走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

チートデイ&糖質制限ダイエット第4週結果。。

知っている人は知っている。

知らない人は知らない(笑)

私はダイエットをしている(笑)

 

GW明け、

2泊3日のキャンプから2日後の体重が72.0kg。。

慎重167cmを切ってしまった私(毎年縮んでる(笑))としては、

なかなかあっぱれな体重じゃないですか~。

典型的な中年太りですね。あはは。

という感じなんですが、

これでも一応ランナーを自負しているわけですよ~

 

ランナーとしては。。。

 

でしょ?

そこで本気のダイエット開始。

今日で29日。

約1か月頑張ってきたわけです。

これからも頑張る所存であるし、

精神的にも肉体的にも頑張れそうなんです。

 

が!

 

色々調べていると、

これがあまりよろしくないと。。

 

糖質制限の日々。

ごはん、麺類、パンなどの主食は食べない。

この期間で食べたのは昨日を除いて4食だけ。

晩御飯でピザが出ようがパスタが出ようが、

豚まんが出ようが焼きそばが出ようが、

お好み焼きが出ようが美女に誘われても、

おやつでみんながミスドを食べようがケーキを食べようが、

せんべいはこらえきれなくて何枚か食べたけど(笑)

アイスを食べていようが美味しそうな果物があっても。。。

私はぐっと我慢して箸をつけなかったし寸止めで我慢してきた(笑) 

 

それがですね~

 

食べたいともあまり思わなくなりつつあったんです。。

いや~

食べたいんですが。。

まあいいかな? って。。

 

これっていいことなの?

 

なんか色々調べてみると、

ずっとカロリーオフ、糖質オフの生活をしていると、

身体もそれに慣れてきて省エネになってくるという。。

いわゆる停滞期ってやつですわ~

 

それでチートデイというものを作った方がいいと。

 

 

そこで思い切ったわけです。

チートデイということで食べまくってみようと。

効果が出てまた体重が落ち始めるのか、

それとも今までの苦労を水の泡と化すのか(笑)

 

何でも代謝カロリーの3倍食べるといいとか。

4500kcalくらいは食べないと。

もちろん情報の中には私くらいの体重、体脂肪ならまだ必要なしというものもある。

ただ身体の状態から判断してやってみるかという気になった。

 

朝ご飯は通常通り糖質オフの食事だったので、

300kcalもとってなかった。

お昼ごはんからです。

吉野家に行った。

最後の最後までやるかやらないか迷った。

今まで通り頑張るならライザップ牛サラダ。。

 

水曜日にまた3時間走をする予定もあるし、

今日は頑張って食べよう!

そう決意して頼んだのがうな重(笑)

会社に戻る途中のコンビニで、

プロテインのドリンクと400kcalくらいのクリームデニッシュを購入。

さらに会社でお客様からの差入れの1枚150kcalのおせんべいを3枚。

 

それでも2000kcalくらい。

 

苦しい。。

あれだけ毎日毎日カロリーオーバーしていた日々には何も思わなかったんだけど、

この1か月で胃がちいさくなったのか? やはり身体が省エネ化したのか?

ともかく食べるのが苦しい。。

 

嬉しいはずなのに(笑)

 

仕事が終わり家に帰る途中で、

150kcalくらいのジュースとあん&マーガリンのコッペパンを購入して食べる。

 

家ではビール、お酒を飲みながらおかずをつまみ、

おにぎりを1個食べる。

冷蔵庫にあったモロゾフのプリンを食べる。

 

ギブアップ。。。

とにかく食べるのが苦しい。。。

 

食べたろと思って用意していた大きな袋のポテトチップスを開封するこはなかった。

 

ざっと計算すると4000kcalくらいだろうか?

 

ダイエット期間中にとっていた1日の食事の倍くらい。

食べろと言われた数字よりは少ないけどまあ良しとする。

 

そして今日からまたダイエット再開。

チートデイの効果は後日出てくるそうです。

果たしてどうなることやら。。

 

 

糖質制限ダイエット 第4

 

セカンドステージ

・糖質 150g/日以下

・マフェトンラン 心拍120~130

・ストレッチ&筋トレ 15分/日

 

※摂取カロリー、糖質量、ランの記録、ストレッチ&筋トレしたか否かの順番に記載

※体重は朝晩と計測 晩の体重を記載

 

5/7朝 体重72.0kg 体脂肪27.1% ダイエット開始!

 

22日目 5/28(火)

1983kcal 108.6g 休足 〇

68.2kg 24.3

 

23日目 5/29(水)

1983kcal 125.1g 28.50km ×

67.2kg 25.2%

 

24日目 5/30(木)

2002kcal 64.2g 休足 ×

67.3kg 24.0%

 

25日目 5/31(金)

1833kcal 54.2g 休足 〇

67.3kg 23.5%

 

26日目 6/1(土)

2439kcal 178.4g 27.5km ×

67.4kg 23.6%

 

27日目 6/2(日)

 2185kcal 44.5g 休足 ×

 68.5kg 23.1%

 

28日目 6/3(月)

チートデイ 4000kcal以上 休足 〇

68.5kg 22.5%

 

第4週目の結果(6/3を除く6日間)

カロリー 2071kcal/日

糖質  95.83g/日

走行距離 56.40km

ストレッチ&筋トレ 3日/7日

体重 72kg(5/7)→68.5kg(3.5kg減) 最低体重67.2kg

体脂肪 27.1%(5/7)→22.5%(4.6%減) 

 

f:id:Choei:20190604135618p:plain

 

今の実質体重は67.5kgくらいだと思ってます。

そう過程すると、

約1か月で4.5kg落ちた計算になる。

体脂肪も順調に減ってきている。

 

さて今週はどうするか?

食べ物に関してはあと1週間は今の感じでいくのですが、

走る方です。

そろそろ少しスピードを上げたいなと思いつつもう少し今のままでも行こうかなという思いもあります。

 

まだまだ焦る必要ないですし、

ゆっくりでいいんですがやはり心は焦るんですよね~

 

今は体重を落とすことを頑張ります。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村