走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

第21回大阪淀川市民マラソン回走録~サブ3.5への道【1】スタート!

仕事が忙しい~!

(嬉しいんやで。嬉しいけどブログ巡りをする時間がない)

ってんで、

この時間の更新。。

 

今朝は軽くリハビリランをしました。

3分ラン&2分ウォークで4.5km。

本当にゆるゆるです。

 

明日は4分ラン&1分ウォークで走る予定です。

 

では、

 

第21回大阪淀川市民マラソン回走録~サブ3.5への道【1】スタート!

 

 

私レース前日は良く眠れます。

10時までには寝るようにしています。

ところが今回はあかんかった。。

 

何があかんかったかというと、

日本シリーズです。

ソフトバンクが優勝を決めた試合。

延長なんて・・・聞いてないよ~(>_<)

 

それでも試合が終わって、

テレビを消して枕へ頭を乗せる前にはいびきをかいてました(笑)

 

 

今回はゆっくりなんです。

だいたいどのレースでも始発くらいに乗るんですが、

今回は6時30分に家を出ても余裕というアクセスの良さ。

 

 

目覚ましは4時30分にかけてたのに、

朝4時起床。

いつものことです。。

 

 

起きてすぐ朝食。

おっとその前に洗濯機を回します。。

 

 

レースの日の朝ごはんは決まってます。

 

・好きな菓子パンとおもち

 

f:id:Choei:20171107173318j:plain

 

あんことホイップとか、

こういうパンが好きです。

 

飲み物はOS-1。

前日から飲み物は全てOS-1。

4本空にしました。

 

食べてトイレへ。

 

 

ここがまず勝負!

懸念材料をなくしておきたい。。。

 

ふ~ ん~ あ~ いく~

 

大漁わっしょい!

 

それでもその後5分は踏ん張る。

 

よっしゃよっしゃ大丈夫やろ。

 

 

テーピング。

ワセリン。

もうゼッケン付のウェアを着て、

その上に薄手のジャンパーを羽織り準備完了。

上着とズボンを脱げばすぐ走れます。

 

ここでもう一度トイレ。

 

 

その後家内を起こして、

駅まで送ってもらいました。

 

駅で追加物資を購入。

 

f:id:Choei:20171107174241j:plain

 

梅おにぎりとカステラが定番ですが、

カステラがなかったのでバームクーヘンです。

 

レースの2時間前には食べておきたいので、

会場に着く前に食べちゃいました。

 

 

南海高野線 北野田⇒天下茶屋

地下鉄 天下茶屋天神橋筋6丁目⇒守口

 

到着したら前の人についていくだけ(笑)

下調べ一切なし。

まあ大丈夫でしょう。

 

(帰りは前の人についていったらえらく歩かされ、

到着したのが前を歩いていた人の自宅でした(>_<))

 

 

見えてきました!

スタート地点を見ると、

気持ちがぐっと入ります。

 

まずはツイッターでシューズ円陣しようという呼びかけがあったので、

そこを目指します。

 

f:id:Choei:20171107174917j:plain

 

この後、

ジョグノート仲間の(ハーフ参加)たけさんにメールをいただき合流。

健闘を称え合います。

 

ハーフは9時スタート。

フルは9時40分です。

 

 

荷物預けもトイレも長い行列。

 

ブログ関係、ジョグノート関係、

色々な方に声をかけていただきました。

 

一昨年なんて一人も知りあいいなかったのに、

すごいことだな~。

 

声を掛けていただいた方、

お名前を書きたいのですが、

間違っていたり漏れていたりしたら失礼なので、

あえて書きません。

 

でも皆さんに声をかけていただいてリラックスできたし、

力になったんですよ。

 

 

この日の天気は、

 

f:id:Choei:20171107183108p:plain

 

私はここでひとつの決断をしました。

エストポーチを付けて、

そこにOS-1ゼリーを入れました。

 

f:id:Choei:20171107183939j:plain

 

いつも漁師時間か夜に走っている私にとって、

太陽がこわい・・・

 

どれくらい怖いかというと、

幽霊より怖い。。でも家内より怖くない。。

(こんなこと書くからブログのこと内緒にしなくちゃいけないんやろな(笑))

 

それともうひとつ。

ふふふ・・・持って来て良かった。

 

ネッククーラー!

 

そうです。

水につけると冷たくなるやつです。

 

こんなん巻いて走ってるの私だけでした。

 

でも良かったんだよ^^

 

 

さて集合場所へ行きます。

私はBブロック。

立った時にスタートラインが見えるってだけでも感動ものです。

 

 

スタート10分前!

 

ここで私は今日最大の秘密兵器を2つ投入します。

 

まず一つ目は!

 

f:id:Choei:20171107183918j:plain

 

これ、高いんです。。

前にも書きましたが、

この値段表示は半額。。がくがくぶるぶる。。

 

賞味期限間近の半額セールで買ったもの。。

んじゃなきゃ買わん!

 

このVESPAを厳かに、セレブ風に小指を立てて飲みました。

 

 

秘密兵器の二つ目は、

私の一番の不安を消してくれるもの!

 

芍薬甘草湯! 足攣り予防の漢方薬です。

これを飲んでおけば気分的にも安心!

オススメ!

一応レース前用と30km過ぎに用心で飲むため2袋用意してます。

 

 

スタート5分前!

 

ポケットから取り出し、

おもむろに袋を破り、

口に入れようとした瞬間。。。

 

いや~な予感がしました。。

 

袋を見ます。

 

 

葛根湯。

 

うん。大丈夫。ぐいっと飲もうとした瞬間、

もう一度袋を見ました。。

 

 

葛根湯。。。

 

葛根湯? 葛根湯?? 葛根湯って風邪薬やん( `ー´)ノ

 

こんなん飲んだらあきまへん。

口にはいった数粒を拭い、

泣きながらもう一袋のものを見ます。

 

 

葛根湯。

 

葛根湯っておい( ゚Д゚)

 

 

私は秘密兵器として用意していたものが、

スタート3分前にして動揺を生みだし、

最大のピンチを作ってしまった(>_<)

 

 

家に帰って(薬剤師の)家内にそのことを告げたら、

色も番号も違うのに何で間違うん、

あほちゃう?

とまた泣かされました(>_<)

 

 

見て↓

f:id:Choei:20171107185111j:plain

 

これは間違うやろ!

普通!

 

 

ん? 間違わん? そうやね。。

 

でももうじたばたしても仕方なし!

 

号砲とともにスタートした!

 

私の乱れた心はスタートラインのQちゃんの笑顔で落ち着いた。

 

 

つづく。。

 

 

【追伸】 泉州国際市民マラソン当選しました!

もうお金も払いました!

ご一緒する方よろしくです^^

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村