走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2018年加古川マラソン回走録④レース後半! ゴールまで

今日で仕事は終わりです。

 

今朝は5時30分起床。

昨日の忘年会で溢れるほど飲んだのでとても走りに行く気にはなれませんでした(笑)

 

明日はゆるジョグして、

明後日はどうするかちょと考えてみようと思っております。 

 

 

 2018年加古川ラソン回走録④レース後半! ゴールまで

 

 

2018年加古川マラソン回走録①レポの前に。。。 -

 

2018年加古川マラソン回走録②前日~スタートまで。。

 

2018年加古川マラソン回走録③レース前半!

 

 

f:id:Choei:20181225191225j:plain



21~25km

公式ラップ 24.19 (4.51/km)

ラップ

4.51 4.48 4.54 4.51 4.54

 

自分の体と向き合う。

どうだろう?

4.50/kmでの3時間25分カットは難しそうだ。

このまま失速せずしかも少し上げていくのは厳しいだろう。

では今日の目標だったサブ3.5奪還はどうだ?

これはいける。

この後どこで失速するか分からないけど、

現況として足はまだまだ大丈夫。

 

心拍数だって、

146 146 148 148 148

いい感じだ。

 

本当にいいレースをしている。

まだまだ元気だ。

大阪マラソンで失速した25kmを越えた。

 

 

26~30km

公式ラップ 31.04 (6.12/km)

ガーミン

4.54 4.53 4.58 5.10 10.35

 

26km過ぎた。

感覚としては30kmまでは4.50/km台前半でいけるだろう。

そう思っていた。

 

しかし。。。

 

28kmくらいからスピードが出せなくなった。

 

スピードが上げられなくなったのではなく、

出せなくなったのだ。。。

 

 

足? まだ大丈夫

心肺? 心配ない(笑)

 

 

ぐるるるるるるるるー

 

お腹が痛い。

トイレに行きたい。

スピードを出すと(前傾姿勢をとろうとすると)腹痛が激しくなる。

 

私は過去10レース。

一度も途中でトイレに寄ったことがなかった。

 

トイレに行かずにゴールまで行こうと頑張っていたんだけど。。。

 

もう限界。

人間の尊厳に関わる。

 

29km。

おぐらさんとえむさんの応援に手をあげて、

その先にあるトイレへ向かった。

 

空いてない。

でもここをスルーしたら私は明日からウンコマン。

今まで福山と呼ばれていたのに(呼ばれてない?)、

いきなりウンコマン。。。

学校でいじめられる。。

 

ぐるぐるするお腹を押さえながら空くのを待つ。

 

前の方が出られてトイレに飛び込む。

 

汚い~。。。

仕方ない。。。

よけるためには片方のシューズを脱いで、

片方の足にパンツとズボンを寄せてまたがなくてはいけない。。

生々しい?(笑)

 

変な恰好になったので足が攣りそうになる。

 

とにかく水様便とガスを出す。

なかなかトイレから出られない。

激しいタイムロス。

 

手を洗ってコースに戻る。

ガーミンを見ると今まで平均ペース4.51/kmだったのに5.04/kmまで落ちていた。。

 

サブ3.5ペースもこぼれた。

走り始める。

まだサブ3.5は狙えるのか?

6分近いタイムロス。

私の力では難しいだろう。

心が揺らぐ。

それでも頑張ろうと思いなおした。

 

30km地点。

サトさん達の応援。

まだ行けるぞ!

 

 

駄目だ。。。

スピードを上げようとするとお腹が痛くなる。。。

 

 

 

f:id:Choei:20181225183412j:plain

 

31~35km

公式ラップ 28.48 (5.45/km)

ガーミン

5.26 5.21 5.44 5.54 5.52

 

 

大失速だ。

お腹がぐるぐるする。

横っ腹も痛い。

原因は分かっていた。

レース前日からいつもと違うルーティーンになってしまった。

飲むカーボローディングが、

私には合わなかったのだ。

もうタイムのことは考えられない。

とにかくトイレにいつ入るかだけを考えていた。

 

人間の尊厳は守らねば・・・

 

ちなみに心拍数は、

130 145 144 141 140

全然頑張れない。

足もまだ動くのに。。。

 

 

 

f:id:Choei:20181225185213j:plain

 

35~40km

公式ラップ 31.51 (6.22/km)

ガーミン

6.05 5.53 8.46 5.35 5.35

 

もう。

心は完全に折れてしまっている。

ただただ早くゴールしたい。

トイレを探しながら走る。

 

38km付近でまたトイレに入る。

でも何も出ない。

 

何もでないのに走るとお腹が痛い。

 

トイレを探しながら走る。

 

もう完全なジョグだ。

 

 

f:id:Choei:20181225182050j:plain

 

41km~ゴールへ

公式ラップ 12.21

ガーミン 

5.37 5.40

 

全然私は頑張っていない。

こんなに頑張れないフルマラソンは初めてだ。

足も痛くない。

息もまだ大丈夫。

こんなにさぼったフルマラソンは初めてだ。

 

最近こんなレースばかりだ。

情けない。

 

ガッツポーズをすることもなくゴールを越えた。

 

 

流れに乗っていき、

ブログ村のメンバーとあいさつをしてまたトイレに行った。

何もでなかったけど。

 

最初の頃、並走していたたけさんが、

なんでかしらんけど私に何度も抜かれたとおっしゃった(笑)

真相はこういうことでした。

 

ブログ村のメンバーからも不思議がられた。

私を追い抜いた覚えがないからサブ3.5はしたと思ってたと言われた。

 

トイレに入っている間に皆さんに抜かれてました。

 

もちろん。。全ては自分の責任。

なーくんだったら、

トイレに入ってもそのあと立て直す。

流石なーさま。

私はあかんたれや。。

 

ゴールタイム

グロス 3.45.29

ネット 3.45.15

 

30km過ぎ、

私は姫路城に向けてどんな練習をするか?

どうやってリベンジするかを考えていた。

 

こうして私の加古川ラソンは終了した。。。

 

ゴール後につづきます。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村