走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

良かった~と駄目だこりゃ! と、ついに買ってまった! という昨日から今日にかけてのお話。

昨日は久しぶりにブログをお休みしました。

別に毎日というこだわりはないですし、

更新時間もばらばら。。。

 

通勤中に少し書いて手の空いた時間にぱーっと書いて掲載。

だいたい仕事中です(笑)

私は自分で仕事をしているので、

逆に仕事ではない時はありません。

休日でも電話は転送にしてますので、

走ってる途中で仕事の電話に対応することもあります。

 

ラソン大会の時はスタッフにお店を任せているので本当にフリーですね。

ありがたいことです。

 

 

昨日は家内も仕事が休みだったので、

ほとんど一緒に行動していたため、

ブログを書きませんでした。

書けませんでしたではなく書きませんでした。

 

ちなみに家内にももちろん、

ラソン以外の知り合いの方にはブログのことは秘密にしています。

バレたら。。。書かなくなるかもしれませんね。

まあもうやめますと宣言して書くのをやめるつもりですが。

それもなく突然更新が途切れて数週間たったら、

どぶにはまってお亡くなりになったと思ってください(笑)

 

 

実はマラソンもブログもやっている場合ではなくなるかもしれないという、

そんなトラブルが起こっておりました。

11月の中頃からずっと悩んでおりました。

大阪マラソンの日は全てを忘れて走りました。

これが最後のマラソン大会になるかもしれないという思いも少しだけありました。

 

その難問が昨日の午前中に解決しました。

正確にいうと解決はしておりませんが、

乗り越えられる見込みがつきました。

ということで加古川ラソンも姫路城マラソンも走れるぞ!

そしてブログも書けるし、

家庭を崩壊させずに済んだぞ!

というくらいに気持ちがぱ~っと明るくなりました。

 

良かった~です。

 

実はその知らせが届いたのが昨日狭山池でアップジョグをしているときでした。

昨日は仕事が休みだったので会社にかかる電話を転送にしていたのです。

 

そんな感じだったので、

これは今日はすんげ~走りが出来るんちゃうやろか?

なんならサブ3ペースで30kmくらい走れるんちゃうやろか?

走り終わったら北川景子がタオルを差し出してくれるくらいの奇跡が起こっても不思議じゃね~な

くらいの気持ちでした(笑)

 

 

予定は、

加古川ラソン11日前、

15km

4.45/kmペース走

もしくは、

ビルドアップ走

4.50⇒ 4.40⇒ 4.30

走りだして決めたろう。

とにかく15kmしっかり走る!

 

 

実際は。。。

1~5km

4.39 4.46 4.41 4.44 4.43

 

もうしんどくてしんどくて(笑)

正直このペースで私はフルを走るのは絶対無理だと再確認しました。

 

6~10km

4.36 4.41 4.42 4.41 5.23

 

あれあれあれ。。。

5.23って。。。

完全に心折れてますね。

 

11~15km

・・・・・

 

あれあれあれ~

激沈どころか10kmしか走れてね~

終わった。。

 

10.01km 47.39 (4.46/km)

 

 

これで大阪マラソン以降、

一度も予定通りのペースで走れてない。

距離も10kmが最高。。。

 

これは加古川ラソンで勝負はできなくなったな~

 

駄目だこりゃ!

 

 

帰宅後、

掃除やらなんやら家の用事をして昼食。

午後から訪問鍼灸をしに友人が来てくれた。

 

身体中が悲鳴をあげる。

特にふくらはぎはかなりの激痛。

大阪マラソンから2週間以上たったけど、

とにかくフルマラソンの後は体がぼろぼろになると実感。

 

今私が絶不調であるのもこれらのダメージなんだろうな~

2週連続でフルを走ったり、

4週でフル3本ハーフ1本を走ったりする方おられるけど(ある特定の人物を指しているけど褒めてます(笑)だって最後のフルが一番速かったのだから)、

すげ~な~と改めて思う。

私は今回加古川がどんな走りになるのか全く想像がつかないけど(自信はゼロ)、

中4週でも来年からはやめようと思っている。。。

 

 

訪問鍼灸の後は、

子供たちをクライミングに送って、

私と家内は親戚の家へお歳暮を持って行った。

子供たちと合流し、

予約していた病院へ子供を連れて行き、

ワンカルビへ。

昨日は我が家の忘年会。

禁酒してたはずだったんだけど、

もう加古川に向けて自信ゼロやから飲みまくりました。

ビール⇒日本酒⇒梅酒⇒チューハイ⇒ハイボール

 

 

家内と親戚の家へ向かう途中、

車の中で話をしたんです。

ラソンの話になって、

シューズを一足買うという話をしました。

 

「ナイキのズームフライを履いてみたいんだけど、高いし合わんかったらもったいないしな~」

 

と独り言のように話をしたら、

 

「一回買ってみたら? 合わなかったら次買わなきゃいいんだし」

 

「でも、いつも買うシューズ2足買えるんやで」

 

「欲しかったら買ったら?」

 

なんて会話があった。

おー! まじか!

いつもと同じシューズなら2回に1回くらい報告していればほとんど同じ形やから買ったのばれへんのです(笑)多分ばれてない。。。

私はず~っとアシックス。

でもナイキはばれるでしょ(笑)

厚底やし(笑)

 

許可が出た。

しかも消極的な私に対し、

積極的に押す家内。

まあ何かを買おうとしているのかもしれないけど(笑)

 

それにしてもこうもあっけなく許可が出ると逆に迷う。

 

もう一足ず~っと春から気になっていたシューズがあるんです。

最近発表されたNBの三村モデル、ハンゾー。

 

いずれにしても年末かシーズン終了後にどちらかを買いたいな~

若しくはアシックスを2~3足買い足すか。

結局私のことだからアシックスのDSトレーナーとターサーを買うんだろうな~

って感じだったんです。

 

 

そして昨日から今日にかけて迷い、

不調だし思い切ってナイキズームフライフライニットを購入して、

5kmだけペース走で使って、

加古川ラソンにいきなり投入してみようと思ったんです。

 

ダメでもともと。

とにかくやってみよう。

そんな気持ちになったんです。

 

今朝も午前中からお客様の予定。

いつもより30分早く出勤して、

案内して申込を頂きました。

 

ちょっと落ち着いたお昼。

ナイキの公式ページを覗きました。

ズームフライは偽物もかなり出ていると聞きます。

信用性のあるところで買いたい。

 

あるあるある。

って私のサイズは売り切れ。。。

 

アマゾンを覗きます。

私のサイズは全て売り切れ。。。

 

あきらめたんですが、

 

1時間後、

諦めきれずにもう一度検索。

yahooショッピングで発見!

しかも有名なスポーツ用品店出。

大丈夫やろ。

これ!

 

初めてアマゾン以外でネットショッピングしました。

あ、マイプロテインは買ってますが。。

 

 

それで嬉しくてツイッターにあげたのです。

 

 

色は何色?

と二人の方から聞かれました。

 

 

その時、私は法務局に用事があって電車に乗っておりました。

注文は会社のパソコンからしたので色が分からない(笑)

 

私にとっては色や形は問題ではないようです(笑)

話題のズームフライを買ったということで満足していたようです(笑)

 

さらに耐用距離が360kmだと教えてくれた方がおられて、

(それくらいであるというのは知っておりました)

私は呟きました。

 

 

ということで私はついにズームフライフライニットを買いました!

定価で!

100円だけ割引使って(笑)

 

じゃ~ん↓

f:id:Choei:20181213170421j:plain

色から選んだのではなく、

サイズがあるものを選んだ(笑)

 

2~5日で届くと書いてあるので、

5kmを一度4.45/kmくらいで走って、

加古川ラソンはこれで行く!

 

3時間25分カットは無理!

サブ3.5奪還を目指して頑張る!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村