走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ゆるジョグって効果ある?(笑) ジョグは退屈だと~!

7kmゆるジョグ。

 

7.28km 1.01.02 (8.23/km)

 

キロ8。

 

ごめん盛った(笑)

キロ8.5

 

 

こんなこと言う人がいますねん。

本当に居るんです。

 

「ゆっくり走るの難しい。どうしても早くなっちゃう」 ←何言うちゃってくれてんねん。こちとら一生懸命足動かしてるのにキロ8やねん。

 

「ジョグは退屈」 ←彼がズボンのファスナーを閉め忘れて、電車の中で女学生に笑われますように。。

 

「ジョグは走行距離に入れてない」 ←ガーミン寄こせ! ダイソーでストップウォッチ買って来い! それで十分やろ(笑) こちとら1歩目踏み出す前からボタン押してるっちゅうねん。

 

 

私は週に3~4日はキロ8で走ってるっちゅうの!」

 

それがですね。。。

疲労抜きでかくかくしかじかだからキロ8でなんていう理論は全くない。

 

本当のことを言うと、

今日はキロ6を切ってジョグしてやろうと家を飛び出しても、

1km目のラップタイムをみるとせいぜいキロ7で、

そこから登り基調になり気づくとキロ8っていう。

もうそこからは上がらない。。

 

 

私のジョグノートの本日の記録欄をみると大抵こう書いてある。

 

ゆるジョグ

 

私はゆるジョグなんて気持ちは全くなく、

ジョグなんだけど、

キロ7とかキロ8でジョグって書くの恥ずかしくないですか?

まあ私なんぞ生きてるだけで恥ずかしい。。。まあそれはおいといて。。

 

サブ3.5は達成してるランナーとしてみると、

ジョグEペースとか。

まあ5分台では走ってるよね~

 

途中速くなっちゃった! っていって5分切ってるし。。。

 

まあ私だってポイント練習の日はそれなりにそれなりの速度では走ってる。

鈍足は鈍足なりに。

 

 

そこでふと思ったんです。

このゆるジョグ、

やる意味あるんかい?

 

あ~。。。。

思っちゃった。。。。

 

 

ないよね(笑)

 

 

きっとない(笑)

 

 

だってその分寝てた方が有意義なんじゃね~か。

 

 

まず走力アップにはなってないよね。絶対。

 

今日の私のラン見た?

7.28km 1.01.02 (8.23/km)

 

毎朝1時間走って6~7kmだよ(笑)

 

みんな1時間ジョグしたら10kmくらい走れるよね~

 

そう考えると私はみんなと同じ時間を走ってるのに1日に3kmくらいは少ないわけだ。

ジョグをキロ6ですることが出来れば私の月間走行距離は250kmを楽に超える計算になる。。。

 

こりゃ~えらいことに気付いた。。

 

かといってキロ6でジョグは出来ん。

本当に。

何回か試して2~3日はそれで走れるけど、

間にポイント練習があったりして気づいたらキロ8のジョグに戻ってる。。

 

 

走力アップにもならんし時間の無駄。

明日から寝てた方がまし!

 

まてよ?

 

するって~と。ジョグをやめちゃったら私はどうなるか?

ただでさえデブランナーなのに、

更にカロリーを消費しなくなったらどこまで太る?

 

どっちみち洗濯やゴミ出しのためにある程度早い時間に起きなきゃあかん。

洗濯が出来る間、

ちょっと寝るということが出来ない私。

同じ部屋で家内と子供が寝てる。

テレビを付けたりして騒いだら、

それこそ市中曳きまわしの刑。。。

 

その間、走るっていうことは有意義だろう。

だったら走る?

 

疲労抜きジョグって本当にあるのだろうか?

実感的にはありかな。

でも休足も必要だと思ってる。

 

過去に何回かブログやジョグノート疲労抜きジョグって書いたけど、

それも本当はそんな意識じゃなくてキロ7やキロ8のジョグをジョグって書くのが恥ずかしいだけ(笑)

疲労抜きジョグと書けばみんな納得してくれる(笑)

 

LSDとは書けない。

だってslowだけどlongでもdistanceでもねーし(笑)

 

ってなことを考えてたら家についてた(笑)

 

そっか私は毎朝走りながらブログを考えたり、

仕事のこと考えたりしてるんだった。

 

 

それに朝ゆっくり走るのは気持ちいい。

 

季節の移り変わりを視覚や感覚で感じながら、

まだ車もほとんど通ってない静かな町を走る。

頭の中が整理でき、

自分の体とも向き合う。

痛いとこはないか。体調はどうか。

 

なので、

結論としては今のままでええっちゅうことです(笑)

 

走力アップにならなくても、

疲労抜きでもLSDでもなんでもなくても今のジョグを続ける。

 

たまにキロ7を切って走れちゃうこともあるしね。←低レベル(笑)

 

ということで明日も。。。。

明日は閾値走やった。。。

4.38/kmで5km頑張る。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村