走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

腹を決める。。

世の中には色々な人がいて。。

商売なんてものをしていると色々とトラブルに巻き込まれることもあるわけです。

特に不動産業、建設業なんかは怒鳴ったり脅したりしながらマウントをとろうとする方もおられる。

 

事務所へ詫びを入れにこいということもあるわけです。

こちらも少し迷惑をかけたけどこの業界ではよくある出来事で、

相手方が言うお金を支払う必要は全くないことで、

それをこちらは下手に出ながら(少し迷惑をかけたのは事実だから)それでもお金を払うことは出来ない(それに関してはこちらが正しい)と言い切るわけです。

相手方は興奮して電話越しにずっと怒鳴ってるわけです。

そうすることで今までお金を払った業者もあるのです。

(過去同様のトラブルの際は払ってもらったとも言っていた)

そこで後日、日時を指定されて事務所へ詫びを入れに来いというのです。

 

元警察官のスタッフ(新入社員)は行く必要ないと言うし、

もう一人のスタッフはレコーダーを持ってきてくれてとにかく録音しておけと。

それでも私は行くわけです。

何故なら一番あかんのはこちらの店に乗り込まれてわちゃわちゃになることです。

 

なので家内に高島屋でちょっとした菓子折りを買ってきてもらい(迷惑をかけたのは事実なので)それを持って指定した日時にあちらの事務所へ行ったわけです。

とにかく中に入っちゃあ駄目だとかレコーダーで録音しておけとか色々言われながら。

 

それでもね。

相手方の事務所に行くことが決まってからずっと腹は決まってるわけです。

とにかく金は払わない。

なので財布はもたず(車に置いて)、レコーダーももたず。

そしてとにかく相手の怒りが収まるまで相手の話を聞こう。

その後でこちらの意見を言おう。

それだけ決めて行ったわけです。

 

チャイムを押すとごっつい人が出てきました。

頭は剃り上げ筋トレで鍛えてあるようなガタイの人。

社長です。事前にネットで調べてあります。

 

でもね。

最初から最後まで穏やかでした。

笑顔でした。

電話で話した時あちらは始終怒鳴ってました。

こちらは謝りながらもお金はお客様に返す必要がありそちらへは渡せないという正当性をずっと主張しておりました。

あれから3日たち理解してもらえたのでしょう。

ほぼ世間話で5分。

これからも取引していきましょうと笑顔で終了。

 

起こるか起こらないか不安で思い悩むよりも、

腹を決めて覚悟を決めることにより物事が好転することはよくあります。

 

それでもトラブルなく過ごしたいものです。

 

 

10kg減量大作戦! 37日目 7/21(火)

【食事】

設定カロリー:2013kcal 摂取カロリー:2392kcal カロリー貯金:-264kcal

【運動】

走行距離:4.02km  7月合計:180.68km(目標:220km)

朝:ストレッチ

晩:なし

【体重】

目標:10/21 59.9kg 20%

スタート:6/13 69.9kg 25.8%

朝 65.9kg 22.9% 晩 測定なし

 

昨日はだいぶカロリーオーバー。。

うなぎ食べ過ぎた。。

今日調整しよ。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村