走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

一からのやり直し①~まずは走行距離を増やそう。。

4時起床。

 

走りましたがな。

まあゆっくりだけど。

 

10.02km 1.11.52 (7.10/km)

 

1月の走行距離(目標250km)

実績:124.87km 残り:125.13km

目標体重(61kg 17.0%)

起算日:1/13 71.1kg 24.9%

昨日の夜:69.3kg 26.3%

 

2日間雨で休足しての今日。

明日は2時間ペース走をしたい。

 

 

一からのやり直し①~まずは走行距離を増やそう。。

 

 

choei.hatenablog.com

 

私は走り始めてもうすぐ5年だけど、

2年目が一番走行距離を踏んでいた。

年間で2500kmを超えている。

その後の体たらく。。

年間2400km超えた年が一度もない。。。

 

練習はウソをつかない。

距離を走ることによって本当の走る身体が出来る。

と。。私は思っている。

思っているだけで実践が出来ていない。

 

2020年1月も前半ほとんど走っておらず、

150kmに届くか届かないかだ。。

 

 

2月からしっかりと距離を踏みたい。

毎月目標を250kmに設定し、

最低でも200kmを走りたい。

 

 

と言っても私が練習出来る時間は変わらない。

朝4時に起きて家のことをしてスタート。

6時30分には自宅に戻っていないと仕事へ行くまでの段取りがうまく出来ない。

 

夜は?

仕事が19時までで自宅へ帰ると21時。

ご飯食べてお酒飲んじゃうよね~。。

 

長らく朝に走ってきたので夜に走れる気が全くしない。。

帰宅ランを何度かしているけど、

車で行くことが増えてきてなかなか実践出来ない。

 

休みは週に1度。

1月~3月はほぼ休みなし。

これも変わらない。

 

その中で走行距離を増やす方法はあるのか?

 

 

余裕であった(笑)

今までキロ9分で走ってたゆるジョグ(笑)

キロ7分にすればよし(笑)

 

今まで私のポイント練習以外のジョグは、

6~7kmくらい。

キロ8や9で走ってたらそれくらいの距離しか走れない。

 

そこでだ。

今まで5時15分~30分くらいから走り始めていたものを、

夜寝る前に一つ作業をすることによって5時に出発できるようにした。

そうすれば毎日少なくとも1時間20分は走る時間が確保できるわけだ。

(水曜日は家族の理解を得て2~3時間走る時間が確保できるし、日曜日は1時間30分~40分くらい走れる)

 

するとだね、

キロ7で10km走れるわけだ。

 

今まで6~7kmのマイコースを走ってたけど、

10kmマイコースを走れる。

 

週3回10km走って、ポイント練習2回合計で30km走るとする。

するって~と週に60kmの計算になる。

これなら250km走れるわけだ。

わし賢い!

 

ということで早速今朝のゆるジョグからそうしました。

 

まずは走行距離を増やします。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村