走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

泉州国際マラソンをスタートとして考える私の2018年。。私は走れる。

故障はつらい。。

故障は一番の遠回り。。

胡椒でハクション大魔王。。

 

フルマラソンはずっとPB更新を続けてきた。

PB更新はいつでも偉大だが、

目標に届かないとやはり悔しい。

ゴールした後、

目標を達成された方の笑顔は輝いている。

それとともに自分の不甲斐なさを痛感し、

次のレースへ思いを馳せる。

 

加古川マラソンは15kmでリタイア。

悔しさを通り越して情けなくなった。

それでもリタイアを選択することが出来た自分にほっとした。

同時にスタートラインに立つ状態になかったことに気付けなかった自分を認識した。

 

 

2018年、今年の目標はグロスでの3時間15分カット。

4.35/kmで走らなければいけない。

グロスでのカットを確実にするためには4.30/km。

私の現時点での走力としては、

否、故障する前の走力としては冷静に分析して4.50/kmでフルを走るくらいの走力はあったと思う。

しゃもじ半分くらい盛っている(笑)

でもそれくらい。

1kmあたり20秒速く走らなかればならない。

もちろん簡単ではない。

 

今は故障からのリハビリ状態。

ただここ数日走ってみて、

2/18の泉州国際マラソン、

完走は出来そうだ。

制限時間は5時間。

あと2週間ちょっとあるし、

サブ4くらいでは走りたい。

 

5.30/kmで走り切りたい。

3時間52分4秒。

 

陸連登録だし、

申請タイム3時間20分くらいだったと思うし、

前の方からのスタートになると思う。

 

沢山の人に抜かれることだろう。

走れる喜びを感じながら自分の不甲斐なさで悔しくなるだろう。

 

でもここが私の2018年のスタート。

Eペースでのロング走。

そのつもりで走る。

 

 

4月22日の水都大阪ウルトラマラニック

2回目の100km。

ここも5.30~5.50/km。

サブ4ペースで行けるとこまでいくつもりだ。

歩いたっていい。

秋のフルマラソンのための超ロング走なのだ。

一昨年の100kmはとにかく歩かないことだけを目指した。

今回は違う。

力尽きたら歩く。

回復したら走る。

それでいい。

 

その後2週間、

ゴールデンウィークまでゆっくりでいい。

 

 

そこからが勝負だ。

と同時に故障を回避する闘いも始まる。

 

もう絶対故障せん。

故障は遠回り。

 

 

秋、大阪マラソンで私の2018年の目標は成就する。

 

大阪マラソンを私は走る。

 

秘策がある。

エリート枠? 

タイム未達。。

チャリティー枠?

そんな金はない。。

もちろん抽選だ。

 

私には秘策がある。

必ず当選する。

 

今年は間違いない。

だって、

これ↓

f:id:Choei:20180102055558j:plain

 

生まれて初めての大吉。

間違いないでしょ。

 

 

大阪マラソンで3時間15分カットした私は、

加古川マラソンで更にPBを更新し、

年明けに3時間一桁のランナーとなる。

 

そして来年の春からいよいよサブ3達成に向けての練習が始まる。

 

 

だから泉州国際マラソンはロング走でいいのだ。

楽しんで走る。

走れる喜びをかみしめながら走る。

 

私は走れる。

きっと大丈夫。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村