走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソンまであと1カ月! 現状を考える。。

4時起床。

 

ちょっと不安なこと。。

 

 

昨日25km以上走ったのですが、

途中で右足脛に張りを感じました。

 

9カ月にわたる故障で苦しんだのですが、

その主原因が右足脛部分。

シンスプリントってやつなんです。

 

昨夜は湿布を貼って寝ました。

 

 

今朝は念入りにストレッチと準備運動。

ランナータッチ、スクワット、ヨガ。

 

7kmのつもりで出たのですが、

迷いに迷って30分走って帰宅しました。

 

3.96km 30.085 7.37/km

 

 

今週の予定は、

 

22(月) 10kmマイコースジョグ

※夜飲み会(前職の方たちと)

⇒7.28km ゆるジョグ

23(火) 休足 or 4~5kmゆるジョグ

⇒休足

24(水) 150分~180分 ジョグ 起伏走 5.30~6.30/km

※免許更新 2時間講習(>_<)

⇒170分走 ジョグ うち15kmEペース走

25(木) 10kmマイコースジョグ

⇒3.96kmゆるジョグ

26(金) 7kmゆるジョグ

※飲み会 関西はてブロ懇親会前夜祭 市川パパを囲い込む会

27(土) 閾値走 4.43/km + アップ&ダウン

※飲み会 関西はてブロ懇親会

28(日) 休足になりそうな予感

 

 

明日ゆるジョグしてみて、

少しでも違和感があるようなら土曜日の閾値走はパスしようと思う。

 

 

大阪マラソンまであと1カ月!

 

 

いよいよあと1カ月になりましたね~

 

私はわくわくしております。

 

楽しみなんです。

 

残念ながらまだ勝負できるような状態とは程遠く、

PB更新は狙うことも出来ません。

 

今シーズンの本命レースは2月の姫路城マラソン

ここで目標を達成するために頑張る。

 

ホップ

11/25 大阪マラソン 目標3時間40分カット 5.10/kmカット

 

ステップ

12/23 加古川ラソン 目標3時間30分カット(グロス

 

ジャンプ

2/24 姫路城マラソン 目標3時間20分カット(グロス

 

 

大阪マラソンはあくまでもホップ。

故障前の走力を取り戻すためのロング走。

 

でも三段跳びでいい記録を出そうと思えばどのジャンプも無駄に出来ない。

 

そしていいパフォーマンスをするためには助走が大事。

 

その助走が今している練習だと思う。

 

 

先週の水曜日30kmペース走をしました。

5.10/kmで30km走れたのですが25kmで足は終わりかなりスローダウンしました。

それも想定済み。

次はもっと走れるでしょう。

 

そして来週水曜日30kmペース走をしようと思ってます。

中1週でのチャレンジ。

5.05/km付近での30km達成を目指します。

 

これが出来ればもう今シーズンの30km走はおしまいにします。

 

何度も30kmを走られるかたもおられますが、

私がやると故障します(笑)

 

 

昨年3回やって、レース1カ月前に故障しました。。

 

後は大阪マラソン加古川ラソンを走ることで、

姫路城マラソンで納得できる走りが出来れば良いとおもっております。

 

そんな勝負できる状態ではない私ですが、

やはり大阪マラソンはお祭りです。

 

昨年も一昨年も息子と一緒に応援したり親子ランを走ったりして参加させていただきました。

 

フルを走ってる方を眺めながら羨ましいな~

走りたいな~

そう思って声を枯らして応援しておりました。

 

 

今年は走れる!

 

でもファンランにするつもりは全くありません。

勝負できなくとも今出来る闘いはする!

 

そして目標に向かって精一杯頑張りたい!

 

間違っても故障の再発なんてならないようにしたいですね。

 

 

明日、明後日は楽しい飲み会。

飲みすぎずとは言いません。

絶対飲みすぎるけど、この2日間たっぷり飲んで、

次は大阪マラソンのアフターまで完全禁酒したいと思います。

したいんじゃなくてする!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

10/24(水)夜 ~ 25(木)昼

・3.96km 170分走 月間205.87km (10月目標250km)

・ストレッチ 夜・朝 ランナータッチ 左右10×2 スクワット 30×2 ヨガ 夜・朝

・体重 夜 66.8kg 23.1%(10月目標65kgカット)