走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

通勤ランが雨で出来なかったので、補食選びに森ノ宮キューズモールのゼビオに行ってきた。

昨日のラン★ 15.98㎞ 1.33.25 (5.50/㎞) 帰宅ラン① 西九条~北野田

       3.06㎞ 18.37 (6.06/㎞) 帰宅ラン② 北野田~自宅

本日のラン★ 10.34㎞ 1.18.00 (7.32㎞)

今月の走行距離★ 83.51㎞ (目標280㎞)

昨日の体重★ 62.5kg(帰宅ランの後すぐやからインチキ) (目標60kg) 

 

 

ふとカレンダーを眺めると、
大阪水都100kmまであと1カ月半。


ひえ〜


不安は大きい。

でも完走出来るという自信も、
ちょこっとだけ、ある。


2週間前の60kmが自信になっている。

ここまでは昨日のブログと同じ。


ただ、もう一度だけ50km以上走っておきたい。

が、

時間が取れない。


そこで、

第1部 昨日の帰宅ラン。サブ4ペース

第2部 今日の早朝ラン。 6分ペース

第3部 今日の通勤ラン(お昼前に会社に着けばよし)。 LSDペース

 

を計画。


ただし、、、
天候次第、、、
ということでスタートした。


が、結果は、

 

雨に負けました・・・

 

早朝ランを終え、

食事をし、

あそろそろというころから雨足が強くなり、

少し悩んだけど風邪ひいたらアホらしいと思い、

普通に出勤しました。

 

来週リベンジする!

 

と、思う。

多分・・・

 

 

さて、

通勤ランが出来なくなったので、

行ってきました。

 

 

森ノ宮キューズモールのゼビオへ行ってきた。

 

 

いや~

感動しました。

 

まずは空を見上げて、

あ~、あれが空中トラックね。

ほ~ほ~

 

相変わらずブログを書いているのに写真撮らんから、

ウィキペディアから借りてきた写真ね。

晴れてたらこんな感じ。

 

f:id:Choei:20160309131427j:plain

 

そして1階にあるゼビオへ。

 

今日の目的は補食選び、

 

私には非常に気になっている補食がある。

 

それが、

最近良くブログ村に登場する、

メイタン。

 

 

メイタン炸裂!とか、

メイタンすげ~とか、

メイタン不発とか、

メイタンていコナンとか。

 

何かと良く目にする。

この間の篠山のアフターの時に、

篠山マラソンのアフターに参加させていただいた(走ってないけど。。。) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

何人かの方に聞いてみた。

 

いいらしい。

すごくいいらしい。

カフェイン抜きをしていたら効果抜群らしい。

夜の方にはどうか聞くのは忘れた。

まあ聞いたところで役には立たないが(涙)

 

 

私は単純。

 

いいと言われればすぐに信じる。

きっと、

(おっとーさんの)壺だって買いそうだ(笑)

(ただし、貧乏でお金が出て行くと胸がちくちくするので、お財布を開ける前に気を失うほうが早そうだ)

 

『アマゾンとかで買われているんですか?』と尋ねると、

大阪城の近くのゼビオに行けばある』と教えてくれた。

 

ほ~、と思った。

 

そして今日、こんな形で時間が出来たので、

出勤前に行ってみた。

職場の西九条からは同じ環状線沿線。

 

ある。ある。ないものまである。あるある。

 

 

私は今まで、

ドラッグストアー、

堺に2箇所あるヒマラヤ、

住之江区スポーツデポ

このあたりで、マラソングッズや補食を買っていた。

 

ゼビオ恐るべし。

メイタンだって3種類。

あっ、これも見たことある2RUN。

他にもあるわ。あるわ。

 

それで買ったのがこれ↓

f:id:Choei:20160309133245j:plain

 

すごいでしょ。

沢山(笑)

 

過去の大阪マラソン加古川マラソンで使用した補食は同じ。

レース前に使ったのがコレ↓

 

f:id:Choei:20151026141844j:plain

 

 

レース中の補食がコレ↓

f:id:Choei:20151024132212j:plain

 

 実際にはアミノバイタルは1袋しかのんでいない。

これでそれぞれの目標。

初フルサブ4→ネットで〇

グロスサブ4→グロスで3時間45分切った〇

達成している。

不味くないし、これはこれで満足していた。

 

 

でもね、そんなみんなしていいよいいよ。

こっちゃこい、こっちゃこい。

と言われれば、壺でもメイタンでも買う(笑)

 

私がフルマラソン用の補食として買ったのが↓

 

f:id:Choei:20160309134603j:plain

 

後はショッツかパワージェルを加えれば十分。

もちろんフル1レースにつき1個づつあれば良し。

 

2RUNは足攣り予防に飲んでいる人が多いと聞く。

 

ちなみに 足がつらん→つーらん→2RUNだそうです(笑)

後デザインがすごいですね。

足が攣ってしまったため、安全ピンで足を刺しながらゴールしたロードバイクの選手がいたけど、

そういうことなんでしょうね。

 

ちなみに私は走ってて足が攣ったことはない。

走り方が悪いためか、

それとも攣らない仕様なのか分からん。

けど攣ったことはない。

 

ちなみに寝ていて攣ったことはある。

これは寄る年波の影響と思われる(笑)

 

だから足攣り対策はあまり熱心ではないが、

攣ってからでは遅いと思って、

芍薬甘草湯を医者で処方していただき、

レース前に一袋飲んでいる。

 

この2RUN。

足攣り予防というより、

最後まで少しでも足が使えればという思いで使ってみたいと思う。

ちなみにこれはレース前が効果的? なのかな?

 

それとメイタン。

いくつか種類があったが値段も同じだった、一番カフェインの多いのえらんだった。

35kg以降、最後の足のために使ってみる。

 

それと、

4/24の100㎞マラソンのために買ったのが、

f:id:Choei:20160309140209j:plain

 

この2つは美味しい。

サバスピットインゼリーバーは、

ヒマラヤでも売っているのでよく使わせていただいている。

 

井村屋のスポーツ羊羹は、

去年の大阪マラソンEXPOで購入し、

先日食べきった。

どこを見ても売ってないのに、

さすがゼビオ。

 

アマゾンなどで買えることは分かっているが、

カードが家内名義。

頼みにくいねん(;´Д`)

私のカードは会社名義。

いくらなんでもスポーツ羊羹を経費で買うわけにはいかないというか、

度胸がない。

 

 

100㎞は食べれなくなるという。

私は子供の頃食うのにも困った時があったから、

食べることに関しては人三倍卑しいし、

胃袋も丈夫なはずだ。

しかし、食べれなくなったら走れなくなる。

この二つならどんな時でも食べれるはずだ。

そう思い購入した。

 

今年1年、

この補食で勝負してみたいと思う。

またまた長くなった。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。