走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2018年加古川マラソン回走録②前日~スタートまで。。

今朝も4時起床。

 

走りに行くか非常~に迷ったんですが。。。

やめときました(笑)

 

今は意識高い系なんですよね~

おそらく走らなくてもいい状況だから(笑)

これが練習せなあかん時になると嫌やな~となる(笑)

 

筋肉痛はまだ残ってるけど、

やはりダメージは少ない。

 

ここ注意なんだけど、

筋肉痛が強いうちは故障が隠れていても気づかないんですよね。

そして走っちゃって悪くする。

身に覚えあり(笑)

 

今日も入念にストレッチ。

ランナータッチも忘れずに。

時間をかけてしました。

 

そしてテレビ体操。

息子と二人で10分間。

 

 

明日は水曜日なんですが仕事です。

というか店舗の大掃除&15時から忘年会。

15時からって一体どれだけ飲むんでしょう(笑)

 

朝はカロリー消費でゆっくり10kmほど走りたいと思います。

 

 

木金はゆるジョグか休足。

 

土曜日は高槻ではにわになるんだけど。。。

じゃなくてはにわのまわりをぐるぐる回る予定。

 

LSDと考えていたんだけど、

今の状態ならガチゆる走でもいいかなと思ってる。

1km×2だけ頑張って走ろうかな?

 

 

そうそう。

2019年の練習計画として今考えてるのが、

ガチゆる走&閾値

ペース走&ビルドアップ走

を中心に組み立てようと思ってる。

 

2017年の故障前にいい練習が出来てた時の練習メニューだ。

1kmも5kmも10kmもフルも今より速く走れてた。

故障に気を付けてまたあの時の練習メニューで。

まあそれについてはまた書きます。

 

 

2018年加古川ラソン回走録②前日~スタートまで。。

 

2018年加古川マラソン回走録①レポの前に。。。

 

 

レース前日。

いつもと違うことをした。

 

私のレース前日を含めたルーティーンというか儀式というか。

 

1週間前 禁酒

4~5日前 禁カフェイン

前日 料理以外の摂取水分はOS-1のみ 

 

前日のお昼ごはんは可能ならば、うな丼。

 

数えたら今回で10回目のフルマラソンだったんだけど、

初マラソンはともかくあとの8回はこれをずっと続けてきた。

 

 

ところが今回。。

私の貧乏性というかケチというかお調子者というかそういう部分が違うことをさせた。

 

前日からOS-1でなくモルテンを試したのだ。

モルテンとは何か?

飲むカーボローディング。

炭水化物を沢山無理して食べなくても手軽にカーボローディング。

あえてリンクは張りません。

絶対いいものなんです。

 

ラソンの世界記録保持者で、

ブレイキング2プロジェクトでも快走を見せたキプチョゲが飲んでいたドリンクです。

 

f:id:Choei:20181222131258j:plain

 

500㎖の水に1袋を溶かし、前日に2袋。

当日朝に1袋分の半分を飲み、レース前30分前までに残り半分を飲む。

 

これを実践しました。

 

実はキャンペーンで無料で頂いたんです。

買うと1袋1000円以上。。。

3袋で3000円以上。。。

とても自分で買って試せれるような価格ではない。

 

実際に使用されPBを更新した方が沢山おられますし、

一流ランナーが使用するもの悪いもののはずがありません。

素晴らしい商品であることは疑いもない。

 

ただどんな素晴らしいものでもすべての人に合うわけではない。。。

 

 

親切なことにサンプルは4袋入りでした。

1袋は事前に試し、合わない場合は使用しないで下さいと書いてあった。

 

それで私も1週間前に1袋試しました。

閾値走、4.38/kmのペースで5km走りました。

味も苦手でもないし身体的にも問題なかった。

ということで本番での使用を決めた。

 

 

前日の土曜日、

仕事が忙しかった。

それでもまあ定時(19時)には終わり帰宅した。

家に帰ると21時。

 

お風呂に入り、晩御飯を頂き22時30分には就寝。

 

 

本番当日。

 

3時50分起床。

起きてすぐ洗濯機を回す。

 

そして朝ごはん。

 

 

トイレへ行く。

大漁! とはいかなかたけどまあまあ。

だいぶやわこい。

まあよくあることなので気にせず。

家出る前にもう一回行っておこう。

 

2階にあがり、

テーピング、ワセリン、乳首に絆創膏(笑)←これ大事

 

もう一度トイレに行き、

出なかったのでこれで大丈夫なはず。

 

そして一番の大仕事。

これさえうまくいけば今日は半分勝ったようなもの。

 

家内を起こす。

遠慮しすぎて何も反応がない。

声を大きくしてみる。

息子が起きた(笑)

息子にママ起こしてと頼む(笑)

 

車で北野田の駅まで送ってもらった。

 

駅のコンビニでレース前食料を調達。

f:id:Choei:20181225152620j:plain

 

5時36分発。

 

南海からJR環状線へ。

大阪駅から快速電車へ。

しーやん、あやたさんと同じ車両へ。

 

しーやんの話を聞いているとあっという間に加古川(笑)

 

レンタル自転車で会場へ

目の前を走るのはとりしゅんさん、やべっち、どんな格好しててもすぐ分かるまるさきさん、あやたさん。

f:id:Choei:20181225154138j:plain

 

会場へ到着!

仲間たちと合流。

 

この日の楽しみのひとつは、

激沈上等Tシャツ発案者のキミ兄さんとお会いできること。

 

東西の福山が固い握手(笑)

今度は一緒に飲みたいものです。

 

イツカさんもわざわざ応援で加古川まで(笑)(出張先から)

ハマーさん、イツカさん、ちまきさん達とはタイムが近く切磋琢磨してるライバル。

気合いが入る。

防府でのハマーさん、イツカさんの走りがかなり私の中では大きい。

負けておれない。

 

 

しーやん、だれやねんさんとお話しながらトイレに並び、

スタートラインへ。

 

登録の部は一般の部より10分早い9時35分スタート。

 

さあ私のレースが始まる。

 

今日の目標は、

 

サブ3.5奪還! 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村