走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2019年大阪マラソン回走録①私の状態。。

昨日はとても楽しい大阪マラソンでした。

苦しかったけど(笑)

しんどかったけど(笑)

それでも大阪マラソンは楽しい。

 

 

1日たった今日の状態。

まず眠い。

前にも書いたけど私はフルマラソン走った日、

あまり眠れません。

昨日も1時過ぎに寝床に入ったのですが、

2~3時間寝たり起きたり。

何度も悪い夢をみた。

身体の芯がほてる感じがするんですよね。

 

朝起きたらどしゃぶりの雨。

少しほぐすために歩こうかとも思っていたのですが断念。

洗濯して昨日録画した大阪マラソンをテレビで見ながら仕事へ行く準備をしました。

 

身体の状態としてはダメージあるね。

 

今回のレースはロング走だと思い走った。

3週間後に加古川ラソン

レース3週間前のロング走だね。

 

今週1週間は歩いたり走ったりしながら回復に努める。

 

来週の水曜日にちょっとしたポイント練習を入れれたらいいかな。

まずはダメージをとらないとね。

 

今日は好きなものを好きなだけ飲み食いして、

明日から加古川ラソンに向けてお酒も食事も少し抑えようと思っております。

もうちょっと身体を軽くしないとね。

 

勝負レースは来年2月の京都マラソンですから昨日の大阪マラソンを叩き台にして、

いい勝負が出来るように仕上げていきたい。

 

 

2019年大阪マラソン回走録①私の状態。。

 

 

大阪マラソンの抽選に当選して以来、

このレースを目標に仕上げようと考えていた。

 

ところが今シーズン。

全く走り込みが出来ていない。

走行距離が踏めない中でのウルトラマラソン

 

9/15 丹後ウルトラマラソン 100km

ぎりぎりで完走。

暑い中で根性で走り切ったレース。

(昨日、ねむねむさんが関門通過タイムを見ていて完走は無理だろうと思ってたとおっしゃってた。私もそう思ってた(笑))

 

その代償がダメージとして帰ってきた。

特に足裏の皮がはがれ歩くのも痛い状況が続いた。

 

結局10月も満足に走れず、

12/1の大阪マラソンに向けて11月にしっかりと走り込んで調整しようと挑んだ。

 

ところが。。

 

絶不調。。

 

全く思ったように走れない。。

 

11/6(水) 

予定:30kmペース走 (5.10/km)

結果:22.81km 2.00.07 (5.16/km)

5.07 4.59 4.51 .4.48 4.58

5.08 4.55 5.00 4.56 5.04

5.04 4.57 5.09 5.18 5.12

5.34 5.29 5.44 5.52 5.53

5.47 5.46 5.40

 

15kmで終わってる。

でもここからどんどん走れなくなる。

 

5/9(土)

予定:閾値走 5.35/km付近 5km

結果:10.02km 58.12 (5.49/km)

心を折れて閾値走できず。

Eペース走でお茶を濁す。。

 

 

5/13(水)

予定:30kmペース走リベンジ 5.10/kmカット

結果:7.25km 37.21 (5.09/km)

5.10 5.04 5.04 5.05 5.09

5.05 5.21 5.32

 

大阪マラソン17日前にしてこの激沈。

キロ5が切れない。

30km予定が7kmしか走れない。。

過去最悪の状態といえる。

 

 

10/16(土)17(日)

ショックもあり、

心が折れて閾値走予定するも走りにも行かず。。

 

 

10/20(水)

予定:ビルドアップ走 5km×3本 5.10⇒ 4.58⇒ 4.40

結果:12.01km 58.32 (4.52/km)

5.01 4.51 4.55 4.50 4.52

4.42 4.45 4.53 4.50 4.51

4.52 5.06

 

ラストチャンスと思い挑んだビルドアップ走。

もうどうあがいてもいい走りは出来ないよね。。

 

 

10/23(土)

予定:閾値走 4.35/km付近 5km

結果 4.07km 23.42 (5.49/km)

4.28 4.45 6.23 7.31

 

 設定ペースで1kmしか走れず(笑)

笑うしかない。。

 

 

10/27(水)

予定:5~10kmペース走 5.00/kmカット

結果:5.01km 25.40 (5.07/km)

4.54 5.07 5.15 5.15 5.05

 

 駄目だこりゃ!

 

こんな状態だった。

過去のフルマラソンで最悪の状態でのレース参戦。

 

前日にあげた目標は、

 

金メダル:3時間40分カット

入賞:3時間45分カット

 

それでも全く走れなくなり4時間の攻防になることも想像できた。

何にしてもつらいレースになるだろう。

 

それでも大阪マラソンというお祭りを頼むぞ!

という気持ちはあった。

 

そうして私はレース当日を迎えた。

(EXPOについては後日書くかもしれないし書かないかもしれない)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村