走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2018年加古川マラソン回走録⑤レース後のこととズームフライフライニットレビュー。。

今日は休み!

 

ということで目覚ましを掛けずに寝ました。

 

あー! すっきり~! 時計を見たら3時30分。。。。

眠い。。。疲れとれてない。。。

2度寝しようと目を閉じても眠れない。。。

 

あ~おじいちゃん。。。

 

今朝のジョグ

7.85km  1.00.18 (7.40/km)

 

今9時47分。。眠い。。

 

今日の予定

10時 訪問鍼灸にて今年最後の身体ケア

お昼 友人(訪問鍼灸に来てくれている人)と娘さん、私と息子と娘でランチ

午後 堺のごみ処理場へゴミ捨て、お米を踏む、2階の片づけ、出来たら車一台洗車

18時40分 娘を塾へ送る

夕食

屁をこく

 

明日は7時に家を出て高槻へ。

ブログ村のランイベント。

楽しみ♪

 

 

 

2018年加古川ラソン回走録⑤レース後のこととズームフライフライニットレビュー。。

 

 

年加古川マラソン回走録①レポの前に。。。 -

 

2018年加古川マラソン回走録②前日~スタートまで。。

 

2018年加古川マラソン回走録③レース前半!

 

2018年加古川マラソン回走録④レース後半!

 

レース後、荷物を受け取りもう一度トイレへ。。

 

加古川ラソンはゴールした後、温かいものがふるまわれるんだけど、

私はパスして自転車でお風呂を目指すことにした。

 

しーやんと一緒になり、

お風呂を目指す。

 

色々な方に会ったけど、

レースでの喪失感とお腹が痛いのであまり覚えていない。

この後予定しているかつめしランチも食べれるだけにしようと考えていた。

 

一度行きすぎたりしたトラブルはあったけど銭湯へ到着。

お客さんも多かったけどすぐにレース会場を後にしてきたのでまだまだ余裕がある。

 

お風呂に入る前に2度トイレに行き、

(2回とも何も出ず。。。)

身体をしっかり洗いお風呂に浸かった。

 

考えていたのは姫路城マラソンではPB更新を絶対してやる。

スピード練習とスピード持久力の練習と頑張るぞ!

ってこと。

ダメージもあまり感じなかったしお腹を冷やしてはダメだと思い水風呂での交代浴はしなかった。

 

お風呂から上がると、

レースを終えたランナーで満員。

待ちが出ていた。

 

やべっちが出てきたので荷物を見てもらってもう一度トイレへ行った。

やはり何も出ない。

もうお腹も痛くない。

 

ということで昨年に引き続きかつめしランチ。

いつもとりまとめてくれるサトさんえむさんありがとう。

 

私は鳥かつめしとビール(笑)

ここでも一度トイレに行ったけど(笑)

 

総勢18名。

美味しくランチを頂きました。

 

だれやねんサンタさんからプレゼントも頂きありがとうございました。

f:id:Choei:20181227131813j:plain

 

アフターへ行く方とお別れして私は急いで帰宅。

 

毎年恒例、クリスマス会。

 

 

こうして私の加古川ラソンは終了。

レポはあと1回書きますね。

 

 

ズームフライフライニットレビュー

 

購入した経緯

 

choei.hatenablog.com

choei.hatenablog.com

 

choei.hatenablog.com

 

フルマラソンで使用するにあたり試し履きは一度。

しかも5km(笑)

 

choei.hatenablog.com

 

そして加古川ラソンへ。

 

レポにも書いておりますが、

5km地点で非常に足に疲労を感じた。

これはもたないと思った。

 

まず走り方が変わった。

 

私は典型的なかかと着地ランナー。

ミッドフットとかフォアフットとかにしようと思い、

フォーム改造なんかにも取り組んだけど結局ダメ。

 

自分では改造されてきたと思いながらも靴のすり減り方を見ると、

必ずカカト側の外側から削れている。

 

踵着地にはズームフライは合わないとも言われていることも知った上で購入はしている。

 

ジョグのような感じで走っている時にはシューズの良さは全く分からない。

クッションはある。

ふにゃふにゃする感じがある。

アシックスでいうとニューヨーク2000GTやDSトレーナーくらいの柔らかさがある。

初心者~サブ4ランナーを目指す方推奨くらいのシューズだ。

 

ズームフライのレビューでかかとが安定しないという意見も多かったけど、

フライニット素材だと足がぴったりと収まる。

かかとが安定しないと言われる理由がもう一つあると思う。

靴のソールが地面にピタッと合う感じがない。

起き上がりこぼしのように後ろへごろんと前へごろんとそんな感覚がある。

 

レビューを読むと1cm小さめがいいとか大き目がいいとか色々あるが、

私はアシックスのシューズ同様のサイズを購入した。

 

26.5cm レギュラー

 

ちなみに足のサイズを測ってもらうと、

27.0cm ワイド

を推奨される。

 

でも私はぴったりフィットする感じが好きなのでそのサイズを選んでいる。

ナイキは幅が狭めと聞いていたんだけど、

フライニット素材のおかげかすごくいい感じだった。

 

フライニット素材は足を包み込む感じがある。

ゴムではないけど伸びてフィットさせるような感じだ。

 

走りだしてスピードを上げようと思ってもうまく行かない。

足を出して身体のなるべく下でついてという感じ。

出して引く。

出して引く。

 

そう意識すると自然とスピードに乗る。

(上手く出来てるかは分からない。私の意識)

 

今度はスピードが自然と上がり、

抑えることを考えながら前半は走った。

 

すると使う筋肉がいつもと違う。

今まで5kmでは感じたことのない疲労感に襲われた。

 

でも10km、15kmと進むとその疲労感も全く感じなくなった。

 

お腹の問題で結局上手く走れたのは29kmまでだったけど、

次のレースもこれで行こう。

そう思えた。

 

フルを走り切ってないし、

同じ日にターサーで走っていたらどうだったかなんて検証できないのでなんともいえないけど、

足全体の疲労感は薄底より少ないと思った。

後半ジョグになりいつも同じような走り方になったのか足の関節の裏側にびりびりとは来たけど、

レース後も翌日も翌々日も(笑)ダメージはめっちゃ少なかった。

まあ後半ジョグやったせいもあるけど。

 

筋肉痛が太ももに強く出た。

これも今までのレースと全く違う。

私の弱点であるふくらはぎや脛には筋肉痛が少なかった。

 

ピッチ良く走ったつもりだったけど、

(出して引く、足を回す意識だったから)

ガーミンの記録を見ると、

1分平均のピッチは2~3少なくてストライドが伸びていた。

 

私の平均ピッチは185だけど、

それが181~184くらいだった。

 

実際に狭山池でたまにご一緒するたけさんからは、

走り方がいつもと違う。

ストライドが広がってる感じだ。

と走っている途中で言われたのでそういうことなんだろう。

 

ズームフライフライニット、

いいシューズだと思う。

 

だけど私にしては高い。

消費税入れて17000円ちょっとは簡単には買えない。

練習用では使えない。

 

安くなってるのを買うと偽物をつかまされる可能性もある。

 

これから安くなるのだろうか?

私自身ズームフライも気にいったけど、

フライニット素材がいいと思った。

だから普通のズームフライを購入する気にはなれない。

 

今回のズームフライフライニット、

姫路城マラソン前の30km走で履いて、

レースもこれで行く。

 

来年、30km走で1回か2回、フルのレースで2~3回。

 

これで約300km。

そんな感じで履きつぶしたいと思っている。

安くなっていたらもう1足予備で欲しいな~

 

練習では大阪で履いたターサージール、

在庫として年明けに開封するライトレーサーRS、

現状ジョグで履いているDSトレーナー。

 

来年は在庫としてDSトレーナー1足、

安くなったらズームフライフライニットを購入しておきたいけど、

なかなか安くならないでしょうね。

 

ズームフライフライニット、

合わない人も多いというけど、

サイズ的に問題なければそれに合った走り方をしても面白いと思う。

もちろんそれは私のようなまだまだなランナーにとってはということになる。

 

ベテランランナーさんには合う合わないがあると思う。

ひよっこランナーさん達にはそれに合う走り方を見つけても面白いと思う。←私な!

 

高いだけはあると思う。

 

姫路城前の30km走であまりにもひどくなければ姫路城はこれで走る。

 

あ~値段を気にせず買える身分になりたい。。。

ちなみに年末ジャンボとミニを10枚づつ買ってある(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村