走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2018年加古川マラソン回走録③レース前半!

目覚ましをセットし忘れたのに4時起床(笑)

 

軽めに準備運動をして走ってきました。

 

10.05km  1.13.03 (7.16/km)

土の上での流し 50m×3本

 

多少の筋肉痛はあるけど、

加古川ラソンのダメージはナッシングです。

今日は忘年会で15時から飲み食いするので走っておかないとね(笑)

29日のハニワぐるぐるではポイント練習を入れてもいい感じです。

それもこれも加古川ラソンで頑張れなかったからですね。。。

 

それではレポを!

 

 

 

2018年加古川ラソン回走録③レース前半!

 

 

2018年加古川マラソン回走録①レポの前に。。。 -

 

2018年加古川マラソン回走録②前日~スタートまで。。

 

 

さあいよいよ私の加古川ラソンが始まる。

前回15kmでのリタイア。

リベンジしてガッツポーズしてゴールする!

4.50/kmで行けるとこまで行く!

 

f:id:Choei:20181225182050j:plain

 

スタートロスは14秒。

 

1~5km 

公式ラップ 24.15(4.51/km)

ガーミン 

5.00 4.49 4.50 4.49 4.53

 

やべっちと一緒。

少しペースが速いと言われたけど、

流れに乗って進む。

 

今日のシューズはズームフライフライニット(今後はズームフライと書く)。

今までアシックスの靴しか履いたことがなかった私が、

レース4日前に購入したものだ(笑)

試し履きは5kmしかしてない(笑)

今回は今までのレースと違うことをしている。。

 

ブログ村の応援隊の皆さまからあちらこちらで声援を受ける。

今回は激沈上等Tシャツなのでその声援も受ける。

ありがたいことだ。

 

初めてのズームフライ。

感覚でいうとシューズの底が起き上がりこぼしのようにコロンコロンという感じ。

身体の下での着地を心がけると自然とスピードが上がる。

 

スピードが上がりすぎないように注意しながら進む。

 

5km付近。

足が疲れた(笑)

 

そういう感覚を持った。

これは最後まで持たない。

ズームフライは今までのシューズと違う筋肉で走ってる感じがする。

もうすでに足が疲れた。

これはやばい。

そう考えていた。

 

TARCというチームの応援旗を通過しようとしたとき、

その方達がたけさ~んと呼んだ。

たけさんは私のご近所さん。

ジョグノートで繫がった狭山池を練習場にしている先輩ランナー。

いつも気にかけてくれる方だ。

 

たけさんが並んだ。

私よりだいぶ速いランナーなんだけど、

スタートして大転子に痛みがあったとのこと。

 

たけさんが言った。

「そのシューズで5km以上走ったことないんだよね」

そしてこうも言った。

「走り方がいつもと違う。ストライドが大きい気がする」

記録を見るといつもよりピッチが2~3落ちてストライドは5cmくらい広がっていた。

 

でも5kmで足の疲労を感じた私。。。どうなることやら(笑)

 

心拍数は、

124 135 140 142 143

上々だ!

 

 

f:id:Choei:20181225183412j:plain

 

6~10km

公式ラップ 24.16(4.51/km)

ガーミン

4.50 4.51 4.50 4.48 4.49

 

とにかく速くなりすぎないように刻み続ける。

ちょっと前を走る女性ランナーを追いかける。

美女ガーのお尻目当てではない(笑)

女性は賢いレースをする。

ついていけば速くなりすぎずに行けるだろう。

 

たけさんともほぼ並走。

 

これくらいの距離って残りの距離とか考えたらそのまま倒れるから、

無になって走らなくてはいけない。

 

暑い。

水分を全箇所でとる。

スポドリと水。

水は首筋にかける。

 

相変わらずうまく飲めない。

鼻に入ったり、空気を沢山飲み込んだりしてしまう。

 

折り返しのランナーとエール交換。

力が出る。

 

心拍数

145 146 146 147 145

まだ前半戦。

私としてはもうちょと低い方がいい。

私の心拍数は皆さんのものより10ほど低い。

でもまあ悪くない。

 

 

11~15km

公式ラップ 23.58 (4.47/km)

ガーミン

4.46 4.48 4.48 4.50 4.48

 

折り返し。

沢山のランナーとエール交換する。

気が紛れる。

とにかく今は距離を重ねること。

 

昨年失速した12km地点。

今年は元気だ。

5km付近で感じていた足の疲れも全く感じなくなっていた。

ズームフライで軽快に走れている。

 

13km橋への登り。

サトさんが「速い!」って声を掛けてくれた。

ペース落とせということだったのかな?

でも足が動いていたし、

私としてはまだまだ抑えて走っている感覚だった。

 

橋を渡る。

昨年はここでリタイアをしようと考えたところだ。

キロ5が切れなくなり。

足に痛みが出たところ。

そこを越えていく。

 

昨年とぼとぼ反対側に向って歩いた河川敷。

今年はちゃんとゴールに向かって走っている。

 

やってやる!

 

心拍数

146 146 147 145 145

いい感じだ。

3.26.22で走った時に近い感覚になってきた。

行けるよ!

 

 

f:id:Choei:20181225185213j:plain

 

16~20km

公式ラップ 24.23 (4.52/km)

ガーミン

4.53 4.44 4.54 4.49 4.52

 

 

ずっと追いかけていた女性ランナーが失速した。

とにかく水分をしっかり摂取し進む。

 

19km地点。

一番楽しみにしていたおぐらさんとえむさんの応援。

鍵盤ハーモニカ。

 

私が通過するときは「残酷な天使のテーゼ」だった。

拳を振り上げお礼を言いながら駆け抜けた。

 

心拍数

147 145 145 146 146

20km地点でも145付近で行けてる。

 

足も大丈夫。

今日は行ける!

 

後半につづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村