走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2週間ぶりのブログと24時間リレーマラソンについて。。

もす!

 

2週間のご無沙汰でした(笑)

 

ほな!

 

 

 

 

終わらへん(笑)

 

まずはどん!

 

f:id:Choei:20200326131904j:plain

 

ブログを最後に書いたのが3月13日。

それからあまり走ってません。

 

3月12日から8日間は完全ランオフ。

 

 

3月13日。

Yさんとばったり遭遇しました。

 

Yさんは、

私が介護の仕事をしていた時の仲間。

男性看護師さん。

もう70歳に近いかそれくらいだと思います。

元、実業団のマラソンランナー。

 

一緒に働いている時、

私はマラソンに全く興味なしだったのでそれについて詳しく話したことがない。。。

(残念。。。)

私が一緒に働いていた時は、

過去のハードトレーニングのせいか腰痛など痛みを抱えておられた。

いい人です。

すごく優しい方で昼ご飯の時など一緒になることも多かったがいつもニコニコされていた印象。

 

その方とばったりと会った。

現在マラソンを趣味にしている私は、

これまでの私の経緯と今の状態と。。。

故障のことやら今シーズンぼろぼろだったことや。

あれやこれやと9.5対0.5の割合で私がしゃべり倒した。

 

看護師で元実業団ランナーのYさんが私に言ったこと。

 

「一度リセットしましょう」

「焦る気持ちは分かるけど、来シーズン今までの記録を超えたければ一度しっかり休みましょう」

「違和感はあるけど走れるとかではなくて、一旦きっちり治しましょう。故障はつきものだし痛みをもちながらみんな走ってましたけど、聞いた限りではこの3年間故障をかかえながら記録も伸び悩んでいるし、気持ちばかり焦っている感じがします」

「今、治りかけているのなら3月中は走るのやめて4月から練習再開してもいいです」

「太る? なら歩いたり足に負担をかけないように」

「走れるようになってもいきなり無理したらあかん」

 

ちょっと前のことなのでこの通りの言葉ではなかったと思うけど、

こんなニュアンスでした。

 

私はその翌日に閾値走を予定していたのですがそれをやめました。

そして8日間の休足。

 

20日(金)3.5km 21日(土)4.2km

歩いたり走ったり。

 

22日(日)7.9km

この日は仕事で愛知へ行って実家に泊まった日ですが、

朝5kmくらい、駅から実家まで約3km。

走ったり歩いたり。

この日一日で28000歩くらい。

 

ゆっくり走って違和感が出れば歩き。

目的は身体を動かすこと。

新型コロナウイルスの問題が起きてから私は車通勤してます。

今までは最寄り駅までの往復4kmは最低でも歩いていたので車通勤を始めてから、

走らなければ一日の歩数が1000歩程度になってしまう日も(笑)

体重も増え続けてしまうので、

30分は身体を動かそうという感覚です。

 

24日(火) 4.8km

走ったり歩いたり。

 

25日(水) 16.1km

15kmはLSDでゆっくり走り続けた。

最後疲れて歩いた。

足の付け根が特に疲れた。

 

26日(木) 3.8km

歩いたり走ったり。

 

 

腰痛と右足のシンスプリントの今の状況。自己診断。

 

5 歩いても痛い

4 痛くて走れない

3 痛いけど走れる

2 違和感があるけど走れる

1 少し違和感がある

0 痛くない

 

腰痛は0と1の間くらい。

普段の生活では全く気にならなくなった。

水曜日、長く走った時少し腰のあたりに重みを感じた。

まあ単に疲れただけなんだろうけど。

 

右足のシンスプリント。

状態としては1かな。

 

今月は残り5日。

走ったり歩いたりしたいと思う。

 

そして、

4~6月 スタミナ養成

7~8月 スピード養成

9~10月 スピード持久力

故障なしで出来たらと思う。

 

 

24時間リレーマラソンin舞洲

 

昨年参加したこの大会。

大雨で散々だったけどすごく思い出に残っている。

 

2019年24時間リレーマラソン回走録① まず初めにチームと個人の記録とお礼と。。 -

2019年24時間リレーマラソン回走録②スタートまで。。それとカエル(笑)

2019年24時間リレーマラソン回走録③妖怪アメフラシ

2019年24時間リレーマラソン回走録④おー!!! 罪悪感。。。

 

読んでいるうちに楽しかったことばかりが思い出される。

雨でガタガタ震えてたけど(笑)

 

今のご時世。。。

新型コロナ。。。

 

ちまきさんの昨日のブログ↓ よ~分かる。

自由と不自由 - ゴールどこ!?

 

 

2020年24時間リレーマラソンin舞洲

日程は7/18(土)19(日)だそうだ。

 

今日が3/26。

今日から3カ月と20日後。

その頃まで今のような自粛が続いているとは到底思われない。

あと3カ月もこの状態が続けば私の会社はもちろん吹っ飛んで消えているだろうし、

社会全般もとんでもない状態になっていることだろう。

これから爆発的に感染が広まる可能性もあるけど、

3カ月したらある程度、新型コロナの免疫も広がり、

普段通りの生活状態に戻っているだろうと推測する。

日本に限ってのことであくまでも個人的に思うだけで一切の責任は持ちません。。

 

話は24時間リレーマラソンに戻して、

募集開始は昨年の感じでいくと4月後半くらい。

一時期は瞬殺で枠がなくなるような大会だったようだけど、

昨年は5月後半、そしてレイトエントリーもしてた。

 

なので。

最終的にエントリーするかどうかはみんなと相談して、

ゴールデンウィーク明けくらいまでは申し込むかどうか猶予があると思う。

 

募集して、

エントリーするかどうかもう一度相談して(人数が集まるかどうかの問題もあるけど(笑))、

最終判断しようと思ってる。

 

何にしても募集しないと始まらないし、

運営が日程を発表しているわけだし、

不要不急の外出を控えるべしというのも分かるけど、

7月にはこういうイベントを楽しめる日本になっていることも期待して後日、

大会要項が発表されたら募集を開始したいと考えております。

 

ほなね。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村