走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

故障中のランナーに伝えたこと。。。故障はつらいですね。

今日の予定は、

休足 or 7kmゆるジョグ。

 

今や休足を選ばない私。

すげ~。。

 

4時起床。

準備運動をしてGO!

 

偉そうに言ってもキロ8 (笑)

昨日の閾値走のダメージを確認しつつ、

ほぐすようにジョグ。

 

7.33km 1.00.33 (8.16/km)

 

最後1分以上は時計を止め忘れてたけど、

それを引いたところで焼け石に水(笑)

 

明日は休足かな?

明後日のビルドアップ走を頑張る!

一応サブ3.5岩本式卒検の予定。(15km 5.00⇒4.48⇒4.30)

 

 

 

最近、

いい練習が出来てるなと思う(あくまでも自分比(笑))。

理由は単純明快、

故障していないから。

 

 

ブログを見ていてもジョグノートを見ていても、

故障している方って本当に多い。。。

(ってお前もつい最近まで故障しとったやないかい( `ー´)ノ)

 

それが原因で全く走れなくなってしまった人。

痛みはあるけど走れてる人。

走ろうと思ったら走れるけど無理せず休足している人。

 

 

私の昨年の故障を振り返ってみると、

最初は痛みがあるけど走れる人で大会を走っちゃって、

痛みがあるけど走れてる人になって、

結局全く走れなくなってしまったんですよね。。。

 

9月末 故障発生

 ↓

10月初め 大阪30K 10kmDNF ~迷ったあげく出て、痛みが出た

 ↓

11月5日 大阪淀川マラソン サブ3.5達成 ~痛みがあるけど走れる人~走り終わった後に痛みが出た

 ↓

12月23日 加古川ラソン 15kmDNF ~痛みで走れなくなった~歩くのもつらかった

 ↓

2月半ば 泉州国際マラソン 完走サブ4ながらフルマラソンワースト~キロ5でいけたのは5kmまで

 ↓

4月後半 水都大阪100kmウルトラ 39kmDNF ~ペースも全く上がらず。キロ6でも走ることが出来ない。15kmくらいは歩いた。

 ↓

6月末 故障完治

 

もちろんこの間、

走力が上がるような練習は一度も出来ていない。

ちょっと良くなってきては走って、

休んで様子見。

その繰り返しである。

 

 

今思う。

というか今だから思える。

 

故障発生した後、

大阪30Kとサブ3.5を達成した大阪淀川をDNSして治療に専念していたら、

加古川でサブ3.5、泉州国際でPB、水都大阪100kmでは11時間カット。

こういう結果で走れたんではなかろうか?

 

不安のある中、

大阪淀川を走りアドレナリン効果と夏から初秋にかけて詰めた練習の成果でサブ3.5を達成出来た。

 

帰りの電車に向う帰路、

足を引き摺りながら歩いたんだけど、

出て良かった。サブ3.5出来た! と喜んだ。

でもあの時走らなかったら。。。

もっといい成績をシーズンでは残せたのではないのか?

 

本当にそう思う。

 

 

今年の大阪淀川マラソンに出場予定だった、

ジョグノートでの仲良しさんがおられる。

今年の10月まで順調に距離を踏めていた。

故障上がりの私よりも走行距離も多かった。

サブ4を目指して練習を重ねておられた。

 

ところが昨年の私と同じくらいの時期に足の甲に痛みが出て、

今までのように走ることができなくなってしまった。

 

それでもちゃんと休足され様子をみてはったのだけど、

レースの1週間前、悩んだあげくに私に相談をしてきてくれた。

 

この方の今シーズンのエントリーレースは、

大阪淀川、奈良マラソン

そしてなんと東京マラソン

 

 

大阪淀川ってリタイアしやすいレースなんです。

それでも走ったら無理して完走しちゃうんだろうな~

って冷静に分析されておりました。

 

私がお伝えしたのは今まで書いてきたことで、

自分では選択できなかったけどDNSした方が良かったと後悔したよということ。

 

それと、

このレースを走ることで得れるものは何があるのか?

ってこと。

 

そして彼女は自分で考えて、

DNSを選択されました。

 

私には出来なかった選択をちゃんと選ばれました。

 

DNSで得られたことの方が多いと思います。

早く良くなって、

奈良マラソン東京マラソンを笑顔で走れますように!

心から願ってます。

 

 

そして自分がまたそういうことになった時、

賢い選択が出来るような自分でありたいと思いました。

 

これが大阪マラソン東京マラソンだったらファンランでも走っちゃうんですがね(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

11/4(日)夜~5(月)昼

・7.33km  月間34.07km (11月目標220km)

・ストレッチ 夜、朝 ランナータッチ 左右10×3 スクワット 30×2 ヨガ 夜

・体重 朝65.5kg 23.7%(大阪マラソンを63kg台で)