走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

娘の自動車学校と今の閾値走③

昨日は家に帰るまで気にかかることがあった。

 

一昨日の夜、

娘が自動車学校のバスをまた予約し忘れたと私に言ってきた。

 

先週の水曜日、

帰りのバスの予約を取り忘れていて当日も予約が取れないということで、

休みだった私が迎えに行った。

自動車学校は山の中にあり自宅から30分くらい。

 

昨日の金曜日は私は仕事なので、

「なにやってんねん!」と思わず怒った。

さらに、

自動車学校の予約をキャンセルしようとしたらしく、

「キャンセルに6000円かかる」

と私に伝えてきた。

「そんなん自分でだせや」

と思わず言ってしまった。

 

私の心の内も聞いて下さい(笑)

自動車学校へ行かせるのに30万円以上払い、

さらに娘がストレートで卒業できるとは思わなかったので、

追加授業の料金が免除になる保険のようなものに課金した。

その自動車学校よりももっと近くにあるのだけど、

娘がそっちがいいと言いそこにした。

バスの予約24時間前まで出来るし、

授業のキャンセルも24時間前までは無料で出来たはずだ。

前回バスの予約を忘れた時に、

今度からは気をつけやと念をおしていた。

そして今回のこれ。。

 

さらには娘は自分の確認不足を認めず、

6000円自分で払うわとかなんとか義母にふてくされて伝えた。

その態度に腹がたった。

 

翌日、私の出勤する時間。

当然娘は寝ている。

私は走った後に義母が乗る軽自動車のガソリンを満タンにして、

ナビを設定して家に戻り義母に話した。

「ガソリン満タンにしてナビ設定しておいたので、今日、自動車学校の送り迎えお願い致します」

と。

義母とは結婚以来ずっと一緒に暮らしている(数ヶ月離れていたことはある)。

家族なんだけど、

そこはやはり私は養子。

遠慮してしまい自分からはよう言えないこともある。

 

その会話が聞こえたのか妻が何ソレと聞いてきた。

私は昨日の娘とのやりとりを話し、

「昨日、あの態度に思わず腹立って怒ってしまった」

と伝えた。

妻から義母に送迎のお願いをしてくれた。

義母は地図を引っ張り出してきて一生懸命道を調べていた。

 

そして出勤。

 

帰途、ふと気になった。

娘はまだふてくされているだろうかと。

 

でもあの態度はあかん。

家族という存在に甘えるのにもほどがある。

全ては自分の確認ミスではないか。

 

でもまあ言い過ぎたか?

いや。甘やかしすぎだな。

 

義母からのメールに気づいた。

今日、

自動車学校、スクールバスで行ったよ

と。

 

家に帰るといつもの娘だった。

もう私も何も言わなかった。

良かったのか、悪かったのか。。

まあ良しとする(笑)

 

・・・

 

今朝は閾値走かペース走かと考えていた。

 

目覚ましが鳴らず起きて携帯をみた。

4時55分。

わーお!

4時に目覚ましをかけたつもりがいれてなかった。。

確認ミス(笑) 娘のことは言えない(笑)

 

飛び起きたけど、

左足のかかとに違和感あるし今日はやめるかと、

布団に戻りかけた(笑)

あかんあかん。

走りに行くぞ。

 

トイレ、洗濯を済ませ。

時間がないのでストレッチやらは大幅にカット。

もうペース走は出来ないから、

原池公園へ閾値走をするつもりで向かった。

 

アップジョグ

3.25km 22.55 (7.03/km)

 

今の閾値走③

設定 5.15/km 5km

 

結果:5.01km 25.18 (5.03/km)

5.04 5.04 5.00 5.03 5.05

心拍数

132 144 148 149 152

 

来月から閾値走もペース走も15秒/kmUPしたいと思っているので、

設定ペースよりも少し速めに走れたらとは思っていた。

汗だらだら。。全然楽ではないペースだった。。

まだまだです。。

 

ダウンジョグ 3.53km

 

出勤時、気持ち良かった。

やはり設定どおりに走れると気分がいいよね。

明日は90分LSDが出来たらと思う。

 

家族旅行紀行の続きはまた明日(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村