走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021金沢マラソン回走録④~前半戦! 上り基調。。

昨日息子と釣りに行ったとブログに書いた。

6匹釣れて持ち帰った3匹。

20cm超のアイナメ(息子)とベラ2匹(私と息子)。

 

f:id:Choei:20211103133031j:plain

 

これがこうなって。

 

f:id:Choei:20211104114557j:plain

 

金沢で2個購入し、1個完走してもらったこれで、

 

f:id:Choei:20211104114638j:plain

 

鍋を作り、

 

f:id:Choei:20211104114712j:plain

 

こうなった。

 

f:id:Choei:20211104114746j:plain

 

美味かったよ~。

酒もたらふく飲んだ。

金沢マラソン後3日間、

飲みまくり食べまくり今朝体重はかったら68.1kg。。

まあ実質体重はこれより2kg以上軽いと思う。。。思いたい(笑)

 

今朝から走るぞと4時に起床。

いやや。。走りたくない。。

完全にさぼり癖がついた模様(笑)

1時間以上布団の中でぐだぐだして、

家事をしてストレッチボールで背中を伸ばす。

い。。痛い。。ゴリゴリ。。

 

ストレッチと1週間ぶりに体幹エクササイズ。

体重もやばいし。。ほぐしジョグへ。

 

6.38km 51.01 (7.59/km)

 

走ってるうちにだんだんやる気と闘志が漲ってきた。

奈良マラソンでは必ずグロスでサブ3.5をする。

アップダウンがめちゃくちゃありタイムが狙えないコースだと言われているけど、

その大会を選んだのだから腹を括るしかない。

あと38日。

しっかりと準備して大会に臨みたい。

 

 

2021金沢マラソン回走録④~前半戦! 

 

2021金沢マラソン回走録①~レポの前に。最高に楽しかった金沢マラソン!

2021金沢マラソン回走録②~前日編。家族と過ごす。。

2021金沢マラソン回走録③スタートまで。。

 

 

8時35分スタートの号砲が鳴った。

 

今日の作戦は、

30kmまで3時間30分のペーサーに引っ付いていくこと。

 

PB更新は無理。

サブ3.5も無理。

それだけの練習が全く出来ていない。

 

9月に入ってもまともなポイント練習が出来ずに、

金沢マラソンに向けてこなせたのはこの程度。

 

9/29(水) 22.02km 1.49.33 (4.58/km)

10/6(水) 10.01km 47.34 (4.45/km)

10/9(土) 京都一周トレイルグランドトラバース60km 11.21.42

10/20(水) 12.58km 1.00.09 (4.46/km)

10/23(土) 10.01km 44.56 (4.29/km)

 

5分を切ってのペース走で最高がハーフ。

次が12kmととてもフルを走り切れる足はない。

なのでどんなに調子が良くてもサブ3.5では走れないと自覚していた。

 

今回は12/12の奈良マラソンでのサブ3.5、

2/27の大阪マラソンでのPB更新。

そこへの足掛かりになればとの思い。

でも最後まで必死に走ろうとは思ってた。

 

スタート地点に到着した時のロスタイムが1分41秒。

 

f:id:Choei:20211028171521p:plain

 

1~5km

目標:25.00(5.00/km)

スタートロス:1分41秒

公式結果:24.53(4.59/km)

ガーミンの記録

5.18 4.44 4.47 4.53 5.00

 

とにかく流れに乗って走ろうと思った。

サブ3.5ペーサーはブロックの最後尾から追い上げてくる。

1~5kmは上ったり下ったりするけどちょっと下り基調。

 

スタート地点、

野口みずきさんが見えた。手を振る。

声援に後押しされながらのスタート。

最高に気分がいい。

沿道に知ってる顔が見えた。

走るはちみつ屋さんだ。

ハニーアクションの生みの親。

私に気づいてくれた。

速くなりすぎないように。

でも流れにのって走る。

天気はくもり。

寒くない。

少し暑いくらい。

水分はなるべくとるようにしよう。

 

沿道からの声援。

気分が上がる。

最高だ。

これが都市型マラソン

時折沿道に手を振りながら走る。

 

スタートして間もなくのスライドでサトさんとかおりん、うーぱぱさんとエール交換した。

今日は芍薬甘草湯も飲めなかったので早めにマグオンをとる。

カフェイン入り。

今までならハーフ過ぎまでカフェイン入りのものは温存していたけど、

もうそういうことにはこだわらない。

 

5km通過 26分34秒

 

スタートロスがあるのでそれを考えればいいペースだ。

さあこのペースをどこまで刻めるか?

 

 

6~10km

目標:26.15(5.15/km)

公式結果:24.57(4.59/km)

ガーミンの記録

5.08 4.45 4.48 4.54 5.08

 

ここはずっと上り基調。

コース表を見た時にここが大事だなと思った。

なるべく足を使わずに、

ペースが落ち過ぎないように。

ストライドを狭めて走ろうと思っていた。

 

5km手前だったと思うけどサブ3.5のペーサーに抜かれた。

そして給水の度に離された(笑)

それが嫌で給水を取らないという考えはない。

今日は暑くなる。

水分は全箇所で取ろうと決めていた。

 

ペーサーは4.45/kmで走っていた。

おそらくスタートロスを取り返す感じなのだろう。

私はペーサーのお尻を追いかける作戦だったけど、

3秒で撤回した(笑)

とにかくこの上り5kmは無理なく、でもさぼって遅くならないように。

金沢の街中を走る。

観光名所もありすごく楽しいコース。

まだそういう余裕があった。

 

ハテブロTシャツの美女ガー発見!

たまおさん!

ぐっと前を見つめてたんたんと走ってる。

カッコいい。

邪魔しないように一声だけ掛けさせていただいた。

2分以上のスタートロスがありながらのグロスサブ3.5達成!

お見事!

 

10km通過 51.34

 

上りの5kmを5.00/kmカットで走れた。

しかも無理してない。

今日の調子は悪くない。

上りもあと少しで終わる。

頑張ろう。

 

 

11~15km

目標:25.00(5.00/km)

公式結果:24.43(4.57/km)

ガーミンの記録

5.08 5.12 4.54 5.01 4.48

 

あと2~3kmで上りが終わる。

さあ頑張ろう。

頑張らずに頑張ろう(笑)

 

2個目のマグオンを食べた。

沿道から応援が嬉しい。

子供達の声が力になる。

 

そういえば。。

今、9時30分を過ぎたところ。

うちの家族は?

私はコンビニで買ったパンを食べたけど、

あとの3人はホテルでの朝食バイキング。

おひとり様1800円だぜ。。

豪華なバイキング。

温泉入って楽しんでるんやろうな(笑)

 

あと200mで最高地点。

そういう看板が見えた。

そっか。

ありがたい。

そこからは下りになる。

私は下りが得意。。そう言い聞かせるようにしてる(笑)

 

やがてここが最高到達点という看板が見えた。

やっほ~い!

頑張ろう!

でもここで調子に乗って下ると後半足がもたないぞっと(笑)

慎重に下る。

慎重に下り過ぎてペースに乗れなかった(笑)

 

15km通過 1.16.14

 

ネットでサブ3.5ペースでは走ってるけどグロスではスタートロスの1.40を全く取り返せてない。

サブ3.5が出来るとは思ってなかったけど、

調子は悪くないしちょっと頑張ってみるか。

 

16~25kmは下り基調。

ファイト! 私!

 

つづく。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村