走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走り続けれる理由。。

4時30分起床。

 

昨日立てた計画では今日は6kmコースのゆるジョグ。。

 

朝起きて外を見ると道が濡れている。。。

これは滑るぞ。。

こりゃ大人しくしてるか。。

 

水曜日の10kmペース走のダメージも未だにある。。

サブ4ペースでのペース走なのに。。劣化も甚だしい。。

あんときリカバリータイム72時間ってでたもん。。くまもん。。

故障も心配やし、やめとくか。。。

 

 

ゴミを出し、洗濯機を回し、

ツイッターを見てたらなんだか走らなきゃという気持ちになった。。。

 

まだ時間もあるし、

ウォーミングアップをして走り出した。

 

ゆっくりゆっくり。。

 

 

月が綺麗だ。

月が大きい。

 

セーラームーン。。

 

違う。。

スーパームーンってやつだ。

 

ほんまに綺麗だ。

 

ぽくぽく走りながら、

色々考えた。

 

 

何故僕は走っているんだろう。

 

昨日、こんなんが来た。

f:id:Choei:20180202111808j:plain

 

あと17日。

未だに右足には違和感がある。

 

故障後サブ4ペースでも10kmしか走れてない。。

果たしてスタートラインに立てるのか。。

 

 

月がきれいだ。

 

こんな記事を見たことがある。

 

(㈱デサント調べ 225名20代、30代 2013年)

ランニングを初めて1年以上走ってた人 ⇒23.6%

2日に1回走っている人で半年以上継続出来なかった人 ⇒70%

 

理由

第一位 走ることが億劫になった

第二位 仕事など他のことが忙しくなった

第三位 生活のリズムの変化により走る時間がなくなった。

 

故障や怪我が原因で走らなくなった人は第十位だそうだ。

 

私の知りあいで同じように走り出して1カ月もたなかった人が二人いる。

二人とも40代でともに膝痛が原因だ。

一人は1カ月で疲労骨折の診断。。。

 

 

僕は・・・

こんなに故障ばかりしてるのに走っている。

 

2/18 泉州国際マラソン

 

走りたい。走りたい理由がいくつかある。

 

 

2/18 京都マラソン

 

ここで私のライバルハマーさんがフルマラソン復帰戦を走る。

 

1969年生まれ 男前 B型

 motoさんも同じだがライバルではなく目標。

 

ハマーさんは昨年の初春、サブ3.5を達成した。

 

私も同じ目標を掲げていたけどハマーさんが先に獲った。

嬉しかったし、私もやったる!

って気持ちになった。

その後大けがをされた。。。

 

私も故障した。

 

怪我の大きさは全然違う。

ハマーさんは入院し手術して、

一生懸命リハビリされた。

 

 

そして昨年奈良マラソンで10km。

今年になってハーフマラソンを完走されるまで回復した。

 

私の故障はオーバーユースによるもの。。

 

 

端から見ている限りではハマーさんは楽々完走してしまうんだろうなと思える。

でもご本人の状態や不安は彼にしか分からない。

 

私の方は制限時間が5時間のレースなので、

少し関門アウトを心配している。。。。

(面倒くさいので関門時間はしらべないけど(笑))

 

 

ハマーさんはいつも応援に来てくれる。。

(来週は別大まで行くってよ・・・)

だから本当は京都を走るハマーさんを応援しに行くべきなんだと思う。

 

でも私は行けない。

 

同日、

泉州国際マラソンを走る。

一生懸命走って、

走りながらハマーさんの復帰戦を応援しようと思う。

 

 

月がきれいだ。

右足に違和感を感じながら走ってる。

故障までしても僕は走り続けている。

 

寒い日も、暑い日も、忙しい日も、家内に怒られた時も走ってる。。

 

 

2015年4月、僕は走り始めた。

大阪マラソンに当選した。

大阪マラソンでサブ4を達成した。

 

ここで止めていても不思議でなかった。

 

大阪マラソンの数日前にブログを始めた。

 

 

加古川マラソンでサトさんとえむさんに挨拶した。

恥ずかしがり屋の僕はいたたまれなくなり、

すぐに皆さんとお別れした。

 

走ってる時、ハマーさんとマッキーさん、コジローくんが応援に来てくれていた。

ハイタッチをくれた。

 

 

2016年冬、僕はレースに出ていない。

走るのをやめるだろうと思っていたから次のレースを入れてなかった。

 

 

 

サトさんとえむさんのブログで篠山マラソンのアフターの参加者を募集していた。

篠山マラソンを走らなくても参加OKということで勇気を出して申し込んだ。

篠山マラソンのアフターに参加させていただいた(走ってないけど。。。)

 

ここからブログ村の方たちとの本当の交流が始まった。

 

 

ジョグノートでも知りあいが出来て、

一緒に走ったり応援したり。

 

 

仲間が沢山できた。

マラソン仲間です。

 

 

故障して走れなくなってもまたあの場所へ帰りたいと思うんでしょう。

だから走ることを続けれる。

 

私が3年近くも走り続けていられるのは、

仲間がいるからだと、

そう合点しました。

 

走り続けている限り、

またあの楽しい場所へ行ける。

これが走る原動力。

 

ブログをやっているやっていない関係なく。

どんどん仲間が増えていく。

趣味の仲間だ。

 

 

楽しい。

そっか!

だから僕は走ってるんだ。

 

気が付くと空は白み始め、

右足の違和感はすっかり忘れていた。

 

明日も仕事だけどちょっと頑張って走ってみようと思っている。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村