走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

第43回大阪42.195kmフルマラソン回走録④後半戦。。

フルマラソンを走ってから、

月曜日に3.5kmを走ったり歩いたり。 

歩いたり走ったりだった(笑)

その後3日間休足。

 

レース前から違和感のあった左足首の痛みも改善しつつあります。

9日後には六甲縦走キャノンボールを控えていることもあり、

ポイント練習なしでつないでいこうと思っている。

ただ心肺機能だけはすぐに衰えてしまうのでぜーはーする何かをしなければと思っている。

 

娘の高校受験も終了。

自信は全くないとのこと。

17日卒業式、18日合格発表。

それまで娘は遊びまくることだろう。

 

 

 第43回大阪42.195kmフルマラソン回走録④後半戦。。

 

 第43回大阪42.195kmフルマラソン回走録①一夜明けて。。

第43回大阪42.195kmフルマラソン回走録②スタートまで。。

第43回大阪42.195kmフルマラソン回走録③前半戦。。

 

 

不調を感じながらの前半戦。

ハーフを過ぎてますます身体は動かなくなっていく。。

コースはこちらを13周。

 

f:id:Choei:20210308143507p:plain

 

 

26~30km

6.22 10.59 5.22 5.27 5.51

 

明らかにおかしい。

腹筋に力が入らず姿勢が保てない。

そしてお腹の調子もおかしい。

トイレへ行く。

大きなおならが出たのとちょろちょろ。

手を洗いすぐに復帰。

もう投げ出したくなった。

しばらく走ると今度はお腹がぐるぐる言い出した。

トイレを探す。

トイレの手前で声を掛けられた。

じぇーてぃーさんだ。

トイレ~! と叫んでトイレへ飛び込む。

かなり長くこもった。

出るとじぇーてぃーさんが待っててくれた。

並走する。

(コースはもちろん貸切ではなく一般ランナーも沢山走ってるし散歩している方も沢山いる)

元気が出た。

5.22 5.27

競技場へ入りじぇーてぃーさんと別れた。

またラップが落ちる。。

 

 

31~35km

5.44 5.50 5.46 5.41 6.03

 

もうリタイアしようという気持ちはなくなっていた。

とにかくロング走なのだ。

完走しよう。

あと10km。

競技場の時計を見た時にペースを上げないと4時間すら切れないことに愕然とした。

せめて4時間は切りたい。

とにかく5分台半ばで走らなければ。

姿勢が崩れていくのが分かる。

腹筋で姿勢を作れない。

足が上がらない。

全ては練習不足。

毎年2~3月のレースを1本走っているけど好走した経験がない。

昨年までは50連勤とか60連勤とか一番仕事が忙しい時期で練習量ががくっと減り、

ストレス解消で暴飲暴食しがちなのだ。

今年は週に1回休みをとれているにもかかわらずやはり練習不足。。

今日がスタート。

今日のロング足からスタート。

とにかく走りきるという思いで足を動かした。

 

 

36~40km

6.03 6.01 6.00 6.07 6.01

 

5分半ばどころか、

6分カット出来ない。

サブ4ももう無理。

駄目だこりゃ。

もう4時間もあきらめよう。

歩かないことだけを目標にしよう。

 

ふと気づく。

そうか私は6分遅れでスタートしたんだ。

もうしんどいし歩きたいけどとにかく4時間は切ろう。

そう思い、つらい、しんどい、苦しい、もういやだそんな気持ちと戦いながらも必死に足を動かす。

 

 

41km~

6.06 6.04

 

もうボロボロ。

それでもゴールまでたどり着いた。

安堵した。

ガーミンを止める。

 

記録証をもらう。

 

f:id:Choei:20210309135225j:plain

 

2015年の大阪マラソンで初フルを走って以来、

17回フルマラソンを走っている。

故障でリタイアしたレースが2つ。

15回の完走の中でのワーストレコード。

 

色々思うことはあるけど、

悔しさはなかった。

情けない気持ちとかもなかった。

 

とにかく最後まで走り切り、

大会に参加出来た喜びとフルマラソンを走り切れたことに幸せを感じていた。

 

もう1回書きます。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村