走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

永久ダイエット。。

昨日16日ぶりに走ったことをブログに書いた。

7.27km 51.35 (7.06/km)

 

そして今日も走った。

昨日は汗でぼとぼとになったが今日はちょっとだけ涼しかった。

7.25km 50.52 (7.01/km)

 

昨日、今日と久しぶりに走って本当に気持ちよかった。

帰宅後シャワーを浴びて、水を浴びて。

あー! 走って良かったと思った。

そして明日も同じコースを走る予定。

 

 

永久ダイエット。。

 

走らなかった16日間、

体調不良で痰もからみ、

息苦しさもありそしてオリンピックも始まったのもあり走ることをしなかった。

この16日間、

沢山の本を読んだ。

みやすのんきさんのマラソンの本、ダイエットに関する本、それからハリーポッターもまた最初から読み返している。

ハリーポッターはつくづく名作だと思う。

それは置いといて~。

 

今日はダイエットの話。

またまたダイエット。

何度もやって何度も失敗して、

目標体重まで行ったこともあるけどまたリバウンドして。。

年に何回も取り組んでは失敗して。。

もうダイエットという言葉を出すのも恥ずかしい(笑)

 

私はダイエット本を書けるくらい知識をもってる(笑)

ただ成功していないので書けない(笑)

 

今回、これなら出来るんじゃないか?

もう一度やってみようと思えるものに巡り会えた。

 

「10キロやせて永久キープするダイエット」

山崎潤子さんという漫画家さんの書いた本だ。

 

これは期間を設けてダイエットをするというものではなく、

生活習慣を変えることで永久に続けていくものだということだ。

 

このダイエットは、

何事についても書き出し文字にすることを推奨している。

そして記録をすることも重要だとのことで、

自分のブログを使ってさらすことにした(笑)

 

まずは私の生活習慣。

太っている人は太る生活習慣をしているから太る。

なるほど。

至極当たり前(笑)

あたり前田のクラッカーだ(笑)

 

恥をさらす。

 

【現状把握】

4時~7時45分

家事

走る

英語の勉強

家事をしながらBSで朝ドラを見る

 

7時45分~8時15分

朝ごはん(パンやごはんなど)約400kcal

 

8時15分~9時40分

出勤

週に3~4回は電車通勤 1時間ウォーク 消費220kcal

車通勤

週に1~2回

チキンなど買い食い 250~400kcal

 

仕事~消費カロリーは少ない

 

11時30分

昼食 

弁当の時 800kcal

外食の時 1000kcal

 

~19時 仕事

 

21時帰宅

風呂

21時30分

アルコール 300~500kcal

晩御飯 1000kcal

家事

 

23時~4時 睡眠

 

平均的な1日の私のスケジュール

摂取カロリーを計算すると

2500kcal~3300kcal

ここにさらにポテチ食べたり、

会社でおやつをもらったりする。

 

やはり太る生活をしている。

だから私は走るのに太っているのだ。

 

このように書き出すと自分の問題点が見えてくる。

見ての通り問題しかない(笑)

 

 

そして次にすることは、

なりたい自分のイメージ。

 

【なりたい自分のイメージ】・・・恥ずかしいが。。

・目標体重 61.5kg~半年後(2025年2月15日) 10kg減らす

・どたどたではなく軽やかに走れる身体になる

・健康な身体になる

・Tシャツ、ジーンズ、キャップが似合う身体になる

・以前買ったスーツが着れる身体になる

・筋肉量を維持して痩せる

 

うん。大阪マラソンを軽やかに走ってる自分をイメージする。

(抽選の結果が出てないけど(笑))

体重の目標は長期で設定すること。

本当は1年後とか2年後にでもいいが最初はちょっと無理してでも大阪マラソンまでに。。

 

 

続いてアクションプラン。

こちらは自分の生活スタイルを考えて永久的に実行できそうなもの。

今までのダイエット方法というのは私でない誰かが成功した方法で、

それがあなたにも出来るとは限らないということだ。

つまりは私には私にあった、

無理しなくても続けれるダイエット方法があるはずなのだ。

いついつまでに何キロ痩せる。

やったー! 達成した! 明日からはもう我慢しなくていいんだ!

ではダメということ。

必ずリバウンドが待っている。

私も何度も経験している。

 

だから。

ダイエットのためにこれをするのだけど、

それは生活習慣にできるもの。

目標を達成した後でも生活習慣として無理なく続けていけるものでなくてはならない。

それでは早速アクションプランを考えてみる。

 

【アクションプラン】

①週に50km走る ~7kmジョグを4回+2回のマラソン練習 消費500kcal/日

②動的ストレッチ、腹筋、ランナータッチ 全部で10分ほど簡単に 消費20kcal/日」

③週に4回以上 通勤で駅までのウォーク片道30分 消費220kcal/往復

④1日の食事 2400kcal

⑤週に2日 朝ごはん抜き 水分のみ

⑥アルコール 350ml以下/日 週に1日休肝

⑦コンビニのケース内のチキンやハッシュドポテトは買わない

⑧週に1日は7時間寝る

 

消費カロリーの①~③をざっくり計算すると、

10日で体重1kg分の7200kcalは少なくとも消費出来るはずだ。

つまり単純に1ヶ月で3kgは落ちるはずである。

④~⑦を守れればだけど(笑)

 

①は故障しなければできるはず。

雨が降ったらお休みするけど(笑)

毎朝4時20分に起きるのを習慣化しよう。

月曜日は走りに行かずに6時まで寝る。

 

②と③もほぼ実行できてたしこれからも出来るだろう。

ちょっと意識をもってする。

 

④1日2400kcal以下 あすけんでカロリー計算する。

これが続かんからざっくりと。

 

⑤は出来るはず。余裕のよっちゃんたのきんトリオ

 

⑥これが一番の難敵。。

まず毎日飲んでいる。マラソンの大会前日も飲んでいる(笑)

350ml缶なら2缶は必ず飲む。。何度も節酒を決意するもいつもくじけている。

私は飲めば飲むほど食べたくなるデブまっしぐらタイプなので、

節酒さえできれば痩せていくはずと思っている。

でもできない。

飲まずにはいられない。。

週に2日の休肝日も何度か試みたがいつも失敗。

今回は。。。350ml缶一本ならビールでも酎ハイでもハイボールでもいいよ。

日本酒ならまあ200mlくらいならいいよと許しつつ。

週に1回の休肝日にトライしようと。。

自信ない。。。。

だけども、

外食時や飲み会、旅行中はフリーにするよ! 飲み放題! 食べ放題! イエイ!

休肝日は、

ゲーム感覚で月曜日我慢できたら火曜日から日曜日毎日飲めるんやで!

そんなマインドで。

そして嬉しい報告だけど、

昨日ほんと~に久しぶりにお酒を飲まなかった。

妻の体調が悪く息子を迎えに行かなくてはならなかったから飲まなかったけど、

いつもなら息子を迎えに行った後で飲むからね。

昨日は飲まなかった。

やれば出来る。

今晩から日曜日までは毎晩飲めるで。

1本だけど。。

今回も見守り役をせつ子ちゃんにお願いした(笑)

減酒記録アプリ - 飲酒チェッカー節子ちゃん

減酒記録アプリ - 飲酒チェッカー節子ちゃん

  • NAKASHIN, K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

⑦は買わない決意。どらもっちはたまに買っちゃいそうなのでここに書かなかった。

出来そうにないことはここに入れない。

 

⑧週に1日でも7時間寝ると身体が回復する気がする。

寝ている間は食べれないしね(笑)

 

毎日意識して実行して習慣化する。

習慣になれば楽に実行できる。

9月になった時に検証して出来なかったことがあれば改正したり消去して、

出来そうなことが思いついたらそちらに変える。

とにかく自分の生活スタイルで出来ることをしていく。

最初に書いたが太る人は太るような生活をしている。

太らない生活スタイルを習慣化していくのだ。

 

ただその生活を永久に守ってやっていこうなんて厳しすぎる。

メリハリらしい。

旅行や外食、飲み会などわいわいがやがやの時はもう飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ!

歌わんけど(笑)

 

そして日常に帰ればアクションプラン通りに。

 

メリハリをつけて無理なく続けていく。

 

ダイエットするぞ!

というものではなく、

毎日の生活習慣を変えていこう。

そんな感じだ。

 

大阪マラソンでお会いできる皆様!

おー! まさかChoeiですか? というお姿お見せします。

(抽選が通るか知らんけど(笑))

 

奈良マラソンでお会いできる皆様!

ちょっと痩せた? と言っていただけるかと思います。

アフターでは一番飲む予定ですが(笑)

 

まあとにかく、

ん~! やってみよう!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村