走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

第21回大阪淀川市民マラソン回走録~サブ3.5への道【2】前半戦!

今日もリハビリラン。

 

の予定でしたが、

雨で走らず。。

ゆっくり、まったり。

 

今日は仕事お休みで、

難波へ家内と買い物に出かけました。

数時間でしたが久しぶりの夫婦水入らず。

買い物&ランチを楽しみました。

  

昨日、泉州国際市民マラソンに当選しました!

地元の大会なのでやはりうれしいです。

 

待ってろよ! モンスターブリッジ!

(昨年はそこで両足攣った。。)

 

唯一、家族が応援に来てくれる(と思われる)大会。

ご一緒出来る方、

よろしくお願い致します。

 

 

第21回大阪淀川市民マラソン回走録~サブ3.5への道【2】前半戦!

 

 

芍薬甘草湯と葛根湯を間違える大失態。。。

 

第21回大阪淀川市民マラソン回走録~サブ3.5への道【1】スタート! - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

それでもQちゃんに手を振って、

にこにこしながらスタートしました!

 

今日は絶対サブ3.5を獲ってやる!

4.50~4.55で刻んでいくことを念頭に置き、

ロボットでも猿でもなんでもなってとにかく正確に刻んでやると心に誓う。

 

スタートロスは10秒。

みんな速い!

つられないように抑えて走る。

 

コースは、

f:id:Choei:20171107192744j:plain

 

前半のハーフは北東に進み、

折り返してくる。

 

 

1〜5km
4.58 4.46 4.50 4.53  4.53

 

スピードを安定させるのに時間がかかり、
しんどい感じ。

2kmではーはーした。

こりゃ今日はしんどいぞ。。


コース上はグジュグジュのところあり、
(台風の影響)くつがドロで重たくなる。
走り難い。

なるべく固そうなところを探しながら走る。

 

4kmくらいになると身体が少し楽になってきた。

今日は行けるかも!

いや行くのだ!

 


6〜10km
4.49 4.51 4.50 4.55 4.54

 

私の前に、

ちょうど同じくらいの速さの男女ペアの方がいたので、
ペースメーカーにさせていただいた。

 

いつも一人で走っているので、

こんな時、集団走っていいよな~って思える。

 

フォームに気を配りながらたんたんと走る。

 

時々、心拍数もチェック。

大丈夫。

調子は悪くない。

 

あ!

写真はないよ。

昨年の加古川マラソンの時、

走っててiphon落としてばりばりにして以来、

レースの時には持たないことにしました。

ブロガー失格ですね。

でもいいんです。

次iphonばりばりにしたら、

市中轢きまわしの刑の上さらし首は免れませんから。。

 


11〜15km
4.48 4.50 4.51 4.52  4.51

 

10km過ぎて、

最初の補食。

 

これを数回に分けて口に含みました↓

f:id:Choei:20171108060925j:plain

 

予定ではハニーアクションだったけど、

ちびちびやりたくてキャップ付きのこれに予定変更。

 

この日の一番の自画自賛は、

ネッククーラーだった。

レース前は恥ずかしくて手首に巻いていたけど、

スタートラインで首へ。

 

この日は給水所で全て水をとった。

1〜2口飲んで首にかける。

これが良かった〜。

一度間違えてスポドリを取って首にかけたのは内緒です(。-_-。)

 

最初の折り返し。
たくさんの方に声かけられる。
エール交換は力になる!


とにかく抑えろ!

そう自分に言い聞かせながら走る。

 

たんたんと!
かなりの頻度で時計確認しつつ、

ペースを維持する。

 


16〜20km
4.48 4.53 4.50 4.53 4.50

 

30km走なら半分やのになーと思いつつ、
気持ち切らさず走る。

まだ前半・・・

なるべく心を無にする。

 


21〜25km
4.49 4.44 4.47 4.50  4.52

 

この区間がこのレースのベスト。

 

20km過ぎ、

メイタンの赤を摂った。

f:id:Choei:20171108061926j:plain


ハーフ地点がスタート地点になっており、
ここからハーフマラソンの人が走ったコースになる。

(南西に向かう)


スタート地点には大勢の人が居る。

応援の人、

ハーフを走り終わった人。

 

狭い道の両脇から声援を送ってくれるので、

スター選手になった気分で走れる。

自然とペースが上がる。

実際、21~22kmはこの日のベスト。

4.44で走ってる。

なんて単純でお調子者なんだ(笑)

 

ここでたけさんから、
またエールを頂く。

 

たけさんはジョグノートで知り合い、
何回かご一緒ランをした。
ランのアドバイスも頂けるし、
良き兄貴的存在です。

 

さらに私の一番のライバルと奥さん、
愛犬のコジローくんからエールを頂く。

【応援】淀川市民マラソン Qちゃんの事も - TEAMハマッキーが楽しく走るで♪

 

ここまでは順調だ!

 

そして問題の後半戦が始まる。。。

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村