走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2019姫路城マラソン回走録②前半戦!

昨夜は23時に寝て、4時起床。

ゴミ捨て、洗濯と日常が戻りました(笑)

 

筋肉痛も昨日よりましになった感じだったので、

ちょっとだけほぐしジョグ。

キロ9(笑)

 

3.68km 33.42 (9.10/km)

 

大きな故障はない感じです。

でも油断してはダメですね。

痛めていた足の甲は、

シューズを履くと圧迫で多少の違和感はありますが、

悪い感じではない。

レース4日前に鍼を打ってもらったのが良かったか。

 

昨日、一昨日と飲みまくっているし、

今週1週間はガンガン飲むと思う(笑)

それでも昨日からレコーディングも始めて体重がこれ以上には増えないようにしていきたい。

 

 

 

2019姫路城マラソン回走録②前半戦!

 

2019姫路城マラソン回走録①今シーズン最後のレースが始まる!

 

 

私の姫路城マラソンがスタートした!

 

目標はサブ3.5奪還!

 

そして内緒の目標として3時間25分カット。

これは大阪マラソンアスリート枠のタイムになる。

グロスでの3時間25分カットを目標とすると、

4.50/kmでフルを走り切らなければいけない。

故障あけてここまで30kmのペース走でも1度もクリアできていないタイムだ。

でも可能性はゼロではないと思っていた。

全てがうまくいけば信じられないような走りが出来るかもしれない。

そんな風に思っていた。

 

でも可能性は本当に低い。

今シーズンは今までのどのシーズンよりも練習が出来ていない。

練習がしっかり出来ていなくて本番だけうまく行くなんてことはありえない。

それと体重だ。

前々日計量で68.5kg。。。

2015年加古川ラソンの時と比べると、

なんと。。7.5kgオーバー。。。あひ~

それでもほんのかすかな奇跡を夢見ていた。

 

サブ3.5奪還だって厳しい。

それでも最初からサブ3.5だけを目指して走れば達成確率は上がるとみていた。

でも今シーズン最後のレース。

勝負したい!

3時間25分カットに挑む!

それによってサブ3.5からこぼれる可能性も高くなる。

 

サブ3.5だけを目指して走れば達成確率は5~6割。

3時間25分カットを目指して走れば、

サブ3.5の達成確率は3割以下になるだろうと。

そう考えていた。。

 

 

朝、会場に向かう途中にハマーさんとマッキーさんに会った。

3時間25分カット目指してるの? と聞いたら、

目指してないと言った。

ハマーさんはそんな人だ。

しかも もす! とも言わない(笑)

でも私は今シーズンのハマーさんなら可能性は高いと思っていた。

ライバルとの直接対決。

少しでもついていきたいと思った。

 

作戦としては、

f:id:Choei:20190225165223j:plain

 

1~17km 上り 4.50~4.52/km

18~32km 下り 4.45~4.50/km

最低でもこれくらいをキープしなければ勝負にはならない。

色々考えると無理だという結論になる。

それでもとにかく行くしかない。

 

 

1~5km 

f:id:Choei:20190225170831j:plain

 

上り 設定ペース 4.50/km~4.52/km

公式:スタートロス 38秒

公式:24.26 (4.53/km)

ガーミン 

5.07 4.46 4.52 4.46 4.56

 

 

Bブロックの前の方に並んでいたし、

道が広いので意外と早く自分のペースで走れるようになった。

姫路城をバックに進んでいく。

 

2km、3km

サブ3.5のペーサーを追い抜き、

ペースを上げていく。

 

ここで感じた。

調子は。。。

 

 

非常に残念なことに絶好調とは言えない。

はまった感じはない。

それでも悪くもない。

 

賢い人ならここで3時間25分カットをあきらめて、

サブ3.5狙いに行くだろう。

でも私は賢くないので追い求めることにした(笑)

 

4km、5km

息は落ち着いてきた。

けど足が重い。

ターサージール。

今年は履いて走った距離が短すぎる。

やはり足に負担をかける。

これからの距離を考えると暗澹たる気持ちになるが、

この足の重たさももう少したつと麻痺してくることも知っている。

ただそれは麻痺するだけで根本的に軽くなるわけではない(笑)

 

5kmくらいに塩タブを2つ食べた。

 

 

6~10km

f:id:Choei:20190225170831j:plain

 

上り 設定ペース 4.50/km~4.52/km

公式:24.23 (4.52/km)

ガーミン 

4.52 4.51 4.52 4.51 4.54

 

細かいアップダウンがある。

少しづつ足を使わされている気がする。

 

まだまだ先は長い。

とにかく無になり、

フォームを気を付けて、

1km1km刻んでいくしかない。

 

8kmくらいでマグオンをとった。

 

4.50を切るラップも作りたかったけど、

なかなか切らない。

やはり調子は良くない。

それでもゆるやかではあるが上り基調なので無理をせず、

後半に足を残したい。

 

 

11~15km

f:id:Choei:20190225173627j:plain

 

上り 設定ペース 4.50/km~4.52/km

公式:24.37 (4.55/km)

ガーミン 

4.50 4.57 4.54 4.55 4.55

 

 

設定ペースからこぼれる。

上りだし向かい風を受けていたと思う。

それでももうちょっと粘っていきたい。

感覚でいうと4.50付近なのだけど、

ガーミンが刻むラップは4.55付近。

 

どこらへんだったか記憶が定かではないけど、

ハマーさんに声をかけられた。

最初に私より後ろに並んでいたのは分かっていたので、

どこかで追いつかれることは想定していた。

ハマーさんは足を使ってきた気がすると言ってたけど、

走りは軽い。

後ろにつく。

見てこれは勝てないと思った。

最初から思ってたけどね。

そう思った。

身体がやはり絞れている。

怠惰な生活を送って太るだけ太った私。

(実際に私のブログの読者という地元のランナーさんは私を見たとき丸いと思ったとコメントをくれていた(笑)知ってる(笑))

 

もす練 もスピ練をこなし、

しっかりと体重も落としているハマーさん。

勝負は最初からついている。

練習はうそをつかない。

それでも私はハマーさんの後ろをついて走った。

1kmくらいつけたかな?

意地を張ってついていくと最後地獄を見ると思い、

自分の走りに徹しようと思った。

ライバルの背中を見送りながら、

もう追いつくことはないだろうし私が追いつくような事態は起こらないほうがいいと思った。

 

だいぶ借金を作ったが、

これからの下り坂を考えてまだ3時間25分カットにも未練をもっていた。。

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

減量挑戦27日目 2/25 月

体重 68.1kg (69.9kg⇒目標60kg) 23.5%

食事 2424kcal(目標2400kcal) 未計算

運動 2252歩 休足