走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今朝家内が車の中で言ったこと。。。何が正解なんだろ?

本日のラン★ 20.5km  1.41.01  (4.54/km)

今月の走行距離★ 160.427km (目標300km)

 

 

3:50起床。

4:40狭山池スタート。

 

ハーフの距離くらい走りたいな。

あわよくば30㎞。

最低3km(笑)

 

結果は20㎞でダウン。

詳細は明日分析してみたいと思う。

 

今日はこれから11歳の誕生日を迎えた娘と、

小3の息子を連れて、

猫カフェに行く。

(どんなことになるのやら。。。)

 

夜は手巻き寿司とケーキでお祝い。

 

そして今日書きたいと思ったのは、

今朝家内を仕事へ送って行った時の会話。。。

 

 

車の助手席で大きなため息をついた家内。

 

ため息って、

自分で気が付かないうちにでてしまうものと、

(この場合は本当に悩みがある。私も後で言われて気を付けなくちゃと思ったことが多々ある)

誰かにどうしたの? って聞いてもらいたくてつくものと、

2つあるような気がする。

 

う~ん。。

どっちやろ?

 

気が付かなかったふりをするか、(安全策)

問いかけるか?

 

普段なら間違いなく気が付かないふりをする。

(君子危うきに近寄らず。生きる知恵)

 

 

『どうしたん? 体調悪い?』

(しまった。聞いてもうた・・・)

 

『眠いねん。今日パパが走りに行ってから眠れなかった』

 

確かに私が朝電気をつけてごそごそしていた時に声をかけられた。

その嫌味か?

 

『でもいつもは目を覚まさないよね。疲れてるんかな? パパも最近そんなときがあって、甘いもの食べまくったら元気になったよ』

 

なんて幼稚な答えだ・・・あきらかに何かを恐れてる。。。

いつもは目を覚まさないよねという自己弁護。

甘いもの食べたらと、ご機嫌とり。。。

弱すぎる。。。

 

 

『私ね、運動不足なんやと思う』

 

そうきたか・・・

 

『パパが帰ってきてお酒飲みながらごはん食べてる時に、お母さん(家内の母)と一緒に歩いてきたら?』

 

 

『そうしようかな? ありがとう』

ちゃんちゃん。円満解決。めでたし、めでたし。

 

 

という答えが返ってくると思ったら、

やっちまったぜ。。何かを踏んじまった(>_<)

 

 

『パパがお酒飲んでて子供達を緊急にどこか連れていかなくちゃいけなくなったらどうするの!』

 

 

ね~、皆さん?

そんなことあります?

赤ちゃんの頃何度か救急いきましたけど。。

 

今は携帯もありますよね。

子供の大ピンチ、すぐ帰ってきてくれるよね?

 

あ~

 

なんだろう?

何か運動はしたいのだろうけど、

歩いたり走ったりはいやなんやろうな?

 

だってパパだって、

走る時間はみんなが寝ている時間が9割。

 

 

つまり歩かない、走らないための言い訳をしている。

私もよく撃沈する言い訳を探すからよく分かる(笑)

 

 

つい最近家内が、

『私もパパみたいに打ち込めるものが欲しいな』

と言ってた。

 

『どんなこと? 体動かすこと?』

『うん』

と言ったので夫婦で走ってる人も多いんだよ。

とサトさんとこやハマーさんのとこを思い出しながら言ってみた。

もちろん本気ではない。

私がブログを書いていることを家内は知らない。

また二人で走ったら子供は誰がみておくんだい?

という疑問が生じる。

 

それでも走るというのなら、

それはそれで考えねばと思っていたけど、

 

『テニスなんかどうかな』と家内が言った。

家内は昔テニスをやっていた。

家内と知り合った頃、

よくキャンプに行った仲間6人で毎年テニスをしていた。

 

 

『いいと思うけど、少し走らんと、今のままでは動けないんちゃう?』

とここでも私は余計なことを言った。

 

何も答えは返ってこなかったけど。。。

 

どうなんだろ?

何かをしたがっているのか?

更年期のお年頃でいらいらしてはるのか?

う~ん分かりません。

 

とにかくストレスはたまっていそうなので、

優しく深入りせず接して見ます。。。

 

★100日チャレンジ24日目終了★

 

 

今日のラン★ 20.5km 

合計走行距離★  225.31km (あと674.69km) (目標900㎞)
体重 ★ 65.7kg (目標6

スピ練 4/18回 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]