走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ロケットマラソン30kmを振り返る①

ダメージは?

 

朝起きた時、強烈な筋肉痛を感じた。

仕事中、まあまあ歩いている。

右股関節はどうだろう?

筋肉痛に隠れて分からない。

数日たってみないと分からないけど、

30km走ったことにより悪化したということはなさそうな気がする。

知らんけど(笑)

 

回走録は書くか書かないか分からんけど、

とりあえず今日はカロスを使って初めて走ったロング走。

そのデータから考えてみたい。

 

カロスペース2 ナイロンベルト

本当にフィットしていい感じだった。

まだ不慣れでラップとアラートと見間違えることも多かったけど。

 

【結果】

30km 2時間49分48秒 (5.39/km)

 

【ラップ】

5.07 5.13 5.11 5.10 5.17
5.03 5.06 5.14 5.16 5.20
5.10 5.09 5.18 5.28 5.38
5.34 5.37 5.45 5.42 5.41
5.54 5.47 5.51 5.56 6.03
6.42 6.21 6.39 6.49 6.30

 

見事でしょ(笑)

5.20/kmカットは13kmで終了。

サブ4ペースで走れたのは17km。

25km目からは6分切れず。。

 

ここ2週間の感じで、

5.20/kmでハーフまでは行けると思ってた。

甘かった。大福に生クリームをかけて砂糖を1kgかけて食べるよりも大甘だった。

 

では何がいけなかったのか?

この日、ぐわぁTを着て走った私。

スライドで4度(おそらく)声をかけてくれた方がいる。

「Choeiさん!」と。

ブログへのコメントでそれがブッチャーさんだと分かった。

この声掛けがなかったらおそらく最後は歩いていただろう。

ありがたかった。

その方がコメントで最初のスライドはあきらかに足をかばって走っていたと言われる。

確かに走り始めはかなり違和感があった。

結構ストレッチもしたのだけどね。

まだまだリハビリ途上。

思いっきり走れるようにはなっていない。

このデータがそれを物語っている。

 

ピッチ平均 183

ストライド平均 96cm

ストライドが10cm以上狭い。。

ストライドが大きくなると足への負担が大きくなる。

それだけ私がビビってるということだ。

 

 

この表の通り、

ピッチ数は最後の最後まで粘っている。

足は終わっていたけど、

ぶっちゃーさんの声掛けのおかげで気持ちを切らさず、

足を動かし続けたということだ。

 

あとカロスのデータでこんなものがある。

 

 

上の表から、

有酸素持久力ゾーン

快適なペースで簡単なランニングペース

5.28~6.10/km

 

有酸素パワーゾーン

レーニングペースは適度で、

深呼吸を続け話をするのが難しくなります。

競技のリズムを制御する能力を発揮するために、

フルマラソンの特別な持久力トレーニングに適している

5.03~5.27/km

 

下の表から、

心拍数

有酸素運動ゾーン 17%

乳酸性閾値ゾーン 82%

 

設定した5.20/kmが今の私には全く高すぎるペース設定だったのが分かる。

無念だが。。

5.30/kmならいけたのではないだろうか?

 

今日は時間がなくなってしまったのでここまで。

また明日(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村