走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

生きがい。。

昨日は沢山のマラソン大会や山の大会が開催されたようです。

 

コロナ騒動が始まって以来、

久しぶりにツイッターブログ界隈では速報記事にあふれていました。

 

上手く走れた人、

上手く走れなかった人、

リタイアした人、

スタートラインにつけなかった人、

屁をこいた人。。

 

悲喜こもごも。

皆様お疲れさまでした!

ナイスラン!

ナイスチャレンジ!

 

どんな結果であってもそれがその日の全てなのだから受け入れるしかない。

そこまでの練習、その日の体調、コンディション、

家庭の事情、運不運。。

色々重なって出た結果がそれであり、

それ以上でもそれ以下でもない。

 

またエントリーさえすればレースを走れるのだから、

次に結果を出せばよい。

次が駄目でもその次がある。

 

大会を目指して練習して、準備して大会を走る。

考えてみたら沢山の時間を走ることに費やしていることになる。

やはりそれは走るのが好きで趣味なんだろうと思う。

 

趣味なのだから楽しまなくてはね。

楽しめないなら楽しめる違う何かをした方がいい。

沢山の時間を使うのだから。

 

リタイアだろうが激沈しようが、

また頑張ろうと思えるならそれは素晴らしい。

 

人と競う必要も全くない。

自分との戦い。

練習も大会も自分との戦い。

タイムの速い遅いは関係ない。

そこに上下は生まれない。

生まれるべきではない。

速いことを正義と言うならば、

走ることが趣味ではなくなる。

苦しいことばかりで楽しむことが少なくなる。

私はそう思う。

私が遅いからそう言うのではない(笑)

 

同じ趣味を持つ者同士で集まったり、

話したり、お酒飲んだり。

これもまた楽しい。

共通の話題があるのですぐに仲良くなれる。

自分との戦いであると理解すればそこに嫉妬は生まれない。

合う合わないはあると思うが、

自分がそこに居たいと思うならいがみあったり、

個人を排除したりそういうことはしない方がいい。

その方がストレスがない。

 

何にしてもこうやってブログで交流したり、

好きなこと書いたりしながら走って酒飲んで。

私の人生に仕事や家庭以外の生きがいを与えてくれているのは間違いない。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村