走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ブログ村について。。互助会。。私の思い。。

ブログ村について。。私の思い。。

 

まずはブログ村って何?

と思った方はこれです↓

 [http://
にほんブログ村

 

これをクリックするとブログ村に飛びます。

正確にはブログ村マラソンカテゴリーです。

 

 

今日は昨日のマーボーさんの記事を読んだ私の思いを書きます。

 

最初に書いておきます。

私はマーボーさんが好きです(笑)

愛してます。

嘘です。

マーボーさんとはお会いしたことがないので分かりません。。

 

 

私はマーボーさんのブログのファンです。

更新されているのに気付いたら読んでるし、

読んだら必ずINポイント入れてます(笑)

 

ではマーボーさんの昨日の記事です↓

ブログ村は互助会ではない|いつになったらフルマラソン走るんですか

 

 

これを読んで私が思ったことです。

 

 

私はブログ村のマラソンカテのランキングはこれはこれとして正当であると思います。

 

例えばランキング10位以上の方をみると、

 

・サブ3以上のレベル

・毎日アップされている

・3年以上書いておられる

・おもしろい

・個性がある

 

上記の条件をいくつもクリアーして居る方ばかり。

やはり読みたい。

と皆に思わせる力がある。

 

 

ランキングに参加している人ほとんどが知りあいなのだ。

 

 

そうです。

知りあいです。

マーボーさんも含めてもう知りあいでしょう(笑)

 

 

ちなみにちょっと数えてみました。

 

私の場合、

昨日のランキング上位50名のうち、

お会いしたことのある方が 12名/49名。

コメントをしたことのある方が 29名/49名。

 

 

私にとってブログ村は、

あこがれの場所でした。

 

 

2015年4月に走り始め、

大阪マラソンに当選し、

どんな風に練習したらいいんだろう?

 

との思いからヤフーやグーグルでの検索が始まりました。

 

「初マラソン 練習」とか「フルマラソン 6カ月」とか。。。

 

そして色々な方のブログにぶち当たり、

読むようになりました。

つまりファンになったわけです。

そこでブログ村の存在を知りました。

 

 

もともと書くことが好きだった私は、

自分でも書こうと思いました。

 

日記のつもりで(笑)

 

もちろん公開して他人の目に触れることを意識して書く日記ですが。

ラン日記ですね。

 

 

そしてブログ村にも登録しました。

沢山の方に見て頂けるだろうと思ってのことです。

 

初めて書いたのが大阪マラソンの6日前。

2015年10月19日です。

 

 

書き始めた時、

知りあいはゼロでした。

こっちは一方的に皆さんのことを知っていましたが、

誰も私のことは知りません。

 

ところがそんなブログにコメントを入れてくれた方がいるんです。

 ハマーさんです。

嬉しかったんです。

 

大阪マラソンを走りました。

前夜祭で一人知りあいとお会いしました。

ノンブロガーですがジョグノートで知り合った方です。

エール交換が出来て感激しました。

 

本番ではペアでの申し込みでしたので相棒がいました。

ノンブロガーですし、

過去に大阪マラソン2度挑戦し一度も完走したことのない友人でした。

スタート前だけ一緒でした。

 

大阪マラソン

前日受付から本番が終わるまでお話した人はそれだけです。

 

長い待ち時間、

走っている間、

声援に応える、

ボランティアさんにお礼を言う、

それ以外はずっと一人でした。

 

 

ブログにコメントを入れたり、

コメントをくれたり、

そうやって少しづつ知りあいになっていき、

ブログ村の方たちと交わるようになりました。

 

楽しい(^^♪

嬉しい(^^♪

 

始めはあの人が〇〇さんか~

の連続でまるで芸能人を見る感覚でした。

 

 

つまり知りあいばかりなのではなく、

ここに参加することにより知りあいが沢山出来ました。

 

そしていいのは、

ブログを書いてない人でもコメントをいれ、

イベントに参加されてる。

 

 

私が走り始めて、

ブログを書き始めて、

色々な方に声をかけてもらえるようになった。

色々な方とお話をするようになった。

たまには一緒に走れる日もある。

(私は平日休みなのでなかなかそれができない)

 

その方たちはブログ村の方もいるけど、

ノンブロガーの方、

ジョグノートで知り合った方、

ツイッターで知り合った方、

まさに色々だ。

 

おそらくマラソンのブログを書くような方は、

そういうのを楽しいと思われる方が多いのだろう。

 

 

 

はてなブックマークをお互いに付けあうことを互助会というみたいなんですが、

私にははてなブログの読者が161名いるけどブックマークをつけてもらったのは過去3件ほど(笑)

面白くないんやろね(笑)

ためにならんし(笑)

 

 

ブログ村の上位の方で、

知りあい同志INポイントを付けあってるそう言う感覚は持ってないと思われます。

(私が押している方で、その人も毎回押してくれているなーという方はいます)

マラソンカテではそんなんないんじゃないのかな・・・

知らんけど(笑)

 

 

私は最後まで読んだブログは必ずポチリしてます。

ツイッターで読むとポチりできないものだとか、文章の最後に入り口がないものにはつけてないですが)

 

皆さんが何を思ってつけているのかは分かりませんが、

それぞれ皆さんに基準があるのだと思います。

 

 

私はこうしてブログを読んでもらえるのも嬉しいし、

知りあいが沢山できるのも楽しい。

だからブログを書いているし、

ブログ村にも登録しています。

 

 

いやになったら・・・

全部削除して・・・

それでおしまい・・・

 

 

あの~

これはちなみに・・・

マーボーさんのブログに対する批判記事ではないです。

マーボーさんのブログは好きだし、

これからも読むし、

読んだらINポイントいれます。

 

あの記事を読んで、

素直に感じたことを書いただけですので誤解なきよう。

(書きたかったから書きました)

 

今日は速報記事で埋もれて消えてしまうでしょう。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村