的な意見です。。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

新しいライトレーサーは以前のRSと比較しても、

アッパーの包み込む感じは負けてません。

少し固いですが。

かかとのホールド感も流石のアシックス。

以前のRSと比べると少し重く感じますが、

(実際に重いのかホールド感でそう感じているのか分かりません←調べろよ(笑))

走り込み練習用にはコストパフォーマンスも含めて最高かなと思います。

 

それでです。

ターサージール6は今秋のフルマラソン用としてとっておくとして、

もうあと2足くらい練習用シューズが欲しいと思ったわけです。

 

 

そこで唐突だったんですが、

関西LINEグループに投げてみたんです。

 

f:id:Choei:20200514182708p:plain

 

ありがとうございました。

 

実はワークマンのシューズ、気になっていたのです。

 

数日前に1軒行ったところで探したのですが見当たらず。

ただ通販などで買うのは1900円といえども怖い。

 

たまたまこの日、

立ち寄ったワークマンプラスにあったんです。

店員さんに言って試し履きしました。

 

悪くない。

結果、購入しました。

 

f:id:Choei:20200514182751p:plain

 

 

こちらのシューズを履いてもう何度か走ってます。

感想は。

 

まず軽いです。

それから反発も感じます。

クッションもあります。

ランニングシューズとして成立してます。

そして税込1900円の安さ!

 

 

ただ。

長い距離を走ったり、ポイント練習で使うのは厳しいか。。

作りとしては、

ナイキのズームフライフライニットのような感じで、

やわらかいアッパーが足を包みこみ、ひもはおまけのような感じです。

ただそのアッパーが、包み込む感じはあるけど頼りない。

かかとのホールド感を含めて、おそらく足が安定しない。

長い距離を走ったりスピードを出して走ったりすると、

足首を中心に負担が蓄積しそう。

私のような弱い足だと故障の原因になってしまうかも。

(あくまでも私の弱い足が基準で私の悪い走り方が原因であり、スーパーランナーの皆様ならキロ3でピューです)

そんな個人の感想をもちました。

ただこれは第一弾なのでこれから改良されていくんでしょうね。

 

コストパフォーマンスからいえば抜群で、

ジョグ用、子供達とのラン&ウォーク用、さらには通勤用として使おうかなと考えてます。

駄目になったらまたリピートしようかとも考えてます。

(なんだかんだいいながら気に入っている(笑))

 

それで現在、

ゆるジョグ用 ~ワークマンの厚底

ジョグやペース走用 ~ライトレーサー

スピ練用 ~引退間近のターサージール5

 

もう一足、ジョグやロング走用に欲しいなと。

愛するDSトレーナーを探したけど高い。

出来れば5000円以内で欲しい。

 

 

アドバイスをいただいた、

スピードライバル6とライトレーサー。

それぞれ検索した結果、

ライトレーサーをもう一足購入しました。

 

結局またアシックスだらけになってしまったけど、

今シーズンはしっかり練習して、

今より速く走れるようになったら、

アシックスのターサーエッジやナイキの厚底シューズ、

NBのハンゾーやミズノなども履いてみたい気もする。

 

でもまあ予算との相談になるんですが。。。(笑)

 

本日のジョグ

10.28km 1.08.11 (6.37/km) 

土の上の流し 6本(12/80)

今月の走行距離:193.42km(目標250km)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村