走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ケツを洗って待っていて。。

今日は暇だな~。。

お店閉めて飲みにでも行きたい(笑)

 

昨日のNAGAIトライアル30km。

右股関節に痛みが出て10km過ぎでリタイア。

 

走る前から痛みはあった。

なんで走るんだと怒られるよね。 ←誰に?(笑)

目指していた大会でもないし、

ただの練習レースだしね。

 

その前5日間休足してて、

その休足は30kmの大会を走るためにと思っていて、

このままずるずると休足するのもやばいなと思ってしまって。。

 

しかし全ては後のカーニバル。

 

昨日DNSして休足を続けて迎える今日と、

昨日走って痛みが出てリタイアして迎えた今日と、

どっちが精神的にいい状態なのか?

正直言って分からん(笑)

だからまあ後悔はしていない。

 

さて、右股関節は痛い。

 

朝起きた時は歩き出しから痛かった。

やってまったな~と思った。

今はまあ歩いている時は多少の違和感があるかなくらいで、

片足トントンはやはり痛いという感じで、

昨日の走る前より少し悪化したかなくらい。

 

今日、明日、明後日と走らず(歩くかもしれない)、

水曜日に御用達の鍼灸(友人)を頼ってみようと思っている。

 

つらつらと考える。

この故障の兆候はいつから?

 

9/11のセプテンバー駅伝を走る前は何も違和感がなかった。

 

けど。

右足の痛みというのはもっともっと前から出ていた。

こりゃあかんと思ったのが、

比叡山試走でGWの頃にじぇーてぃーさんと走った時だ。

右膝が痛くてあまり走れなかった。

 

結果、それが尾を引き5月後半に開催された比叡山インターナショナルトレイルを20kmでリタイアした。

 

しばらく休足して、

6月中旬に飛騨高山100kmを完走した。

足の痛みは感じてなかった。

 

そしてお盆だな。

毎年恒例のダイヤモンドトレイルを仲間と走った時に、

左足首をめちゃくちゃぐねった。

 

そこから走っていたけど2週間くらいは違和感があったと思う。

走っていたということでそこを庇う走り方になっていたのだろう。

それが右股関節にきたのだろうか?

 

それをさらに庇い腰痛。

そして右股関節。

 

今までもそうだったんだよね。

やはりちゃんと治さなきゃあきまへんな。

 

11/20の神戸マラソンで絶対にPB更新と思ってたことがこんな状態を作ってしまった気がする。

12月加古川ラソン

2月大阪マラソンもあるのだからもう一度考え直そう。

市民ランナーなのだからチャンスは沢山あるわけだからね。

 

今まで立ててきた練習計画も私の実力の何歩も上の設定だった。

分かっていたけど自分の実力以上のことを取り組むことによって、

その位置に早くいけるのではとも思っていた。

しかしそれは身体に大きな負荷をかけるだけだった。

もう私も53歳。。。10代、20代の頃の回復力はないのだよ(笑)

 

痛みがなくなったら今の実力に合った練習をこなしていこうと思う。

気持ちだけは若いけど、

鏡を見れば白髪のおじじがそこに映る。。

 

そうしてPB更新を目指す。

今シーズン中にサブ3.5は必ず奪還する。

ハマッキーと約束している別大の応募権利を獲得しておかないとね。

ケツを洗って待っていて。。。

じゃなくてお尻を洗って(新しいウォシュレットで)待っていてくれ(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村