走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

5月5日のお話し。。比叡山インターナショナルトレイル試走。。

今朝も休足。

これで6日連続の休足。

ブログにも書いたけど昨日は少し痛みが強くなっていた。

なので今日はどんな天気であっても休足する予定だった。

 

目覚ましが鳴る5時まで熟睡してた。

起きて家事をするために1階へ。

階段を下りる。

あら不思議。。

ほとんど痛みがない。

 

意識して歩いてみるとやはり違和感だったり軽い痛みだったりあるわな。

それでも一気に改善してきた感じがする。

知らんけど(笑)

明日もう一日我慢しよう。

(喜んで)我慢しよう(笑)

 

ちなみに今週は水曜日だけど仕事。

金曜日に息子の修学旅行説明会&進路説明会があるので休みをとってる。

 

 

・・・

 

 

5月5日のお話し。。比叡山インターナショナルトレイル試走。。

 

5月21日に開催される比叡山インターナショナルトレイル50kmにエントリーしている。

時間内完走出来るかどうかは五分五分。

それほど厳しいレースだ。

 

じぇーてぃーさんに声をかけてもらって、

休みが合って用事のない唯一の日が5月5日だった。

 

前日飲み過ぎた私。。

5月4日のお話し。。京都旅行2日目。。

 

5時に起きた。

朝起きた瞬間、

やっべ~と思った(笑)

二日酔い。

 

約束の時間に待ち合わせの比叡坂本駅に行くためには7時3分の電車に乗らなければならない。

家を出るのは6時30分。

家から駅まで徒歩30分。

とても妻を起こして送ってもらう事なんて出来ない(笑)

 

気持ちはわくわくしている。

今日は暑くなりそうだししんどそうだけどわくわくしている。

やはり山が好きなんだなと思う。

 

比叡山をじぇーてぃーさんにアテンドしてもらうのは3度目。

昨年二回連れて行ってもらっている。

1回目は山ちゃんと3人で。

2回目はマシューさんと3人で。

今回は最初にいっちゃんを誘い駄目で次にマシューさんを誘って駄目だった。

じぇーてぃーさんと二人だ。

それはそれで良い。

 

関東ではまっさんとかなっちが同じように二人で山を走っている。

【週報】バックトゥバックトゥ‥‥(略)‥‥バックトゥバックトゥバック - 仕事じゃねえんだ、まじめにやるぞ。〜アラフォーからはじめるYOGAとRUN〜

スパルタ奥多摩まっさん練⛰variationコース⛰ - KANAYOGA’s diary

 

とてもキラキラしている。

 

かたやこの日のじぇーてぃーさんのブログ

比叡山インターナショナルトレイル練3 - JTRoom

 

ぶちゃ猫さんは相変わらず可愛いけどキラキラしてない(笑)

これは間違いなく写真の数だな(笑)

 

ちなみにこの日は8時30分に比叡坂本駅で合流して16時くらいまで一緒だったけど撮った写真はなんと1枚。。(笑)

 

それも。。(笑)

 

 

行きの電車の車中から撮ったこの一枚(笑)

3日連続で京都に来たよと書きたかったがためのこの一枚(笑)

 

天気も良かったし新緑で山もきれいだった。

なのにこの一枚(笑)

 

綺麗な景色や思い出は私達の頭と胸に焼き付いている。ふ~。

 

そてはたけおき、

この日のことを。

 

 

9時30分に比叡坂本駅に迎えにきてくれたじぇーてぃーさん。

コンビニでおにぎりとナナチキを購入。

食べながらハイドレに麦茶を1L、ソフトボトルに麦茶を500ml詰める。

今日は暑くなる。

暑熱順化にはもってこい。

本番仕様でハイドレを用意した。

 

車をいつもの無料駐車場に停めてもらってスタート。

走ったコースはこんな感じ。

 



スタートしてからずっと登り。

大比叡頂上まで約4kmで700m登ってる。

 

道中ずっとじぇーてぃーさんと話しをしながらのんびりと登る。

私が膝を痛めていたので合わせてくれている。

二人なので色んな話が出来て楽しかった。

長野マラソンで関東のハテブロランナーさんに会ったことや飛騨高山の試走でロボッチと一緒に走ったことなど。

フルのこと、ウルトラのこと、トレイルのこと。

GW中のこと。

話しは尽きなかった。

なので写真がないのか(笑)

 

ケーブルカーの延暦寺駅が見えてくると一息という感じ。

そこで一休みしてまた上る。

 

登りきったら今度は下る。

当たり前(笑)

 

一気の下りで京都市街近くまで下るので標高が下がると暑い。

あまりの暑さに私は水浴びをした。

 

。。。と書きたいとこだけど、

首に巻いていた手ぬぐいをコースを横切っている川で濡らそうと思ってしゃがんだ瞬間、

乗っていた木がくさっていて川に落ちた(笑)

靴を濡らすまいと足を上げた結果起き上がれない亀のような恰好で水に浸かった(笑)

水は10cmもなかったけど起き上がれない(笑)

あきれ顔のじぇーてぃーさんに手を引っ張ってもらって起き上がった。

一気に涼しくなった(笑)

 

下り切るとここからが今日のメインイベント。

 

約2.3kで約500m登る。

 

比叡山の一番の難所。

心折れポイント。

 

横高山、水井山の登り。

昨年7月にハマーさんと参加したやんちゃ村の京都一周トレイル北山コース、

それから京都一周トレイルの時は嵐山からスタートして、

40km以上地点で水井→横高の逆走コースで走っている。

その時の記憶は。。。もうない(笑)

本番ではここを一番暑い時間に走ることになるのだろう。

 

その後はじぇーてぃーさんがもっと走るか?

と聞いてくれたけど右膝が痛いのもありショートカットで駐車場へ戻った。

 

 

その後はいつものスーパー銭湯へ行き、

琵琶湖を眺めながら超強力電気風呂に入り汗を流した。

 

いつもいつも申し訳ないと思いつつ食堂で生ビールをいただく。

運転手に遠慮して2杯(笑)

頼んだのは天ザルそばの大盛。

前と一緒だ(笑)

 

大津駅まで送ってもらうという至れり尽くせり(笑)

 

10日後には比叡山を走る。

3度もアテンドしてくれたじぇーてぃーさんの優しさに応えるためにも完走したい。

否、絶対したる!

 

頑張るぞっと!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:38.54km