走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

久しぶりに走りました! いよいよスタート。マフェトンラン。。

2/18 泉州国際マラソン

19 休足

20 休足

21 ジョグ10km

22 休足

23 休足

24 ジョグ7km

25 ジョグ10km

2/26~3/6 9日間休足

 

今日からいよいよマフェトン理論による練習を開始しました。

 

初日の今日はMAFテスト。

マキシマム・エアロビック・ファンクション・テスト

の略だそうだ。

まるで、

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ

のようだ。。。

 

平たく言うと、

最大のエアロビック心拍数(私の場合は122)で出すことができる最大のスピードを定期的に測定し、

効果出てるぞ~! よしよし!とか、

全然あかんやん! やり方間違ってんじゃないの?とか、

そういうことを判断するテストだそうだ。

 

当たり前のことだけど、

できるだけ同じ状況で測定するべし!

とのことなので、

 

基本として、

水曜日の休みの日で実践できる日。

最低月2回。

4時起床。

5時頃スタート。

狭山池。

ボトルポーチ(お茶か水)。

15分以上アップ。

0km地点スタートで2.5km地点折り返し。

15分以上かけてダウン。

記録として残し比較するのは最初の10km。

 

では1回目のMAFテストの結果です。

 

★本日のマフェトンラン★

 

狭山池
心拍 112〜122

13.86km
合計13.86/900km

MAFテスト1回目
6.45 7.10 7.11 7.20 7.24
7.36 7.34 7.28 7.34 7.37

昨日の体重
67.7km 24.6%
今月の目標65kg

明日は雨予報なので休足

心拍計は最初とダウン時に異常な数値(//∇//)
よくなります。。

 

走ってる途中も走り終わってからも右足に痛みが出てるんです。。。

まだまだ休足が必要かも。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村