走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走行距離を増やすために。。

昨日は帰宅ランの準備をして出勤したのだけど、

夜8時から仕事が入り断念。。

身になる(お金になる)仕事なら喜んで! ですが、

残念ながら輩のようなお客さんの苦情処理。。

 

今日はひな祭り。

もう晩御飯のメニューは分かっている(笑)

我が家の行事食。

 

 

今夜はビール&日本酒の最強コンビだな(笑)

 

さて表題。

走る距離を増やすためにはどうしたらいいか?

それは簡単で私は鈍足過ぎて1時間で6~7kmしか走れない。

例えば今朝。。6.41km 58.51 9.10/km

例えば3日前。。7.23km 1.09.51 9.39/km

まあまあ(笑)極端すぎるけどな。

大阪マラソンのダメージがあってのことで普段をもっと速い。。。

ということもなくせいぜい7.00/km~8.00/kmでしかない。

 

そりゃね1時間のジョグを比べた場合、

5.00/kmでジョグする人は12km走れるけど、

8.00/kmで走る私は7kmちょっとしか走れない。

この差は大きいわな。

だから走行距離を増やそうと思えば速く走ればいいという超簡単な答えがあるわけです。

 

でも無理だわ(笑)

だってそんなスピードでジョグ出来ないもん。

それはポイント練習やもん(笑)

 

そこで私の生活スタイルの即して走行距離を伸ばす方法を考えてみた。

 

・朝、10分以内に布団から出る。

だいたい4時に起きる。

すぐに起きれば朝の家事、ルーティーン(英語、ストレッチ、体幹エクササイズ、うんこ(笑))をこなしても5時過ぎには走りに出れるはず。

そうすれば1時間30分近く走れる時間がとれる。

今は、布団の中で携帯をいじりぐだぐだしてしまうことが多い。

 

・帰宅ランをもっと活用する。

会社から自宅までは過去に1度しかしたことがない。

走るコースで計測すると30km弱になるけど途中から歩道がでこぼこで狭くなるし、

交通量が多いので危険だ。

なので普段帰宅ランをするときは、

西九条駅~堺東、北野田~自宅 約20km

西九条駅天下茶屋 北野田~自宅 約15km

この2つのどちらかをする。

水曜日と土曜日のポイント練習以外で1カ月に3回~5回くらい帰宅ランを入れれたら走行距離はぐっと伸びると思う。

 

 

では月間走行距離でどれくらいを目指しているかというと、

3~5月限定で3カ月間で1000km走れたらと思っている。

どんなスピードでもどんな内容でもいい。

6月の飛騨高山ウルトラマラソンを走り、

7月~秋にかけてフルマラソンに向けたポイント練習をするときに、

それらの練習を故障なくこなせる下半身、体幹、体力をつけるためにそれくらいの走行距離を走りたいと思っている。

 

明日は朝ゆっくり目の出勤なので、

朝120分~150分走れる時間が取れると思う。

起きたら10分以内に布団からでるぞ(笑)