走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2019年大阪マラソン回走録②当日朝。。ブログ村&はてなブログのスタート前写真。。

4時起床。

5時間くらいだけどぐっすり眠れました。

まだまだ筋肉痛があるけれど、

ゴミ出し洗濯をしてストレッチ。

 

ストレッチと軽い筋トレで10分弱。

首回り、肩回りを特に入念に。

 

今回いつもと比べて腹筋に筋肉痛がある。

これはいいことなのか? 悪いことなのか?

まあ良いことにしておこう(笑)

 

30分ほど身体を動かそうと思い外に出る。

まあ予定通り。

 

歩いたり走ったりドラクエウォークをしたり(笑)

 

4.77km 47.49 (10.02/km)

 

筋肉痛はあるけれど故障個所はないと思われる。

キロ5を切るとすぐに息が上がる。

心肺系がやはり回復には時間が必要のようです。

 

フルマラソンの後、

本来なら2週間近くはゆっくりと身体を動かす程度で疲労をとるべきなのでしょうが、

あと19日後には加古川ラソンがやってくる。

サブ3.5は奪還したい。

なので明日は狭山池への往復はゆっくりで5kmだけキロ5で走ってみたいと思っている。

色々悩み事がありモチベーションが上がらぬ時期があったが、

大阪マラソンを楽しく(苦しく)走れて、

またモチベーションが上がってきている。

 

お酒や食べる方もほどほどにして加古川を目指したい。

でも勝負レースは京都マラソンと考えているので、

忘年会、クリスマス、お正月は飲み食いしまくるでしょうが、

だらだらにならないように気を付けたい。

 

 

 

大阪マラソン回走録②

 

2019年大阪マラソン回走録①私の状態。。

 

 

スタートまでを時系列で書いてみる。

 

 

★4時起床←いつもと一緒(笑)

 

レース当日にやることはいつも一緒。

起きてすぐにごはんを食べる。

 

定番。

その時一番食べたい菓子パンともち2個。

 

f:id:Choei:20191202170141j:plain

f:id:Choei:20191202170213j:plain

 

大好物!

 

ちなみにレース前日の楽しみはうなぎ。

これまた定番。

 

f:id:Choei:20191202170257j:plain

 

勝負出来ないレースでも食べるのは食べるのだ(笑)

 

洗濯機を回す。

 

足にテーピング。

靴下、ふくらはぎザポーターを装着。

 

トイレへ。

 

まずまずの漁。

ただ柔らかい。

少し不安。

 

ワセリンを塗って着替える。

 

荷物チェック。

 

もう一度トイレへ。

出ない。

 

5時20分。

家内を起こす。

 

5時40分。

車で最寄り駅へ送ってもらう。

 

車の中でいつものお言葉。

 

「死なないこと」

「ケガしないこと」

 

 

コンビニで買い物。

7時までに食べるもの。

これも定番。

 

梅おにぎりとカステラ。

カステラがなかったのでこれにした。

 

f:id:Choei:20191202171047j:plain

 

これだけ準備してもいつも何かを忘れる。。

この日はICOCAを忘れた。。

せっかくチャージしておいたのに。。(笑)

 

電車は座れた。

まだ早いからね(笑)

 

f:id:Choei:20191202171231p:plain

 

いつも北野田と新今宮でトイレに行く。

小さい方。

 

JR環状線でいつもブログにコメントをくれる大学生が声をかけてくれた。

レイアさん。

京大とのこと。

かしこ~い。

しかも来年から大学院に行かれるそうだ。

陸上部でフルマラソンも3時間を切って走る。

聞いたらBブロックとのこと。

Aブロックである私は穴があったらさらに掘って石油か温泉を掘り当てて一儲けしたい!

ちが~う!

穴があったら入れたい!(*‘ω‘ *)

ちが~う!

穴があったら入りたい。。。

 

お互いの健闘をたたえ合う。

 

f:id:Choei:20191202171743j:plain

 

顔出し本人の許可有。

 

私の顔丸い。。。そりゃ~勝負できへんわ。。

一時、本気のダイエットでかなり痩せたのに、

後半色んなストレスで食欲が爆発して止まらんくなった。

 

駅を降りて集合場所の噴水へ。

 

ここでたっくさんの方とお会いできた~

まずはブログ村の方達との写真撮影。

 

f:id:Choei:20191203111458j:plain

 

すごい人数(笑)

お話ししたい人が沢山おられたけど、

数人としかご挨拶できず。

 

他にも狭山池でのランナー仲間のタケさんだとか、

読者の方だとか声をかけに来てくれました。

皆様ありがとうございました。

 

 

そして、

普段お会いできない関西以外のはてなブログの方も沢山。

 そんな仲間で記念撮影!

 

f:id:Choei:20191203112115j:plain

 

はてなブロガー以外の読者さんにも入ってもらってます(笑)

 

写真はあえてぼかしてありますが、

きれいに撮れております。

ここに映っている方で写真ご希望の方はchoei1030アットマークicloud.comまでメールを下さい。

 

この後荷物を預けてスタートブロックまで行くのだけど、

全てにおいてストレスがなかった。

トイレも少ししか並ばなかった。

 

私はAブロックの一番後ろに並んだ。

同じ目標タイムを書いたのだけど昨年はBで今年はAだった。

スタートブロックが減ったから一つのブロックの人数が増えたんでしょうね。

でも私の今の走力からはとんでも申し訳なく(やべっちにもいじられた(笑))、

早めにブロックに入ったけど一番後ろで待機してました。。

 

ピンクと緑のシューズがいっぱい(笑)

まあうらやましいんだけど。。

 

ちなみに私はアシックスのターサージール5。

今日までの練習を考えてライトレーサー、

若しくはDSトレーナーで走ろうかともだいぶ考えたけど、

どんなシューズだろうが足は終わる(笑)

練習が出来ていない今、

シューズを考えたところで大して変わりはない。。

それならばもうターサージールでいっちゃる。

 

待っている間一人ぼっちでしたが、

5年まえの一人ぼっちとは違って仲間がいっぱい走る楽しい大会の幕開けをウキウキしながら待ってました。

 

もちろん、今までで一番苦しむレースになるだろうな~

ということは覚悟しておりました。

 

いよいよ2019年大阪マラソンが始まります!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村