走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

違和感は恐怖心。。神戸マラソン5日前の5kmペース走。。

違和感は恐怖心なのかな?

 

右股関節の痛みで1カ月ウォーク&時々ジョグに終始して、

リハビリで走り初めて約1カ月。

 

痛みはないけど走り始めると右股関節~大腿にかけて違和感が出る。

この違和感がなかなか消えてくれない。

 

故障前と今を比べると圧倒的にスピードが出ない。

その理由ははっきりしててストライドだ。

 

私はストライド走法だと言われたことが多い。

ピッチはだいたい180前後、

サブ4でもサブ3.5でもそれは同じ。

違うのはストライド

 

そのストライドが全く広がらない。

結果、スピードを出しているつもりでも出ていない。

 

ストライドが広くなると足への負担が大きくなる。

右股関節の違和感がストライドの開きを妨げているように思う。

それは痛みからではなく、恐怖心からだと思う。

 

おそらく私の右股関節は完治とはいかなくても相当良くなっていると思う。

少し前のようにある程度走ったら痛くてうまく歩けないなんてことはなくなった。

故障前と同じようなペースで走れるくらいまでには回復したはずだ。

 

それが出来ないのはおそらく恐怖心。

庇ってしまっているのだと思う。

違和感がずっとあるのも意識がそこに集中してしまっているから感じるのだろう。

それも恐怖心。。

 

日曜日の神戸マラソンは恐怖心を払拭して走りたい。

それが出来れば目標の3時間45分はクリアできるだろう。

 

・・・

 

水曜日が私のポイント練習の日。

何故なら仕事が休みだから(笑)

 

ところが明日、色々と家庭の用事があり、

まとまって走る時間が取れない可能性がある。

今週末の神戸マラソンに向けて、

もう一度だけレースペースより速いペースで5km走っておきたい。

 

ということで、

急遽今朝、出勤前にした。

 

4時起床して、

家事して軽いストレッチ。

 

アップジョグ 狭山池へ

3.88km 29.49 (7.41/km)

 

さて今日は神戸マラソン前最後の前の5km。

レース予定ペース(5.20/km)より速めで。

 

設定:5km 5.00/kmペース

 

4.57 4.56 4.59 4.53 5.00

5.02km 24.50 (4.56/km)

 

キロ5での5kmが楽ではないのです。

冒頭に書いた恐怖心がストライドを狭めているのだろう。。

 

ダウンジョグ

3.54km 29.25 (8.18/km)

 

体重は昨夜が67.1kg。

今朝が67.0kg。

 

今週の目標はこれだからね。

【11/14~20】 体重66kg台

11/16(水) 5km 5.00/km ⇒ 11/15 5km 4.57/km 〇

11/20(日) 神戸マラソン フル 

目標 3時間45分 5.20/km

 

体重もクリア出来そう。

あと4日、2日くらいゆるジョグをして神戸マラソンに向かおうと思います。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村