走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走ることが上手になりたくて走っている。。

昨日のペース走のダメージと午後からの受けた訪問鍼灸好転反応で、

身体がバキバキ。。ギシギシ。。

 

今朝はほぐすために走ったり歩いたり。

 

6.32km 56.31 (8.56/km)

 

昨日の2時間走失敗ブログに尊敬してる狭山池仲間の先輩ランナーのたけさんからアドバイスをいただいた。

 

時間を走るのか、距離を走るのか、ペースを守るのか、どれかに絞って走られたらいかがですか?

 

たけさんとは毎年2~3回ご一緒ランをしてる。

ここ2年は夏場にダイヤモンドトレイルからの紀伊見荘にお付き合いしてくれている。

 

そうなんです。

今の私の練習は全て中途半端なんです。

 

 

今日走りながら、

私が何を考え何を目指しているか備忘録として書いてみようと思った。

仕事が忙しくてこんな時間になってしまった(嬉しい)。

 

最近の私は、

走ることをマラソンの練習と考えてないなと思った。

今まではずっとフルマラソンでタイムを上げていくことを考えて走っていた。

週に2回ポイント練習を入れて、

閾値走だとかビルドアップ、ペース走だとか。

少しでも速くフルマラソンを走れるようになるために走っていた。

 

 

フルマラソンの記録を諦めたとかではない。

 

今の私は走る練習をしている。

走ることが上手になりたくて走っている。

 

フルマラソンで伸び悩み、

ウルトラでも記録が伸びず、

トレイルでは決定的に上りが弱いということを実感した。

 

上り、下り、そしてロード、トレイル。

 

記録うんぬんの前にしっかりとした走り方。

体幹、強い身体、ダメージの少ない走り方。

どんな走り方が正解なのか?

そう問われると分からないけど、

今までと同じでは駄目だなと。

 

唯一の休みである水曜日と車が空いていていつもより30分多く練習出来る日。

今までは設定を決めて走り出していた。

今日は4.30/kmで閾値走とか5.00/kmペース走とか。

15kmとか30kmとか。

120分とか15分LSDとか。

フルマラソンを少しでも速く走れるようになるためにどうすればいいか考えていた。

まあその結果、高い負荷をかけて故障。。またやり直しの連続。

 

例えば昨日。

2時間走をしよう。ペースは5.00~5.15/kmくらいで。

こう考えて走り出した。

ただそれは何としてもということではなくそれくらい走れたらいいなと。

なんとしてもそれだけやり切るということではなく。

どういう走り方がいいのか考えながら走っていた。

 

 

入りが4.55/kmだった。

アップジョグのつもりが思ったより速い。

いつも早朝の暗い中走ってるのに昨日は明るかった。

体感としてゆっくりのつもりがそれくらいのペースになった。

そこからはフォーム、走り方を意識して同じくらいのペースで走った。

1時間30分過ぎたところで5分カットから漏れた。

そして今までと同じくらいの感覚で走ってるのに時計を見ると5.15/kmとかになっていた。

あ~ここまで。

そう思った。

今日はここまで。

無理してダメージを貯めないようにしよう。

(まあ結果としてリカバリータイム3日と出てきたんだが(笑))

 

時間があったのであと30分かけてダウンジョグ。

 

3/7にフルマラソンを走る予定がある。

ちょっと前までは3時間30分はカットしたいと考えていたけど、

気持ちが変わった。

5月の比叡山国際トレイル50kmを完走するための足作りの位置づけ。

ただ3時間30分台では走り切りたい。

もちろん3.5カット出来たら嬉しい(笑)

どないやねん(笑)

 

2時間走を4.50~4.55/kmくらいでいけたら安心してフルを走れるかな。

そう思っているので来週もう一度チャレンジする。

来週できなかったら再再来週。

(再来週は山へ行く)

達成出来たらフルマラソンに向けて調整するのではなく、

山に行ったりやウルトラペースでロング走をしようと思っている。

 

朝は30分かけてストレッチと体幹レーニング。

夜も21時までに帰れたらストレッチと体幹レーニングをしている。

 

上手に走れるようになって、

どんなレースでも走ることを楽しめるようになりたいというのが今の気持ち。

 

人間の気持ちはすぐ変わる(笑)

また変わったらそれを書く(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村