走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ズームフライフライニットに驚いた! まだ走ってませんが。。

驚きました!

 

今までアシックスしか履いたことのない私にとって、

こんなんあり?

これほんま?

って感じです。

 

昨日の夜に帰宅するとズームフライフライニットが自宅に届いておりました。

 

 

2015年4月から走り始めて購入してきたマラソンシューズはアシックスオンリー。

ニューヨークGT2000 3足

DSトレーナー 2足

ライトレーサーTS 2足

ライトレーサーRS 3足

スカイセンサーグライド4 1足

ターサージール4 1足

ターサージール5 3足

 

この中で現役が、

ターサージール5 ~レース用

ライトレーサーRS ~引退間際

DSトレーナー ~ジョグ用

 

ストック

ライトレーサーRS

 

 

まさにアシックス!

アシックスの玉者!

 

今までもこれからもアシックス!

 

 

というくらいの気持ちでいたのだけど、

一度履いてみたいと思えるシューズが出てきた。

 

 

これまでアシックスを履いてきた理由は、

不満がなかったからということだ。

 

普通のスニーカーで走り始め、

ランニングシューズを購入した。

店の方に勧められたのがアシックスのニューヨークGT2000だ。

 

走ってみてシューズを変えたらこんなに違うものなのか?

と感じた。

まあそれまで1000円台のスニーカーで走っていたのだからそう思うだろう(笑)

 

それ以来、

不満のないままアシックスを履き続けてきた。

 

 

道具って選び出すときりがない。

金銭面でも厳しい。

 

元来面倒くさがり屋で、

ちょっぴり太目の照れ屋さんなので、

あれやこれや考えるとしんどくなるというのもある。

 

アシックスならサイズ感も分かっているし、

ネットで安くなった時にぽちっと買える。

 

そんなこんなでずっとアシックスで行くだろうと思っていた。

 

 

実際ズームフライが登場して、

世間を騒がした時期も買おうなんて1mmも思わなかった。

高いし手に入りにくいっていうし、

なんだか面倒くさそう。

 

 

そんな私がアシックス以外を注文した。

履いてみようかな?

と思ったきっかけがある。

それが実は。

あやたさんのミムラボに行ってきたという記事だw

wの喜劇(仮) M.Labに行ってきた(その1)。

 

見れないと思ってた過去記事が見れて嬉しいw

 

三村さんという方の存在は知っていた。

どこで知ったかは謎w

 

テレビドラマの「陸王」のシューフィッターの方のモデルにもなっていた。

そこで知ったわけではなく前から何となく知っていた。

ほんまにどこで知ったんだろう(笑)

 

話がそれた。

あやたさんの記事を読んで私も三村さんの手がけたシューズを履いてみたいと思った。

単純(笑)

私が加古川ラソンを愛しているのも(4年連続エントリー)、

あやたさんのブログの影響だ。

2014年の加古川ラソンに関するあやたさんのブログを読んでみて下さい。

携帯の電池なくなるから(笑)

大阪から新快速に乗って加古川駅に到着するまでに読み切れないから(笑)

 

読み終わってからの私の加古川ラソンのイメージは、

おはぎとトイレの難易度が高いということだ(笑)

 

 

また話がそれた。

今日はシューズのことについて真面目に書くつもりだった。

 

何の話だったけ?

そうそう。。。

三村さんのシューズを履いてみたいということだった。

 

今年の春頃からスポーツショップやシューズショップに行くたびに、

ミムラさんの手がけるNBのシューズはいつくらいに出るのか?

と聞くようになった。

本気で履きたいと考えていたんですよ。

店員さんの答えはいつも分かりませんだった(笑)

何それ? って感じの方も沢山おられた(笑)

 

 

そしてこの秋にNBからミムラモデルのハンゾーが売り出された。

欲しい! と思ってサイトに飛んだんだけど、

その時は予約売り切れだったかとにかく注文出来ない状態だった。

 

じゃあ注文出来る状態だったらすぐに注文してたかというと、

わかんね~(笑)

 

私、貧乏やし。。。

私、家内怖いし。。。

まだ許可取ってなかったし。。。

 

これまでのアシックスならだいたい同じような感じなので、

会社着で注文すれば3回に1回ほど、

買うよって許可をとれば良かった(笑)

(やはりこのブログ。。家内に存在を知られたら全削除やな(笑))

 

しかしブランドが変われば絶対ばれる(笑)

 

 

NBのシューズが欲しいな~と思い焦がれた。

 

んで、なんでズームフライフライニットを買ったかだ(笑)

謎(笑)

 

いやいやいや。

ちゃんと自分なりに繫がりがあるんです。

 

三村モデルのNB。

確かに履きたい!

しか~し!

値段は消費税を入れると16000円以上。。

 

ターサージールとライトレーサーだとかDSトレーナーだとか、

安くなってたら2足買えるやん。。。

とケチな私は胸がチクチクしだした。。。

 

三村さんはもともとアシックスのシューフィッター。

 

ならば今まで通りでええやん!

アシックスなら家内の許可いらねーし!

 

って感じで落ち着きそうになったんだけど、

ならばいっそセレナーデ!

ならばいっそズームフライ行く?

 

 

ズームフライに興味がなかった大きな理由は2つ。

 

1.高い!

2.絶対私には履きこなせそうにない!

 

 

高い!は高い(笑)

だけどNBを本気で買おうと思った時点で高いのハードルは自然と下がった(笑)

 

絶対私には履きこなせそうにない!

これは私の走り方が絶対に合わないだろうと確信していた。

 

私のシューズは踵の外側が最初に減っていく。

つまり完全な踵着地だ。

ずっとずりずり音をたてながら走っていたのを少し改善しているけど、

ミッドフットやフォアフット着地からは北極から火星くらい遠い。。と思う。

 

走り方が合わずに故障したとかそんな意見もあったし、

私には縁のないシューズだな~と思ってた。

 

 

それが一転、

ズームフライフライニットを注文した(笑)

 

もうね。

ずっとアシックスでいいや!

って結論を1回出した後で、

いっそ自分に最も合わなさそうなシューズを履いてみようかな?

と思った。

 

故障したという意見の一方で、

足に優しい。

という意見も結構聞く。

 

私は商品のレビューって必ず読むけど、

そこに深く影響されることはない。

あやたさんのブログには影響されるけど(笑)

 

色んな意見があるのは当然だ。

特にシューズのこれは1cm小さめがいいとか大き目がいいとか全く信頼していない。

試し履きするのが一番いいが、

今回のシューズのように店頭で全く見かけないものなんかは難しいですが自分の足のサイズで買う。

 

ちなみにスポーツ用品店などで足形測定すると、

ジャストサイズ+1cmのマラソンシューズを勧められるけど、

私は+0.5cmのものを選んでる。

どこで測っても勧められるのが、

27.0cmワイド→ 私が選ぶのは26.5cmレギュラーサイズ

 

いずれにしてもシューズで合う合わないがあるのかどうなのかも私には分からない。

あるんだろうけど。

1~2回履いただけでは分からないし、

やはり何回も履いてどうだったということが一番信頼できるのではないだろうか?

 

ってまた話がそれた(笑)

 

とにかく私はどうせ高いお金を払うなら、

今までと全く違うシューズを買いたいっていう気持ちになった。

 

そして最大の難関である家内に相談。

下駄箱に入れておいたら絶対ばれる(笑)

 

ある日の車の中での会話。

「ナイキのズームフライを履いてみたいんだけど、高いし合わんかったらもったいないしな~」

 と独り言のように話をしたら、

 「一回買ってみたら? 合わなかったら次買わなきゃいいんだし」

 「でも、いつも買うシューズ2足買えるんやで」

 「欲しかったら買ったら?」

 

これで決まった。

翌日ポチリした。

 

そして昨日ついに届いた。

 

f:id:Choei:20181217173552j:plain

 

見た瞬間、

え! と思った。

衝撃的だった。

 

f:id:Choei:20181217173653j:plain

 

ほんまに厚い(笑)

とことん厚底だ(笑)

そしてやはり持った時、

重いと思った。

ターサーなんて軽い軽い。

それに比べたら重い。

 

気に入ったのはアッパー素材。

これをフライニットというらしい。

見た感じはアミアミな感じだ(笑)

 

f:id:Choei:20181217173827j:plain

 

この柔らかく包み込みそうな感じ嫌いでない。

 

私はアッパーが固い感じのするライトレーサーTSより、

柔らかい感じのRSのが好きだ。

 

私はシューズを買ったらまず一度紐をはずして足を入れ、

通し直すんですがこのシューズ全く必要なかった。

 

びびった(笑)

 

f:id:Choei:20181217174128j:plain

 

なにこれ?

学校で使ってた体育館シューズのように足を入れるだけでフィットする。

紐必要?

ってな感じだった(笑)

 

両足履いて立ってみた。

 

分からん。

 

これを履いて走ったらどうなるのか?

わくわくしてる。

 

今日も走ったし、

明日も走るけどゆるジョグなので履かない。

 

加古川ラソンの4日前の水曜日にこれを履いて5km走る予定。

 

それで大きな問題がなければ、

いきなり加古川ラソンに投入するかもしれません。

どうせ不調なので思い切って履いてみて、

本命レースの姫路城で薄底(ターサージール)で行くか、

厚底(ズームフライフライニット)で行くか考える。

 

今度の5kmとフルで履いたら、

しっかりとレビューを書こうと思う。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村