走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

5月4日のお話し。。京都旅行2日目。。

今日で休足5日目。

5時に起床して家事をするために階段を降りる。

まだやめておこうと思った。

痛みって不思議なもので、

故障してしばらく休足してるとどんどん痛いところが出てくる。

ある場所の痛みが減ってくると、

違う場所が痛みを主張しだす。

でも痛みが出てくるというのはいい兆候で、

麻痺して隠れていた痛みが出てきて引いてくるとそれが治ったということになる。

知らんけど(笑)

 

何が言いたいかと言うと昨日より痛みを感じてるということだ(笑)

比叡山インターナショナルトレイルまであと11日。

焦りはないがどこかで1度は心拍数を上げるトレーニングをしておきたい。

坂道ダッシュが一番手軽で負担が少ないとは思うけど、

走れないとなるとバービージャンプをタバタでするか。

とにかく明日明後日は休足しようと思ってる。

 

今日もストレッチと体幹エクササイズはしっかりとした。

通勤と仕事で午前中だけで1万歩くらい歩いたし、

本町駅で階段の上り下りをめっちゃしたのでそれなりのカロリー消費と適度な運動にはなっているはずだ(笑)

 

なんとかロキソニンを飲まなくても参戦できるような状態にはしたいものだ。

 

 

・・・

 

 

5月4日のお話し。。京都旅行2日目。。

 

5月3日のお話し。。京都旅行1日目。。前編

5月3日のお話し。。京都旅行1日目。。後編

 

2日目朝。

私はやはり4時過ぎに目が覚めた(笑)

おそらくみんなが起きだすのは8時過ぎくらいだろう(笑)

 

荷物の整理をして持ってきたライトレーサーを履いて外に出た。

観光ジョグだ。

 

まずは二条城を目指す。

二条城の周りをよく走ってるというたけおきさんを探せ!

 

二条城、散歩やジョグしている方は多い。

私は迷惑かなと思いつつ反対周りにジョグ。

(反対まわり禁止とは書いてない)

 

 

たけおきさんとは遭遇できず(笑)

あとでツイッターに返事がきてこの日も二条城へ来たらしい時間もニアミス。

お腹の調子が良くて梅小路公園へ行ってしまったらしい。

 

一周してぽくぽくと壬生へ向かう。

新選組が好きというわけではないが(幕末は好き)、

せっかく近くにいるのだから行くでしょ。

 

途中にこんなとこも。

 

壬生寺

 

お賽銭も持っていたので世界平和と家庭平和をお願いしてきた(笑)

 

 

看板はなかったけどこれがおそらく八木邸。

 

 

芹沢鴨らが土方歳三沖田総司ら近藤派に暗殺された家。

 

どこかでフルーツサンドでも買おうと思ったけど朝早すぎてコンビニしか空いてない(笑)

コンビニでフルーツサンドとカフェオレを購入し宿へ戻った。

 

まだみんな寝てる(笑)

 

お湯を沸かしコーヒーを飲みながらニュースを見る。

それでも起きてこないので一人でマリオカート(笑)

 

8時過ぎ妻が起きてきて、

8時30分頃子供達を起こす。

 

9時過ぎにチェックアウトして嵐山へ向かう。

今日は大混雑が予想される。

駐車場を確保しないとね。

実際凄い人であと30分遅かったら駐車場難民になるとこだった。

 

いい天気だ。暑くなるぞ。

嵐山といえば渡月橋

 

 

食べ歩きのスタートだ。

 

色々食べた。

映えるだんご、ぬれおかきの串刺し、ひっくり返しても落ちない豆腐屋のソフトクリーム、あぶらとり紙で有名なよーじやのパフェ、中村屋といっても浜ちゃんの好きなそれとは違う中村屋のコロッケなど

 

 

お腹もぱんぱんなのでお散歩。

竹林の小径へ。

 

 

人も多い。

渡月橋付近に戻りおみやげ物を買い車へ。

 

14時過ぎ、

奈良へ向かう。

奈良市にあるスーパー銭湯ゆららの湯へ。

ここは天然温泉がいい。

あまりゆっくりと入っておれなかったけどリフレッシュ出来た。

 

そしてこの旅行の最後は奈良にある私の友人の店【拓】へ。

 

とにかく飲み過ぎた。

飲んだ酒。

 

生ビールから始めて日本酒へ。

 

 

この高千代はやばかった。

 

ミナミ発祥のガリチュウ。

メニューにはないが頼めば出てくる。

普通は寿司屋においてあるような薄いガリが入っているのだけど、

ここはぶっ壊れている。

思わず4杯飲んだ(笑)

 

 

食べたものたち。

 

野菜のおかわりは自由なので3杯おかわりした(笑)

 

刺身盛り合わせ第一弾

とろは身体もとろけたね。

 

いくらとうに。これが1人前。

 

大和牛。

 

刺身盛り合わせ 第二弾。 だいぶ食べてしまった後。。

 

竜田揚げ

 

スナップエンドウ

 

 

しゃぶしゃぶ食材

 

わかめ

 

芝海老。これ最高!

 

飲み過ぎ、食べ過ぎです。

はい。私飲み過ぎてこの後の記憶がおぼろ。。

 

お土産にコシアブラを購入。

そういえば大阪に来てから食べたことがなかったコシアブラ

(妻も義母も知らなかった。私は信州出身なので美味しさも知っていた)

山菜の女王様。

私大好きなんです。

生のコシアブラを譲ってもらった。

(翌日、天ぷらにしてもらって食べた。やはり美味いね。香り豊かで、セリに味は似てるかも)

 

他に高速餅つきで有名な店でよもぎ餅を購入。

 

これにて2日間の楽しい家族旅行は終了した。

 

帰り私は酔っ払って爆睡。

家の近くのスーパーで妻と娘が買い物するという。

私は気持ち悪くなり歩いて帰ると伝えた。

心配して息子が私のおもり役となり歩いて(500mほど)帰宅。

私は水を飲み倒れるように布団に入った。

 

翌日私はジェーティーさんと比叡山に行く。

果たして行けるのか? (笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:38.54km