走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

自分が思うことをコツコツとやっていけたらと思う。。

昨日走った感じでなんとなく疲れがたまっている感じがしたので、

今日は休足でもいいなと思っていたけど、

いつもと同じ時間に起きてストレッチしたら走る気になった。

思ったより身体は動いたけど無理せず。

 

6.37km 45.42 (7.08/km)

マフェトンジョグ

 

 

昨年の5月のブログを見返してたら、

5/17に軽い肉離れを起こして、

5/26に再発させてる。。

 

昨年も4月から走り込みをして、

4月は308km(過去最高)

5月は肉離れを起こす17日までに204km走ってた。

しかも今年と違いガチゆる走とかインターミッテント走などもしていた。

肉離れを起こしたのは閾値走の時だ。

その頃のブログを読むと、

とにかく走りこむ。

そしてポイント練習をしないと記録向上は望めないので1週間に2回は入れていく。

PBを出した2017年の練習を参考にしていた。

体重も今とちょうど同じ時期に今と同様にダイエットをして、

35日間で4kg以上落として65kg台にしていた。

 

2018年、2019年とあまりに不甲斐なくかなりの決意をもって昨年は取り組んでいた。

2回の肉離れでリスタートとなってしまったけど、

9月の終わりにはこのシーズンでフルマラソンのPB更新が狙えるぞというくらいまで走力が戻っていた。

 

結局南極、コロナもあり目標のレースが行われなかったり、

故障をしたりして体重も70kgを超えて思ったような結果は全く残せなかった。

 

3月になり休足を長めにとり、

もう一度リセットして4月を迎えた。

体重は過去最高の72kgになってしまった。。

 

それでも4月は約349.06kmと過去最高に走りこんだ。

昨年と違いポイント練習は一切いれていない。

マフェトン理論での最大心拍125でのジョグ。

この期間は無酸素運動を行ってはいけないといのがルールだけど、

比叡山に2度行ってしまった。

ここでは心拍が150を超えることもあった。

行きたくて行ったのだから仕方ない。

 

4月の最終週から10日くらいテパーリングで足の状態を整えた。

そして5/6から24日間チャレンジということでまた走り込みと3kgの体重ダウンを目指して今取り組んでいる。

今月もポイント練習はなし最大心拍128でのマフェトンジョグ。

マフェトン理論でのジョグを6/25まで続けようと思っている。

 

昨年までとの大きな違いとして、

ジョグ前後のストレッチと体幹エクササイズ。

走る時間が短くなったとしてもこの2つには効果を感じている。

故障予防としてストレッチ。

体幹エクササイズはロードで走る分には効果があまり実感できてないけど、

トレイルに関しては格段に安定してきたし登りや下りも1年前とは筋肉の使い方も変わった気がする。

 

マフェトン理論をすることによってフルマラソンが速く走れるようになる。

 

とは全く思えない(笑)

ほんまにそう思っている(笑)

でもいいねん。

とにかく身体を作る。

強いランナーになりたい。

 

何度か書いているけど、

フルマラソン グロスで3時間25分カット

100kmウルトラマラソン サブ11

トレイルレース 上位50%以内

 

今の目標だ。

故障なくしっかりと練習を積み重ねていけば、

達成出来ない目標ではないと思う。

 

凄い皆様の練習や記録に踊らされることなく、

自分が思うことをコツコツとやっていけたらと思う。

 

 

24日間チャレンジ(5/8~31) 5/11 4日目終了

・走行距離10.17km 累計37.85km(目標:220km)

歩数16647歩 累計80021歩(目標:360000歩)

体幹エクササイズ15回 累計57回(目標:300回)

・アルコール1本 累計4本(目標:10本(350ml))

 増えてく。。

・摂取カロリー:255kcal貯金 累計1065kcal貯金(目標:±0)

・体重朝68.6kg 25.5% 昨夜記録忘れ(目標:67.0kg)

・草むしり(趣味)15本 累計47本(目標:250本)

 

アルコール制限以外は順調だ(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村