走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

貴女が言う閾値走をやってみた。。⑱

今日か明日、閾値走が出来たらと思っていた。

昨日の状態でいうとまだまだで、やはり日曜日か。

そう思っていた。

 

今の状態を鑑みて、

4.40~4.45/kmで走ろうと思っていた。

(あとでどの口が言うねんとなるんやけど(笑))

 

 

カロスのアプリのデータが面白いのです。

眺めていた。

 

 

左上のランニングレベルが60.5とある。

これは説明を読むとサブ4ぎりっぎりレベル。

71~80 サブ3.5レベル

81~100 サブ3レベル

ざっくり言うとこういうことらしい。

 

ランニングパフォーマンスは107とある。

実力100に対して現在は107のパフォーマンスが出来ている状態だということ。

と考えるとその状態で今の結果ということは、

ダメダメやないか~い!

 

疲労具合 47

これは適切な状態。

つまりポイント練習やれる状態。

 

そしてふと見ると書いてあるやん。

閾値ペース

 

4.59/km。。

 

これが今のわし。そうやねん。

これが適切な今の状態でありペースなのだ。

 

4.40~4.45/kmでってどの口が言ってんねん!

前回の閾値走は9/7。。故障前。

どんなペース設定だったかというと、4.25/km。

こういったことの積み重ねが故障を招いたのだろう。

 

貴女が言う閾値ペースは4.58/km。。

 

貴女ってカロスちゃんのことね。

ガーミンは男性っぽくて、カロスは女性っぽい感じがする(笑)

理由?

軽い、着け心地がいい、。。。。

他にもあるけど、

書きかけた内容を見たらなんとかハラとかなんとか言われそうやからやめておく(笑)

ということで貴女が言う閾値走をすることにした。

 

楽勝、楽勝! ふふふ~ん!

 

設定:4.59/km 5km

 

5.02 4.57 4.54 4.58 4.55

 

最初、やはり右股関節が気になりスピードに乗れない。

1km目、後半上げたけど5.02。

暗くさと老眼で時計も見えないし(笑)

2km目からは安定して走れた。

嘘! 必死で走った。。

 

全く楽勝ではない!

っちゅうことはだ。

カロスちゃんが正しいということだ。。。

貴女の言うことは正しかった。

 

さらにデータを眺めてみる。

 

 

ほんまにサブ4、ぎりっぎりやん(笑)

サブ3.5だとかPB更新だとかどの口が言ってたねん。

(やはり故障したら駄目だね。。)

このデータをどれだけ上げれるか分からないけど、

神戸マラソンのレースペースもそれに合わせようと思う。

 

今日、

アップ・ダウンジョグ 7.7km

閾値走 5km

走って、ちょっとだけデータが上がった。

 

 

ランニングレベル 60.5 ⇒ 60.9

Vo2NAX 43 ⇒ 44

閾値ペース 4.59/km→4.58/km

疲労具合 変化なし

 

3日間で足を回復させて、

来週水曜日は15kmペース走だな。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村