走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

よろしくねと挨拶に行ったら北川景子どころかDAIGOにも会えなかったという話。。なんのこっちゃ。。

約束の予定より1日早く、今後よろしくねと挨拶に尋ねた。

(フルマラソンのPB更新を目指して水曜日からスピード練習を始めようと思っていたけど、雨予報なので1日早めていつもより早起きして走りに行った)

 

お隣さんは北川景子かもしれんと期待してピンポンを押したけど、

(どきどきわくわく今後の展開に期待)

 

北川景子どころかDAIGOもおらず、

(全くの鈍足に自分に絶望し)

 

ゴダイゴも千鳥の大悟やメンタリストのDaiGoにすら会えないという。。

(メニューを途中で投げ出すというありさま)

 

そんなスピ練初日でした。。

(まあしゃーない)

 

 

・・・

 

 

4~6月は距離を沢山走った。

(あくまでも自分比。全て自分比(笑))

 

7,8月はスピ練&山。

 

今年のスピ練はガチサラ走をする。

ガチサラ走とは何か? 説明しよう(笑)

 

ガチゆる走というのを過去に何十回かした。

何十回かというとあきらかに言い過ぎで(笑)、

でも十数回ではなく20~30回はしていると思う。

だったらそう言えと言う話(笑)

 

サブ3.5くらいなら、

1km(ガチ) 3.57/km

3分休憩

1km(ガチ) 3.57/km

5~7km(ゆる) 5.46/km

 

(数字は正しいかどうか分からんけど私はこれを信じてやっとった。やっとったというのは言い過ぎで(笑)それを目指してやっとった)

 

そしてガチサラのサラはサラザール式インターバル。

体調と相談しながらIペース~Rペースが基本のようです。

4.00~4.15/kmくらいになるんだけど、

そこはもうちょっと頑張り7本とも72秒4.00/kmカットを目安にしている。

 

ガチゆるとサラザール式インターバルの合体!

合体!! ←釣りバカ日誌風で

どんな子が出来るんだろう?(笑)

 

ともかくやろうとしていることは、

これで走れるようにするという最終目標↓

あくまでも最終目標↓ (笑)

本当に最終目標↓ くどい(笑)だってまだまだ無理だもん。

 

ウォーミングアップ(狭山池までの3.8km)

1km(ガチ) 3.45/km  (。。。当面は4.00/km。。まずは4.15/km目標)

3分休憩

1km(ガチ) 3.45/km  (。。。まずは4.15/km。。くどい(笑))

3分休憩

300m  3.40/km 66秒 ×7本 を 300m×7本の休息でつなぐ

ダウンジョグ(自宅までの3.8km)

 

自慢じゃないがここ3年、1kmを3.45/kmで走れたことはない! ←自慢じゃない(笑)

あくまでも目指すべき練習なので。くどい(笑)

 

 

今日の設定は、

1km(ガチ) 4.15/km

300m(サラ) 72秒 4.00/km

ね。現実的でしょ(笑)

(まあ全然ダメだったんだが。。しょぼん)

 

結果

3.61km 26.49 (7.26/km) アップ

ガチ① 4.03/km

ガチ② 4.33/km →途中で大失速。。もうあかん。。

サラ① 69.5秒 3.51/km

サラ② 69.2秒 3.51/km

サラ③ 73.5秒 4.05/km →設定もれ。。もうやめたい。。

サラ④ 83.1秒 4.37/km →うん。仕事だし、今日はこれくらいにしといたろ。

3.86km ダウンジョグ

 

ということで。

どういうこと?

 

明日は朝から雨の予報でならばと1日前倒しで今年初めてのスピード練習を行った結果、

全く完遂できず激沈してしまったということ。

でも7,8月と9月にかけて続けていくので、

最後は目標設定で走れるように上げていきたい。

上げていきたいは希望であって出来るとは言ってない(笑)

 

でも頑張るよ。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村