走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2019姫路城マラソン回走録③中盤戦!

4時起床。

ぐだぐだして少し体を動かす。

 

ジョグ。

7.89km 58.33 (7.25/km)

 

水曜日だけど仕事へ行く。

それでも早く帰ってこれる予定。

子供たちをクライミングに送ってそこでちょっと走ろうかな?

2部練だ。

キロ8だけど(笑)

 

明日は休足。

明後日も休足でもよい。

 

しっかり疲労を抜きたい。

 

 

2019姫路城マラソン回走録③中盤戦!

 

2019姫路城マラソン回走録①今シーズン最後のレースが始まる!

2019姫路城マラソン回走録②前半戦!

 

 

上り基調から下り基調になる中盤戦。

まだ3時間25分カットに未練を持っていた私は上げていこうと思っていた。

スタートしてここまで、

調子は絶好調ではない。

3時間25分カットにはだいぶ借金を作ってしまった。

でもここからの下り基調を4.45kmをカットしていけば、

最後粘って滑り込める可能性もある。

まだまだ勝負してやる!

 

 

16~20km

f:id:Choei:20190225173627j:plain

 

~17km上り 設定ペース 4.50/km~4.52/km

17km~下り 設定ペース 4.45/km付近

公式:24.15 (4.51/km) ハーフ通過 1.43.23

ガーミン 

4.54 4.50 4.47 4.46 4.52

 

 

16kmを過ぎて折り返し。

これから下り基調になる!

自分を励まし、

サバスのピットインゼリーをとり、

気合を入れる。

 

4.47 4.46 4.52

 

最低でも4.50/kmをカットしていかなければならない。

4.45/kmをカットしたい。

そうしないと前半作った借金は返せない。

気持ちはあるが身体がすぐにさぼろうとする。

 

12/23 下痢に襲われ30km以降ジョグしかできなかった加古川ラソンから2か月。

この間、ペース走以上で走れた最高は20km。

その20kmがもうそこだ。

 

私は手ごたえ的には30kmまではこのペースで行けるだろうと思ってた。

ただそれは何の根拠もない感覚だ。

といって、

30kmで激沈してしまったらそれこそもうこのレースは終わりだ。

そのせめぎあい。

それでもまだ3時間25分カットをあきらめきれないでいた。

それほど大阪マラソンアスリート枠は魅力がある。

 

 

21~25km

f:id:Choei:20190225183200j:plain



下り 設定ペース 4.45/km付近

公式:24.19 (4.52/km)

ガーミン 

4.45 4.56 4.47 4.55 4.47

 

 

勝負の区間だ。

ここで頑張れなければどうしようもない。

メイタンの赤(カフェインなし)をとった。

 

下り基調で最後にのぞみをつなぐ走りをしたい。

 

4.45

この調子で刻んでいければ・・・

 

4.56 4.47 4.55

下り基調とはいえ、

ちょっとしたアップダウンがある。

走りが安定しない。

 

もはや3時間25分カットは無理か。

(無理だよ(笑))

 

ここで最後のあがき。

もっと先で飲む予定にしてた、

メイタンゴールドをとった。

この時のためにカフェイン抜きをしてきたんだ。

 

勝負はここから!

 

行け~!!!

 

4.47

 

 

26~30km

f:id:Choei:20190225183200j:plain

 

下り 設定ペース 4.45/km付近

公式:24.47 (4.57/km)

ガーミン 

4.53 4.49 4.59 4.56 4.58

 

 

勝負のカフェインをとったにも関わらず、

ラップは上がらない。

 

それどころか。。

どんどん落ちていく。

5分をカットするのがやっとの状態。

 

はーちゃんの応援に力が出るも、

すぐに足が上がらなくなる。

 

30kmを前にして私はもうペースを刻めない。

 

 

 

情けない。。。

練習出来ていないのだから当たり前だ。

 

 

 

さすがに3時間25分カットはあきらめた。

もう後は何が何でもサブ3.5をする。

目標はそれだけだ。

サブ3.5に関して言えばまだ貯金があるはずだ。

このまま1km1km粘っていけば、

普通にクリア出来るのではないか。

と、この時には思考能力のなくなった頭で考えていた。

 

本当にあんぽんたんだった(笑)

こんな貯金はすぐになくなるとも知らずに。

ここでもっと頑張っていたら私はサブ3.5を楽に奪還できたはずだ。

まさかあんな事態になろうとは。。

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

減量挑戦28日目 2/26 火

体重 68.5kg (69.9kg⇒目標60kg) 23.1% 

食事 2480kcal(目標2400kcal) 未計算

運動 19787歩 4kmジョグ