走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

皆さまが一番最初に自分で買ったレコードって何ですか? そして後編。。

 昨日読んでない方は読まないと分からないと思います↓(笑)

 

皆さまが一番最初に自分で買ったレコードって何ですか? なぜか前編。。

 

ASKAのはじまりはいつも雨を聞くと思い出す女性がいるという話。

 

うぶでしゃいできゃしゃでかわいい私は。。。。

20歳を過ぎても童貞だった。

 

21歳の頃、

バイト先で知り合った女性とお付き合いした。

 

私は彼女から猛烈なアタックを受けたと認識している。

旅行に行って私にだけお土産を買ってくるとか、

私とシフトを合わせたりとか。。。

彼女が鈍感な(臆病な)私にいらいらし始めた頃、

「お付き合いしてください」と申し出た。

 

 

私が告白した日。雨だった。

初めての食事に行った日。雨だった。

(私がよく晩御飯を食べに行っていた定食屋(笑))

初めてデートした日。雨だった。

(車で愛知県の竹島水族館と弁天島へ行った)←ちなみに弁天島は海の上の橋を渡るのだけど、カップルでいくと別れるという言い伝えがあった気がする。

 

初めてのデートの日、車の中ではASKAの始まりはいつも雨だったが流れていた。

その日、私は童貞でなくなった。

 

彼女は私のことを愛してくれていた。

きつい性格だった。

看護学校に通っていた。

周囲との調和は考えない子だった。

世界中の人が敵になっても私が居ればいいと言った。

 

私もどんどん好きになっていった。

 

彼女の好きが強く、要求も強かったのだろう。。

今の私なら受け入れることが出来るだろうが、

21歳の若造だ。。。度々彼女と衝突するようになった。

逢う度に喧嘩した。

私が謝り仲直り。。←ここ今と変わらん(笑)

だんだん疲れてきた。

 

ドリカムの決戦は金曜日がよく流れていた。

 

喧嘩して金曜日に仲直りして又週末喧嘩して。

決戦は金曜日だった。

彼女の言動や行動は私を愛するが故のものであったと今なら分かる。

でもその頃の私はただただ疲労し、

彼女に別れを告げた。

 

彼女に対して傷つけてしまった分かってあげれなかったひどいことをした。

そういう思いが残った。

 

その後の彼女のことは分からない。

看護師さんになったということだけは本人から聞いた。

突然電話がかかってきて、

「私、看護師になりました」と告げられた。

「おめでとう。良かった」と伝えた。

どうしてるのか? という質問には答えてくれず、

「無事看護師になれたことだけを伝えたかった。もう電話しない」

そう言って電話が切れた。

掛けなおすこともしなかったし、

掛けなおしても彼女は出なかっただろう。

 

「はじまりはいつも雨」を聞くと彼女を思い出す。

「決戦は金曜日」も同様だ。

 

 

話を戻す。

昨日の朝、4時20分に起きて、

雨が降っているから走るのをやめてまた寝床に転がったところ。

 

南こうせつの「今日は雨」のメロディーが突然浮かび口ずさんだ。

その次にASKAの「はじまりはいつも雨」が頭の中に流れ、

そこからこんな話になった(笑)

 

その後思い出したことがある。

小林麻美の「雨音はショパンの調べ」

あ~私が初めて買ったレコードはこれだった。

 

ググった。

1984年の曲。

14~15歳の時の曲。

 

レコードを2枚買った。

もう1枚が一世風靡セピアの「前略道の上より」。

哀川翔柳葉敏郎らが歌ってた。

 

私に音楽的センスは全くない。

出来る楽器はカスタネットくらい。

歌えば音程はずすこと著しい。

 

それでも若かりし頃、

沢山の音楽を聞いた。

こだわりはない。

なんでも聞いた。

 

家にはプレーヤーもアンプも何もなかった。

あれば父がすぐに質屋に入れてしまう(笑)

 

小学生の頃、親戚のお兄ちゃんが好きなレコードやカセット持ってっていいよと言ってくれて段ボール2つくらい見せてくれた。

 

家にはレコードプレーヤーもないのに、

ポールモーリア、サイモン&ガーファンクル、ビリージョエル、ビートルズなどのレコードをもらった。

カセットで南こうせつ全集をもらった。

 

中学生の頃からバイトをしてた。

(本当は小学生の頃から新聞配達などしてた)

そのお金で安いレコードプレーヤーを買った。

そして最初に買ったレコードがその2枚だった。

 

カセットレコーダーは家にあった。

親戚のお兄ちゃんのお古だ。

もちろん私達世代、

ベストテンやトップテンなどテレビから流れる曲をカセットレコーダーで録音して聞いた。

たまに弟の叫び声や母親の呼び声などが入り歯ぎしりをした。

 

ちなみに私が親に買ってもらったカセットテープは、

ザ・ドリフターズベスト」が最初だった。

スーパーかなんかの福引でドリフターズショーが当たり、

見に行って買ってもらった。

志村けん東村山音頭も入ってたし、荒井注の声も入ってたし、加藤茶のみよちゃんとかも入っていた。

 

その後、20歳くらいまでは何でも聞いた。

読書も乱読だったが音楽もなんでもありだった。

ワムやカルチャークラブ、BOØWY、アイアンメイデン、南こうせつ中森明菜松田聖子浜田麻里ビートルズサイモン&ガーファンクル尾崎豊浜田省吾オフコースZARD、ティナターナ、レベッカ、沢田健二、井上陽水。。。。

バービーボーイズも大好きだったな~。

一番よく聞いたのはドリカム。

でもね。私に音楽を語る資格は全くないと言えるほどセンスなしおです。

今、音楽聞くのは通勤中の車でのFMか家内がナビに保存している、

米津やDAPUMP。

私のiphonには1曲の音楽も入っていない。。

 

話を本題に戻します(笑)

 

私が自分のお金で初めて買ったレコードは、

「雨音はショパンの調べ」だったと言いたいがための昨日からのブログ。

話がそれまくってこのありさま(笑)

 

 

47歳のうちの社員に聞いたら「スニーカーブルース」近藤真彦だったそうです。

なんでそれやねん(笑)と聞いたら、

なんでそれだったんだろ(笑)とのことでした。

 

32歳の新入社員に聞いたら「青空のナミダ」高橋瞳だそうです。

誰やねん? アニメの主題歌だそうです。

当然レコードじゃなくてCDね。

ジェネレーションギャップやわ~(笑)

 

皆さんが初めて買ったレコードはなんでしたか?

私からのお題です(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村