走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録⑤40km~60km。。

妻がアップルウォッチを買った。

欲しい欲しいと言ってたからね。

 

8月に2日間会社休みをとった。

妻もとってもらった。

息子は行くだろう。

娘は塾をどうするか? 受験生やし。

 

松本へ行く。

私の生まれ故郷。

私の妹も愛知県から両親を車に乗せて合流する。

先祖代々のお墓へ行くのだ。

 

最近、両親と会うときはいつもこれが最後かもしれないと思いながら会う。

おかげさまで元気に暮らしている。

まあ色々病気をしたりはしているけど二人ともしっかりしている。

一昨年だったか、

父親が俺たちは松本のお墓に入ると子供達に告げた。

 

正確には松本市ではなく、東筑摩郡山形村

最寄駅はというと新島々駅

山が好きな方ならご存じかもしれない。

上高地への入口。

最寄駅といっても遠いけど(笑)

 

お墓があるところ。

何度か行ってるけどいつも車に乗せてもらっていたので場所がうる覚え

田舎の集落を超えて、

火の見櫓を超えて右に曲がって田んぼがあってそのどこか。。

 

あかんやん。

場所をしっかり把握しとかんとあかんやん。

とは言っても、

両親にお墓の場所は聞きにくいなと思いつつ。。

前に会った時に、

うちの子供達、一度も松本へ行ったことないし、

連れて行きたい。

ついでにお墓にも行きたい。

お墓の場所には住所とかあるの? と聞いた。

「住所は分からん」

という返答だった。

田舎だからね(笑)

郵便物が屋号だけで届いてしまうくらいの田舎やから(笑)

そして、

「ちょうえいたちが行くなら俺も行きたい」と言い出した(笑)

 

そんなわけでホテルを予約したのだけどちょっと張込んだ。

両親へは父の日と母の日のプレゼントということでお金はうちで出す。

両親との最後の旅行になるかもしれないと思いながらしっかりと孝行したい。

 

 

今朝も4時に起きたのだけど眠くて仕方ない。。

それでも走りに出た。

10km起伏のあるマイコース。

5kmくらいでバテタ。。やはりまだダメージが残っている。。

 

 

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録⑤40km~60km。。

 

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録①~前日。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録②~スタートまで。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン回走録③~スタート~20kmまで。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録④20~40km。。暗雲

 

コースの最高地点1010m地点に到着した。

目標より2分ほど遅れているけど、

ここから私の好きな下り。

ここで一気に借金を回収して貯金を作る。

 

40~50km

 

45.5km地点の岩滝公民館まで一気に下る。

頭の中で考えたのは5.15/kmくらいのペースでは行きたい。

行けるだろう。

 

アラレちゃんだ。

キ~ン!!!

行け~!

 

2つの誤算があった。。

まず。。

滑る。。

朝から降り続く雨。。

下り坂。

シューズはアシックスのマジックスピード。

スピードを上げると滑る。

自然とブレーキをかけてしまう。

 

そして。

お腹がぐるぐる鳴る。。。

トイレに行くべきだ。

でもせっかくの下り。

貯金を作りたい。。

 

41~45km

5.59 5.51 5.55 5.46 6.59

 

走りたかったペースより、

1kmあたり40~50秒も遅い。。

せっかくの下りだったのに。。

 

45.5km地点 岩滝公民館エイド 到着

さるぼぼくっきー食べた。

カルピス飲んだ。

果物食べた。

トイレを見た。。大行列。。

少し並んだのだけど待ちきれなかった。

まだ我慢できるだろうと考えてしまった。

 

出発した。。

ここから50kmまでは少し上がって少し下る。

 

 

46~50km

9.02 8.07 8.50 8.13 6.24

 

あ~。。終わったなと思った。

もう終戦だな。。

全然走れん。。

あ~。。20分遅れてスタートしたみんなに追いつかれるな。

追いつかれてもついていけないな。

雨が降りしきる中とぼとぼと走った。。

 

50km地点

目標:10時10分出発

結果:10時17分48秒通過

 

一気に遅れた。

もう終わった感がある。

 

 

50~60km

 

3kmくらい上ってあとは下り基調。

もうどこかでトイレに入ろう。

お腹のぐるぐるが止まらない。。

 

51~55km

9.37 8.55 6.45 11.01 6.37

 

もうお腹を抑えながら歩いたり走ったりしてた。

あ~。。

 

エイド発見。

一目散にトイレに並ぶ。

トイレは3台。

私は5人目くらい。

 

大きな屁が出た(笑)

そして大漁。。

残ってる感じが消えないけどもう行かねば。。

 

手を洗う。

 

走り出す。

身体が軽くなった。

足が軽くなった。

 

ん? 

だいぶ先に黄色いTシャツが見える。

あれは。。。

 

ねむねむさんやん! 

その横に見えるのは。。

ちまきさん!

 

もう追いつけないなと思っていたけど、

意外や足が軽い。

はは~ん。

終わったわけではなくてトイレが原因だったんだな。

お腹ぐるぐるしだして15km以上走ってたけど、

もっと早くトイレに行けば良かった。。。俺はアホや。。。

 

ねむねむ・ちまきコンビに追いついた。

 

ちまきさんにトントンして追い抜きたかったのにと言われた。

(心配せんでもちゃんと実現する(笑))

 

少し話をして後ろをストーキングする。

上りで引き離される。

下りで追いつく。

 

57.2kmの丹生川支所エイドを目指す。

 

ちまきさんに追いつく。

声を掛ける。

飛騨牛! 飛騨牛!」

一番楽しみにしているエイドだ。

 

エイド到着。

 

みたらしを食べる。

 

 

今年の飛騨牛はいつもより大きかった(笑)

隣はねむねむさん。

撮影はちまきさん。

 

 

56~60km

5.52 5.59 9.38 7.02 5.37

 

60km地点

目標:11時20分発

結果:11時35分通過

 

15分の借金。。

 

この後、爆走&大激沈が待っている(笑)

 

つづく。。