走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2019年大阪マラソン④~レース中盤戦!

昨日の朝走ったことは書いたけど、

夜も狭山池へ行った。

 

娘が塾に行っている間の時間つぶし。

30分間歩いたり、走ったり、ドラクエウォークしたり。

 

狭山池はクリスマスイルミネーション。

 

f:id:Choei:20191205143131j:plain

f:id:Choei:20191205143145j:plain

 

今朝は休足。

 

12月5日現在

月間走行距離 60.665km

 

明日は走る予定です。

 

ではレポのつづき。

 

 

2019年大阪マラソン④~レース中盤戦!

 

 

2019年大阪マラソン回走録①私の状態。。

2019年大阪マラソン回走録②当日朝。。ブログ村&はてなブログのスタート前写真。。

 2019年大阪マラソン③スタート~前半戦!

 

 

15kmまでは設定してた5.10/kmカットより速めにきている。

ただ今の私の状態ならばいつ足が止まってもおかしくない。

ここからどれくらい粘れるかの戦い。

 

 

f:id:Choei:20191203122838p:plain

 

16~20km

公式:25.26

ガーミン:5.12 4.54 5.06 5.02 5.11

 

浪速区から西成区岸里まで南下する。

 

ずっとスライド区間でもある。

ただこの区間は走ることに集中してた。

練習で15km以降まで足がもったことが一度もなく大阪マラソンに突入したのだ。

最後のチャンスだった18日前に30km走にチャレンジした時なんて、

7kmで足が止まって走ることをやめてしまった(笑)

 

とにかく1km1km。

少しでも長くこのペースを持続しろ。

 

17.8kmのエイドで大阪プチバナナをいただいた。

 

補給食は10km前後でピットインゼリー。

そして20km手前でハニーアクション(カフェインなし)。

 

 

21~25km

公式:25.52 

ガーミン:5.15 5.03 5.09 5.12 5.12

 

西成から浪速区に北上して難波を通って天王寺方面へ。

 

足がつらくなってきた。

私はここから沿道沿いにぐっと寄った。

なるべく沿道の声援にこたえて走ろう。

子供さんが手を出していたらハイタッチしよう。

沿道の応援を力に変えよう。

そして1km1km刻んでいこう。

そう思いながら走った。

 

ハーフを過ぎた。

あと半分だ。

あと半分だ。

 

だれやねんさんの応援はこのへんだったか?

いつもいつもありがとう。

力をいただく。

 

22.4km地点のエイドでスポーツ羊羹をいただく。

 

 

26~30km

公式:27.58

ガーミン:5.11 5.25 5.30 5.59 5.21

 

天王寺から千日前通りを走る。

ここらへんからアップダウンが増える。

距離も短いし傾斜もたいしたことないのだけど、

後半のアップダウンは足を削られる。

 

とにかく27km付近の応援隊を目指してそこまでは頑張ろう!

 

この写真が27km付近だったかどうかは忘れてしまったが応援隊とハイタッチ。

 

f:id:Choei:20191203175606j:plain

 

そしてついに終戦がやってきたようだ。。

ペースが保てなくなった。

27km。。。

 

それでもここまでよく頑張った。

 

丹後ウルトラの後、

一番走った距離でもせいぜいハーフ。

全く走れていなかったわけだから。

 

上出来上出来。

でもゴールまではあと15kmあるわけで、

今日がロング走の位置づけだからといって、

ここから先一気に楽をして走ると言う気持ちにはなれない。

今回のレース、

一度もタイムを意識しなかった。

自分のペースとどこまでもつかということだけに集中していた。

だからいつものようなペース表も作らなかったし、

あとどれくらいで走れば40分だとか45分だとかも考えはしなかった。

 

でもでも、

とにかく今出せる力は出そう。

精一杯走ろうとは思っていた。

 

そのためにメイタンゴールドを食べた。

 

29.1kmのまいどエイドではいくつか食べようと思ったけど、

きゅうりが思った以上に大きくてそれをほおばっているうちにエイドを通りすぎていた(笑)

 

さあ地獄の後半戦へ!

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村