走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2018年シーズン回走録②7月~10月 故障からの復帰。なかなか走力が戻らず。。灼熱。。

シーズンオフになり,

だらだらしたブログを書いていた自分に喝を入れるために昨日から、

シーズンを振り返り反省を始めた。

 

そうするとなくなっていた気力が湧いてきて走る気持ちになった。

やっぱり反省は大事(笑)

書いていてだんだん悔しくなってきて、

やっぱり頑張りたいなと思えた。

 

それもあって昨夜。。。

姫路城マラソン以降、

 

一度も乗ってなかった体重計に。。

 

70.1kg(゜o゜)

 

ダイエットするダイエットするってどの口が言ってたねん。。

そんな口は北川景子に。。。(笑)

 

私はここでまた宣言する。

何度激沈しても再チャレンジする。

 

9月14日までに10kg痩せる!

9月14日までに1500km走りこむ!

 

そんな決意を今朝走りながらしていた。

 

内転筋と丹田を意識しながらのジョグ。

 

21.25km 2.10.05 6.07/km

 

今日は時間が取れたので訪問鍼灸で体をメンテナンスしてもらう予定。

 

 

 

2018年シーズン回走録②7月~10月 故障からの復帰。なかなか走力が戻らず。。灼熱。。

 

2018年シーズン回走録①4月~6月 故障からぼちぼちと走れるようになるまで。。。

 

 

【7月】 179.23km

 

やっと故障が治ったという思いでスピード練習に取り組むことにした。

2017年シーズンの7.8月によくした練習が、

ガチ・ゆる走と閾値走だった。

それで一定の成果を出したと思うけど、

さらなるレベルアップを求めて取り入れたのがインターミッテント走。

 

1分ガチ 4分ゆる これを12~15回繰り返す

 

こうやって書いていてもインターバルの中でもハードルが低いような気がする。

ところがだ。。

7月にインターミッテント走に6回チャレンジしてる。

12回繰り返せたのは1回。。。

たった1回だ(笑)

あとは激沈。。

激沈がすぎるやろ(笑)

どこがハードル低いねん(笑)

棒高跳びより高いやろ。。

っていうかそれくらい私の走る力が低下していたということです。。

 

7/28 ブログ村イベント長居ぐるぐる

 

かおりんさんプレゼンツのこの企画。

夏の暑い時期に長居公園をひたすらぐるぐるするイベント。

すごくつらいのですがすごく好きなんです。

もう今年はないのか。。

主催者は本当に大変ですから。。。

ありがとうございました。

 

 

【8月】 223.83km

 

引き続きインターミッテント走をするもやはり激沈ばかり。

閾値走も2kmしかもたず。

全くスピード練習が出来ない状態。

 

とにかく暑い。。。

灼熱の2018年の夏。。。

 

8/8 25.15km 3.10.10 (7.34/km) 緑道~あまの街道~狭山池 3時間走

 

8/12~14 3日で50km

12日 20.05km びーんさん、たけさんと天野街道~金剛寺

13日 20km 

14日 10km

 

そしてついに1か月の走行距離が200km突破!

長かった~。。

11カ月ぶりの200kmオーバー。

私が走り始めて2年目の2016年の年間走行距離は2524.5kmだった。

1か月平均210.375kmになる。

毎月コンスタントに200kmをオーバーしていたのに、

11カ月ぶりの達成とはそれだけ走れてなかったということ。。

 

 

【9月】 173.97km

 

9/16 閾値走 4.32 4.29 4.24 4.34 4.47

9/19 20kmペース走予定(5.00~5.10/km) 設定ペースで走れたのは8km・・

9/23 10km 47.23 (4.44/km)

 

9/28 大阪城ナイトラン 10km 46分6秒 (4.36/km)

 

44.22のPB更新、厳しければ45分カットを最低目標として掲げて参加したが。。

大惨敗。

とにかく走力が戻らない。

とてもつらい時期でした。

 

 

【10月】 25.69km

 

大阪マラソンに向けてとにかくやるしかないという気持ちで挑んだ10月。

 

10/6 大阪30K 20.01km 1.53.58 (5.41/km) 大激沈&DNF

大阪30K回走録&煙草物語④煙草が美味しいと感じる時そして禁煙へ

 

ここで私は自分に暗示をかけた。

【折れない心】

f:id:Choei:20181203141801p:plain

 

10/17 30kmペース走 2.35.29 (5.10/km)

10/24 3時間走 26.54km

10/31 30kmペース走 2.26.00 (4.51/km)

 

故障前の走力には戻ってないけどサブ3.5は狙えるところまで戻ってきた感じだ。

 

 

【総括】

 

落ちた走力を戻すのは本当に大変だと思いました。

10月に入り、80~90%くらいまで戻った感じでした。

心配だったのは4~6月の走り込みができなかったこと。

サブ3.5ペースでフルを走り切れることは難しいと思っていた。

(結果その通りでした(笑))

 

いよいよシーズンインの11月~12月につづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

9月14日まであと179日

体重 70.1kg (目標70.1kg⇒60.1kg) 25.0%

走行距離 21.25km (目標1500km) 残り1478.75km