走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

あいの土山マラソン2023回走録~君は死兆星を見たか。。

北斗七星の横に寄り添うように光る蒼い恒星。 またの名を輔星。 その星が見える者にはその年の内に死が訪れると伝えられている。

 

アタタタタタタタタタタター!

 

ラソンランナーがだけに見える死兆星が存在するという。

北斗七星の反対側に見える赤い恒星。

(ちなみに太陽ではない)

大会前にその星を見た者はレースの後半に大激沈すると伝えられている。

 

私は確かに見た。

でもそれは古い言い伝え。

老人の戯言だと頭の片隅に追いやった。

 

・・・・

 

朝6時過ぎ出発。

愛車のカローラクロスを走らせる。

最初は順調だったが、

西名阪の途中で深い霧の中へ。

ハザードをたきスピードを落とす。

前の車が見えにくくまさか本当の死兆星を見た(青い恒星)のではないかと不安を覚える。

5分ほどで霧を抜けてほっとした。

おしっこがしたい。

あー! おしっこがしたい!

よわい54歳にしてお漏らしをするわけにもいかず、

我慢して車を走らす。

柘植で西名阪を降りてコンビニへ。

なんとか漏らさずに済んだ。

 

8時には甲賀市土山体育館の駐車場に到着。

こりゃ会場から近くていいわい。

車の中で着替えながら、

大学の全日本駅伝を見ながらまったりとしていたらハマーさんからもう到着しとるでのLINE。

 

さらにはだれやねんからゴールゲートの写真が送られてきた。

一昨日は群馬マラソン フル

昨日は忍者トレイル 50km

今日は応援? 

フルにエントリーしとったし(笑)

 

売店で品定めをしていたハマッキーに、

ワーッ! とびっくりさせる。 ←子供か!

 

少し話をして、

出店で日本酒を購入してまた車へ戻る。

 

 

椅子を倒して5~10分くらい寝たかも。

 

ハマーさんからゴールゲート付近に集合とのLINEが入り、

準備をして向かう。

 

そこに居たのは人相の悪い二人組。

じぇーてぃーさんと昨年の神戸以来のたけおきさん。

あーでもねーこーでもねーと話をしていると

fukkiさんと石垣島のルパンさんも登場。

 

っていうか。。

みんなハーフやないかい( `ー´)ノ

誰もフル走らんのかい( `ー´)ノ

 

この日は暑い。。

風が強い。。

後半は向い風になると言う。

みんなの話を聞いてると相当きついらしい。

奈良マラソンよりきついコースとのたまう。

良い話を一つも聞かない。

息を大きく吐き空を眺める。

赤く輝く恒星。。

ちなみに恒星とは自分で光を発している星。

だから昼間でも見えるのだ(笑)

 

さっきまでのわくわくは消えてもう激沈している自分の姿が目に浮かんでいる。

そこに現れたのがだれやねん。

あんたフル走るってアホですか?

そないに走れるって普通じゃない。

今日だれやねんに負けたらそれはちょっとあかんやろと思った(笑)

 

そうこうしているうちにスタート時間へ。

Cブロックなのにスタートゲートはすぐそこ。

 

スタートロスは24秒。

 

コースはこんな感じ。

 

 

今の状態から目標はサブ4に設定していた。

私はこれまで初レースから20回以上フルマラソンを走っているけど、

サブ4を逃したことは一度もない。

(リタイアしたレースは2つある)

それでもこの日はやばいだろうなと思っていた。

思っていたけどサブ4では走れるだろうとも思っていた。

 

フルの選手とハーフの選手と同時スタート。

当然ハーフの選手が飛び出す。

抑えて抑えてと言う気持ちで走り出す。

 

1~10km

下ってぐんと上ってぐんと下ってあとは上り基調

 

5.19 5.10 5.13 5.23 5.38

5.44 5.23 5.23 5.22 5.32

 

まあ順調ではある。

面白くはない。

どれだけ調子悪くても、

これまでのレースはほとんど5分カットでいけるとこまでという感じで走ってきた。

死兆星が見えているとはいえなんだかつまらない。

コースは田舎道&坂道。

飛騨高山ウルトラマラソンを走ってるような感覚になる。

 

 

11~20km

下り基調だが18kmから激上りがあるでもここはしっかりと5分台前半でまとめたい。

 

5.21 5.15 5.23 5.24 5.10

5.23 5.44 5.25 6.59 5.18

 

平均心拍数は130台後半。

本来なら楽勝なはず。

ここからペースアップできるはず。

私の視界にはスタート時から前方にプーさんが見えてる。

なんにせよ3日連続でフル以上の距離を走っているプーさんに負けるわけにはいかないだろう(笑)

ハニーアクションをとった。

 

 

21~30km

25kmくらいまで下り、そこからぐわ~んと上がりごんっと下がって28kmくらいから上りが長い上りが始まる。

 

5.17 5.33 5.56 6.04 5.55

6.01 6.34 6.01 6.51 6.27

 

さあネガティブするぜ。

あげてこあげてこ!

ってうちあがっちまった。。

体感では今までと変わりないはず。

しかも下り基調にもかかわらず、

カロスを見ると全くペースが上がっていない。

プーさんの姿は全く見えなくなった。

なんたる惨劇。。なんたる悲劇。。

 

 

31~40km

ずっと上りそして37kmから下り。

 

6.47 7.13 7.23 6.58 8.24

6.57 7.12 7.10 7.13 7.07

 

もうジョグでもない。

LSDだ。

エイドは全部止まって給水した。

公式エイドか分からないが、

お茶を出してくれるところがあった。

そこでおにぎりももらって食べた。

もう苦行でしかない。

ここまで何度もリタイアがよぎったけど、

これはロング走だ。

そう自分に言い聞かせて走った。

暑さで顔からは塩を拭いている。

マンホールのちょっとした段差に躓いた。

そしてこけた。

左手で受け身をとり左胸からおちてくるんと一回転した。

死兆星がちかちかと光った。

足が攣りそうになった。

沿道から女性の2人組が声を掛けてくれた。

後ろから来るランナーも声を掛けてくれた。

大丈夫です。

擦り傷も右腕だけだった。

 

 

さあゴールまで行こう。

 

 

~ゴールまで

7.31 7.02 7.32

 

ゴールした。

ボロボロだ。

身体はガクガクだ。

 

それでも完走出来て嬉しかった。

記録はワーストを大幅に更新。

初めてサブ4を逸した。

 

メダルを首にかけてもらい、

お礼を言って無料の豚汁を頂いた。

身体に染みた。

 

車に戻り身体を拭いて着替えた。

道の駅へ行き、

五平餅とコーラとアイスコーヒーを食べた。

お土産を買い帰途についた。

 

途中ちょっとした渋滞に巻き込まれた。

ハマーさんから心配のLINEが届いた。

無事完走したよ。

 

家でビールを飲みながら記録証を眺めた。

 

 

ぶっちぎりのワースト。

あれ?

ゼッケン67。

じぇーてぃーさんが登録で67番目の記録を持っていると言うことだねと言っていた。

そして順位が67位。

ということは実力なりということだ(笑)

 

心拍数は急な上り以外140を超えてない。

全く苦しくなかった。

でも足が動かなかった。

足が出来ていない。

ケツが痛かった。

足が上がらずにマンホールの段差でこけた。

 

今回のレースはロング走なんだ。

加古川に向けた。

無理かな。

3/31の福井さくらマラソンに向けた始まりの日なんだ。

福井さくら、

ハマッキーやじぇーてぃーさんも出るらしいし、

サトえむさんも走られるし賑やかになりそうで楽しみだ。

ちゃんと結果が出るようにしっかりと練習しよう。

 

しかし。。

この大会で優勝したおぐらさんはやはり。。。

すごいね!

 

そしてだれやねん。

あんたはすごいよ。

サブ4でゴールしてるし。

もう尊敬でしかない。

 

夜中、

両足の筋肉痛、

そしてこけた時には分からなかったが、

その時打った両膝と左胸、右ひじが痛い。

身体が火照りほとんど眠れなかった。

 

身体が火照ったのは、

ラソンだけでなく阪神の日本一も影響してるかもしれない。

 

来年も参加するかも。

もちろんハーフで(笑)