走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

第43回大阪42.195kmフルマラソン回走録③前半戦。。

今日は娘の公立高校の試験日。

本命はこちらだ。

倍率は1.3倍だそう。

ぎりぎりの戦い。

頑張れ~!

 

とりあえず駅まで送り友達と合流するまでは見届けようと思う。

過保護だな~(笑)

 

 

 第43回大阪42.195kmフルマラソン回走録③前半戦。。

 

 第43回大阪42.195kmフルマラソン回走録①一夜明けて。。

第43回大阪42.195kmフルマラソン回走録②スタートまで。。

 

スタートした。

コースは周回12周する。

 

f:id:Choei:20210308143507p:plain

 

今回は最初からサブ3.5は目指さない。

目指せない。

5.15/kmでいければと思っていた。

目標は3時間40分台前半だ。

それでも10日前にハーフを5.00/kmで走れているし、

今回はメタレーサー投入ということもありどんな感じで行けるかな?

という期待感はあった。

 

 

1~5km

5.10 5.05 5.03 5.05 5.10

 

スタートと同時にみんな結構なペースで走っていく。

最初はゆっくりと慎重にと言い聞かせて走る。

息が切れる。

いつでも最初の1~2kmはきつい。

そこから落ち着いてくる。

 

 

6~10km

5.04 5.10 5.09 5.15 5.07

 

やはり不調を感じる。

6km以降、

感覚としては5分を切れていてもおかしくはなかった。

今日は厳しい。

 

メタレーサー。

シューズの性能を生かす走り方はどうなのか?

反発はあまり感じない。

足は動かしやすいような気がする。

クッションは感じる。

重さは感じない。

 

 

11~15km

5.02 5.20 5.13 5.14 5.18 

 

さあ少し上げていくか!

というのがいつもの感覚なのだがどうにも上がっていかない。

ぐぬぬぬ。

止めてしまおうか。。

 

ピンクの帽子とピンクのサポーターの方に追い抜かれた。

すぐに分かった。

とし姉さんだ。

隣に一生懸命走る女子が居た。

ペーサーをしてるんだね。

声を掛けるのをやめた。

ペースを乱してはいけない。

ファイト!

心の中で声をかけた。

すぐに人のことより自分の心配をしろと苦笑した。

 

ペースが上がらない。

 

声を掛けられた。

振り向いて数秒して分かった。

マシューさんだ。

少し元気が出た。

 

 

 

16~20km

5.26 5.19 5.23 5.32 5.23

 

ジリ貧だ。

こんなはずじゃなかった。

少なくとも30kmくらいまでは5分ヒトケタのペースで行けるだろうとは思っていた。

少し身体に力が入らない感じがしている。

前傾姿勢が保てない。

お腹に力が入らない。

 

なー様が追い抜いていく。

ナイスラン!

と声をかけてもらう。

ファイト! と返す。

けんだまさんも追い抜きざまに声をかけてくれた。

頑張ろう。

 

 

21~25km

5.16 5.37 5.44 5.36 6.00

 

ハーフの時点で1時間50分くらいだったか。

あと半分。

上げていこうという気持ちとリタイアしようかという気持ちと両方考えた。

上げていけない。

どんどん下がっていく。

歩きたいと思ったけど、

もともと今日は勝負に来ていない、ロング走だろ。

そう納得させて足を動かし続けた。

姿勢が保てない。

 

体幹レーニングをもっとしなきゃ。

などと考えていた。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村